「ほっ」と。キャンペーン

クリスマスケーキ★

   

         HAPPY CHRISTMAS

d0155630_8182314.jpg



      ドーナツリースは、たのしい幼稚園12月号(講談社)
      シュガーバニーズのパティシエレッスンで作ったものです
   
      ちなみに、只今発売中の1月号はフランスのガレットデロワ!
      りんごとアーモンドクリームの冬にぴったりのパイです ★


     
      クリスマスケーキ

      我が家は24日に食べます

      25日の朝に2日目のケーキを

      2日目のカレーみたい 笑

      生クリームたっぷりケーキはクリームと生地がなじんで2日目が好きです


      さて今日は今年1番に作ったクリスマスケーキを!


      クリスマスケーキに今年1番というのもおかしいですが

      撮影は 春 でした 


d0155630_8303568.jpg



      芥川製菓さんのオーナメントカタログ★

      以前、ブログでも登場しましたが芥川製菓さんは
      駒込にある老舗のチョコレートの会社です

      とても嬉しいことに昨年に引き続きご縁をいただきました

d0155630_8362743.jpg


      芥川製菓のみなさんと代々木上原にある斎藤デザインの斎藤さん
      hmsfoodのカメラマン牛嶋さんと、楽しく真剣にオーナメントにぴったりな
      ケーキの方向性を出していきます
      懐かしいオーナメント、その年デビューのオーナメントのご対面はわくわく
      そして、、ケーキのデザインを考えみなさんにご検討いただき撮影へ。。


d0155630_844145.jpg
   


      こちらは今年デビューのオーナメント

      シックでエレガントな雰囲気がとても素敵でした

      このイメージに合わせて清らかなノエルのイメージに

d0155630_8471962.jpg
  


      飴細工とコーティングは羽のイメージで

      撮影用ですが、とろけるようなガナッシュコーティング
      ラズベリーのチョコブッシュドノエルに

      なによりも実際使用されるお菓子屋さんがオーナメントのイメージを
      広げていただくことが大切なので
      私もこの時はしっかりお菓子屋さんに変身です

      クリスマスの店内の幸せな温かなイメージが浮かび
      私も温かな気分を味わい撮影準備を進めることができました


d0155630_8562117.jpg



      こちらはガラリと雰囲気を変えて

      こちらのサンタさんも今年デビューでした!

      サンタさんのお顔を見るとつい笑ってしまいます

      子供も大人も楽しくなるそんなクリスマスをイメージして。。

      撮影時にもみんな笑顔に ★

      カタログにはおひな祭り、お誕生日ケーキも
    
      またの機会に ♥


      
d0155630_984767.jpg


   
      こちら作成中の雪だるまケーキ

      完成したものが、只今発売中の いないいない ばあっ!1.2月号(講談社)に!

      親子で楽しんでいただけたら嬉しいなぁ

      撮影時は冷蔵庫がいっぱいでオーブンへ。。。

      雪だるま溶けちゃう。。。


       HAPPY CHRISTMAS!
[PR]
by sachi-creme | 2013-12-25 09:19 | お仕事