「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:日々( 23 )

島原そうめんナイト



    今日は七夕ですね

d0155630_1185430.jpg



    そうめんの日でもあるんですね

    旧暦7月7日の七タの儀式のお供え物だったそうです

    昨日、千代田いちばでそうめんナイトライブイベントがありました

    はるばる長崎からいらしゃったのは

    のうち製麺の野内さん

    
d0155630_1115837.jpg


    こちらを取得できるのに5年はかかるそう

    爽やかでテンポよくそうめんアレコレをお話をしていただいたら
    お手軽手延べそうめん体験をレクチャー


d0155630_11202860.jpg



     8の字状に2本の棒に巻きついてます


d0155630_11221044.jpg



     これを振りながらのばし、、 (小引き作業)


d0155630_11224546.jpg



     中心にずれないように棒をおき
     もう1本の棒をそうめんの間にさしこみ、、


d0155630_1125768.jpg



     さばいていきます (門干し作業)


     体験してみたのですが、門干し作業のときに
     糸のようにさらさらっとリズムに乗って動いていく様にはうっとり
     手つきがよかったようで、、
     まだ若かったらお嫁にいけてたかも、、なんて


d0155630_1130171.jpg



      ツユを変えたくさん味わいました

      喉ごしよく弾力あり美味しい麺でした !

画像はツユをかき氷したもの、ひんやり感が増し !

ツユを作るとついつい大量になってしまうので冷凍しておけば、、!


d0155630_1135369.jpg



ツユ変のうち1種類は美味しいしいたけ出汁ツユでした

      同じく島原からいらっしゃったのは

      サンエスファームの今村さん


      島原で農薬、殺虫剤を使用しない安心で美味しいしいたけを作ってます

      薄切りしいたけのチップスも旨味が濃縮していてお酒のつまみには
      たまりませんでした ♡


      
d0155630_11442644.jpg



       会場には同じく島原の日本酒が、、

       吉田屋さんのは撥ね木搾りでつくられた純米酒
   
       素敵なラベルのひまわりの花酵母で作られてます

       アルコール度数も低めでさっぱり爽やかでした ♡

       遠い島原がぐんと近づいた七夕イブでした

       行ってみたい、、、






      

      
     
[PR]
by sachi-creme | 2015-07-07 11:53 | 日々

スイトピー


d0155630_8533892.jpg



まだまだ冷え込む朝

夫を送り出し

えいやーとスイッチ

このごろのスイッチはパーコレーターのことことした蒸気の音かもしれません

何故だかカップ分量たくさんなほどまろやかなコーヒーに仕立ててくれます

湯気であたたまったキッチン

待ち受けているちょっと億劫なことへの気持ちも軽くなります


d0155630_914334.jpg




今年の初撮影はスタイリングのお仕事でした


d0155630_931530.jpg




d0155630_934999.jpg




凛とした紫色のスイトピー
[PR]
by sachi-creme | 2015-01-23 09:11 | 日々

コーヒータイム

d0155630_912334.jpg



 慌ただしい12月

 撮影中のカッティングボード

 ふと目をやるとクラッカーがパンとはじけたパーティーに


 撮影中の楽しみはコーヒータイム

 喫茶好きの愛知県民の私にはかかせません


 
d0155630_9211011.jpg



  おなじみのカメラマンさんの撮影には

  美味しいコーヒーをご馳走いただけることをもくろみ

  美味しいパンオゥショコラを買ってきます、、、

d0155630_924257.jpg


  橋本さんの自家焙煎絶品まろやかコーヒー

  香りとともに現場が一瞬にしてカフェに、、

  まもなくスタートされる自家焙煎のコーヒーネットショップ
  楽しみ!

d0155630_928218.jpg


  こちらは4日間連日撮影のひとこまコーヒー

  編集さんがいつも楽しげネームを披露してくれました

  みんなで一休み、温かなコーヒーの湯気にホッとできます

  あと、、もうひとがんばり

  
d0155630_9344100.jpg


  私もおこたに飛び込みたいのだよ、、フクくん




  

