「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:休日( 7 )

茅ヶ崎へ

d0155630_8282381.jpg


  
  ムシャムシャ 、、

  冬より一向に食欲が止まりません

  クッキーマンチャーのようにむくむく大きくなってます


d0155630_8575776.jpg



  ちょっと前 まだ冬の波音だったころ
  友人を訪ねて茅ヶ崎へ

  茅ヶ崎サザンC

  
d0155630_90117.jpg



  Cのあいたとこにカップルで立ちCをつなぐ縁結び


   夕暮れサザン通り商店街をふらふらと

   お目当てのお店に行く前に

   mais bon (メボン)へ

   女性オーナーさんのワインバー

   フランスなシャビーな手作りの店内

   自然派ワインも取り揃え、気さくでほっこりなオーナーさん

   巣鴨にあったらー あったらー

   そうそう、最近巣鴨には男前なスペインワインバーができてました

   おばちゃんが心地よいでかんしょの上に

   Mylan(ミラン)

   男前ですがまったりした店内は居心地よく

   気軽にグラスワインを楽しめます

   チーズのセレクトもよかった

   女性1人でもお勧めです

   と、ちょっと遠回りして、、

   Paglietta(パリエッタ)へ

   
d0155630_934413.jpg


  

d0155630_9375274.jpg

   

d0155630_938925.jpg


   
 
d0155630_9383578.jpg

  

d0155630_9385636.jpg



  ふきのとうのフリットはさくっとほろ苦み
 
  キンメの身の甘いカルパッチョにはたんぽぽの葉を合わせて

  友人カップルが常連さんになっていつもほっぺたを落としてるのも
  納得。。

  パリエッタをあとにし広島3姉妹の営む鉄板焼き

  マヒナポエポエへ(ハワイの言葉で満月)

  おおらか朗らかおばちゃん3姉妹のやりとりが広島焼きと同じくいい塩梅

  
  週末茅ヶ崎っこになりたい。。


  
d0155630_9505773.jpg



  友人宅からの朝日を浴びて

  心の浄化とともに夜食べたぶんも浄化しないだろうか

  念じていたことが通じたのでしょうか、、


d0155630_1052076.jpg



   みんなで朝パンケーキ

   各自オムレツ食べたあとのお楽しみ








  

   
[PR]
by sachi-creme | 2015-03-17 10:07 | 休日

コサージュ

d0155630_10172263.jpg


 週末は友人たちとラケヤキで開かれたイベントへ

 伊吹広子さんのペーパーコサージュのワークショップに参加

 素敵な先生、スタッフのみなさんと友人に助けられ完成!

 コサージュ、春の旅に連れて行こう


 美味しいおやつもありました

d0155630_10244784.jpg



 子供のころ憧れた大きな木の下のブランコもありました

 乗っちゃいました。。。


 
d0155630_10264340.jpg


 
   