 
[PR]
by sachi-creme | 2014-12-19 09:35 | 日々

西湖

d0155630_1222540.jpg



  2週間のバタバタが最近まで続いてました

  夏が長かったような、短かかったような、、

  只今再校の原稿まち

  この夏は太りました、、、

  朝ごはんにあんな大きなシュークリーム作って食べてた日も、、

  ありましたっけ、、

  連載ものの撮影や展示会のお手伝い

  富士山のふもとロケも


d0155630_12311041.jpg



   早朝5時は寒い寒い、、


d0155630_12331811.jpg


  
   焚き火のありがたさといったら!


d0155630_12335055.jpg



   前夜にみんなで食べたシチューの温かさといったら 笑


    そんなことを踏まえ、西湖のロケには準備万端


  
d0155630_12363924.jpg



    オーバーオールの下にスパッツ、ふかふか靴下でいざいざ

    そしたら 暑かった、、、、、

    なんたること

    とはいえ見渡せば 秋 でした


d0155630_1240122.jpg



d0155630_12402552.jpg



d0155630_12405130.jpg


   あっ 私じゃないです

   はずんでます ♫

d0155630_12411379.jpg


  
   10月もいろいろな出会いがありそうです




  

  
[PR]
by sachi-creme | 2014-09-30 12:54 | 日々

茶色といろいろ

d0155630_10214083.jpg




 昨日、バレンタインシーズンが無事閉幕しました



d0155630_10243986.jpg



 モールドからガトーショコラ、ブラウニー、クッキー、トリュフ、キャラメルなどなど

 チョコマルシェが開けるのではと案ずる日々。。。♥


 でも、世間はクリスマス☆

 みんなの試食用は☆にしたり


d0155630_10275294.jpg



 茶色の日々に、、

 ときどきいろいろ


d0155630_1029940.jpg




d0155630_10293160.jpg




d0155630_10295033.jpg
  


 素敵なお知らせをまた明日。。。♥

 今から週末撮影の試作

 冷蔵庫で鯛が待ってます!


 気分はお正月?





 
[PR]
by sachi-creme | 2013-12-17 10:34 | 日々

あくびちゃん

d0155630_333717.jpg

 


  
  ぎゅーっと濃縮された撮影が終わりました!


  試作とスタイリング準備で限られた日々はてんてこまい

  間に合うか直前までドキドキ全力剛球を投げる日々

 
  スタッフ一丸となり最後の表紙撮影まで丁寧にやり遂げましたー

  みんな晴れ晴れした気分

  美味しいと喜んでくれた言葉が私のご褒美になりました

  ほんとに心のこもった1冊に。。


  そして、今レシピをワードにおこし送りました

  もう少し起きて夜明けのコーヒーを飲むとしますか。。。


  フクさんは私のそばであくびが止まらないようです。。




  
[PR]
by sachi-creme | 2013-10-23 03:36 | 日々

このごろ



d0155630_1142298.jpg



先月はゆったり日々だったのですが、今月に入りフル回転

 来週は久しぶりの書籍の撮影!

 今回は料理も加わり、我が家のキッチンは色々な食材でにぎやか

 おさまらない人参は、あのクリスマススープポットに。。。

 今はそこにどかんとサツマイモも加わりポットもぎゅうぎゅう

 まだお知らせはできないのですが、

 大好きなフランスがらみ★

 気合もぐんぐん!


d0155630_11184185.jpg



 さて、今から撮影スタイリング小物探しの旅にいってきます!





 
[PR]
by sachi-creme | 2013-10-10 11:21 | 日々

ポルトガルワインフェス

d0155630_10223883.jpg


  先日、アーツ千代田で開催されたポルトガルワインフェス

  ようこそポルトガル食堂へ の著者さんの馬田草織さんのイベント!

  会場はオープンと同時にワイン好きのお祭りに

  以前、大塚のマデイラワインバーをのぞいてから

  気になる、、ポルトガル★

  ワインフェスの前に素敵カフェ、アシエットさんで開かれた
 
  馬田さんのポルトガルイベントにお邪魔した時に

  ポルトガル魅力のおすそわけをいただいて

  ますます気になるポルトガル★

  
d0155630_10323850.jpg


  郵便局という土地の名の畑から作られたワイン

  
d0155630_1039719.jpg


  こちらのニャンコはポルトガルでは国民的ニャンコ

  シュワっときめ細かな泡に、さわやかな味わい、アルコール度数も低め
  女子会にも良さそう!

d0155630_10423351.jpg



d0155630_10437100.jpg
    

  馬田さん特製のビファーナ、もっちりパンとソテーした豚肉にピリッとしたソースが
  ばっちり美味しく。。。

  代々木にあるクリスチアノさんの卵タルトも生地がパリパリで美味しいデザートに。。


  素敵な馬田さんのポルトガルトークも!

d0155630_10514875.jpg



 第3回が楽しみです★



 いっぱい楽しんだあとは少し軽やかな足取りでアーツ千代田内を探検


d0155630_10553872.jpg



d0155630_10555795.jpg



d0155630_10561711.jpg



 遊び心いっぱい満喫★






  

  
[PR]
by sachi-creme | 2013-09-18 10:58 | 日々

ロゴスさん展示会

d0155630_8441082.jpg


  
 先週、東京で開かれたロゴスさんの展示会へお邪魔しました


 ロゴスさんと言えば、

 Enjoi Outing!

撮影では常に感じたこのEnjoi Outing!

 展示会でもまさに言葉通り!

d0155630_9221420.jpg



d0155630_8533243.jpg



d0155630_8535246.jpg



 展示会初日はユーザーのみなさまがいらっしゃたとか

 クマめがけたキッズの姿が浮かびます

 ちなみに、クマがどんとしてるチェアーは80キロまでOKだそう

 ヘッドライトが不思議に違和感なし 笑


 
d0155630_858783.jpg



  とんがりテントTepeeの人気が急上昇のなか

  さらにフェスに連れて行きたい新商品が来年ど~んとでちゃいます

  
  
d0155630_93456.jpg
 

d0155630_932628.jpg


d0155630_935358.jpg


  チェアーも逸品ぞろい

  私の周りにも愛用者の多いあぐらチェアーや

  来年は家族BBQで活躍するお父さんにぴったりな

  腰らくちんなチェアーも登場!


d0155630_9234116.jpg


d0155630_9251961.jpg


  アースカラーのプレミアなテントも!

  しっかりしていて軽量、大きく開いた入口、通気性の良いメッシュ、でもプライベート保護できる目隠も、

  こんなところに便利なポッケ、シューズが雨に濡れないよ など 笑

  快適にテント泊を楽しめる魅力いっぱい

  テントの表記もM.L.XL...になり一層テント初心者さんにも親切!


  かわいいのも見つけました、、❤

d0155630_9374854.jpg



d0155630_9381025.jpg



  それぞれ、レインケープやシート、バッグなどのフェスアイテムに。。


  
d0155630_9491577.jpg



  2014年もますますEnjoi Outingにチャレンジするロゴスさんです








  
[PR]
by sachi-creme | 2013-09-10 09:52 | 日々

フラミンゴ

d0155630_10223774.jpg



夏休み明けの仕事始め


 撮影も一段落し、レシピ、原稿確認、来月の試作などしてます


 久しぶりのお家撮影


 小さなリビングは足の踏み場がなくなります


 
d0155630_1026756.jpg



d0155630_10262058.jpg



d0155630_10263539.jpg


 
d0155630_1030157.jpg



  来月発売の雑誌の撮影でした。。






 


 

 


 


  


  
  
[PR]
by sachi-creme | 2013-08-30 10:56 | 日々