 ご参加お待ちしてます~

d0155630_10283881.jpg


 ワテラスマルシェ お野菜おやつワークショップ☆

  午前の回、お席ございます! お花見用のおやつにもなりますよ~






 
[PR]
by sachi-creme | 2014-03-10 10:37 | 休日

椿

d0155630_10133181.jpg



   大晦日の夜はワインを飲みながらお菓子作り

  
   ふるさとの山口と愛知の家族のために

   チョコクッキーやフィナンシエ、ガトーショコラ

   小さなアルミの型にバターをぬり、1年をふりかえり

   
   いつも励ましてくれる家族に感謝をして。。。


d0155630_10165696.jpg



   元旦はいつものように近くの護国寺へ初詣


   そのあと、お散歩がてら椿山荘へ


d0155630_10191723.jpg



   少し暗めでずっしりした雰囲気は海外のホテルのようで素敵です


   イベント会場には大きなにゃんこ


d0155630_10215221.jpg



   ビュッフェでお昼ごはん


d0155630_10223226.jpg



  おせちが美味しかったのでおせちばかり食べてたような。。。


  夫はビュッフェは一皿でお腹いっぱいになるタイプなので
  ビールしか飲んでなかったような  笑


  豪華絢爛というよりほのぼのとした雰囲気の会場であったか気分に


d0155630_10294947.jpg



  もなかやアイスもあったので。。


  おせちの黒豆と栗の蜜煮もいれてほおばりました ♥


  アイスはすごく固くて、となりのおじさんとかたすぎるよねーって


  おじさん全然すくえなかったので私の執念のひとすくいに驚いたことでしょう 笑


  お腹いっぱいになりお庭を散策


d0155630_10344143.jpg



  静けさが居心地よく


d0155630_10361471.jpg



  
  椿がきれいでした


  昔は苦手だった椿


  実家の小さな垣根に咲きほこっていた椿にぎょっとしてたのですが


  これぐらいはかなげに咲いていると素敵



  そしてお正月休みは

  夫の友人がきれいな奥さんとかわいいこなっちゃんと一緒に我が家へ


  おばけでお出迎え



d0155630_10433792.jpg



  キノコのサンダルフォーカシスジャムソテー
  (発売中のサンダルフォーの果実100%で作る贅沢レシピに掲載してます ♥)


  薄切りかりかりに焼いたバゲットにのせてもお勧めです




  受付中です!


d0155630_10474486.jpg



  バレンタイン ガトーショコラレッスン!


  ヴァローナの美味しいチョコレートで作ります ♥


  手順はシンプルだからこそポイントを大切にふまえて作っていきますよ~


 
  みなさまのご参加を楽しみにお待ちしております!








  

  


  
[PR]
by sachi-creme | 2014-01-11 10:57 | 休日

もぎとり


   
d0155630_2040914.jpg



   昨夜の大雨とは打って変わっての太陽いっぱいの日曜日


   友人にお誘いをうけブルーベリー狩りへ

  
   
d0155630_20411537.jpg



   場所は日本で初めてブルーベリー農園を始めた花小金井にある

   島村ブルーベリー園

   リンゴなどの木と違って小ぶりなブルーベリーの木

   最初はブルーベリーの青い実が葉の緑のはざまに隠れているのを

   目で探してましたが、、、

   いつのまにか、、
  
   青い実がくっきり浮かび上がり

   そして視界がキラキラ、、、

   これは、、

   木ごとに味見を続けたブルーベリー効能、、

   アラフォー女子3人は納得しました♡


d0155630_2048259.jpg


  
  ほのかな色味のついた実もすごくかわいらし

  
  もぎとりブルーベリー

  今週のおやつ!なに作ろうかな。。。

d0155630_20515215.jpg



  



  
  

   
[PR]
by sachi-creme | 2013-07-28 21:01 | 休日

小さなお客さま



   先週末近所でちょこっと落ち葉楽しみました


d0155630_937473.jpg




   先客あり。。。


d0155630_9382616.jpg




   ごきげんにダペピさんの立ち飲み会へー



d0155630_939440.jpg




   たくさんのお客さんと 美味しいワイン いっぺいさん&わかちゃんの美味しいおつまみ



   満足満足




   そして我が家では小さなお客さまが遊びに来ました



   マイヤーさんの電子レンジ圧力鍋で、ローストポーク!



d0155630_9413988.jpg




    グリーンが入ると心がうきうき



d0155630_9424541.jpg





   こんな大きなかたまりお肉もやわらかジューシーにしあがります




   加熱時間も短いのも魅力的☆




   マイヤーさんの電子レンジ圧力鍋 今ならプラザさんで限定レシピ付き!で販売中です!




d0155630_9471725.jpg





   アップルソースだから小さなお客さまもペロリ♡



   ブルブル震えてるのは誰かな~?


d0155630_9531156.jpg

[PR]
by sachi-creme | 2012-12-04 09:56 | 休日

アペリティフに

GWの最終日、ご近所さんとアペリティフを楽しみました。

d0155630_10233918.jpg


フランスで最初にホームステイしたお家では、休日の夕方になると近所からお酒やおつまみ片手に集まりディナーまでの軽いお酒を楽しんでました。

お酒は軽めに冷やしたワインやこれにリキュールを入れたものなど。おつまみはクラッカーやオリーブにナッツ。よそゆきの顔はなし! フランスは気軽にお酒を楽しむ機会が多々ありました。パリでは仕事帰りやバカンスに入る前に仲間と近くのカフェのカウンターで一杯立ち飲みしたりと。

最近家族ぐるみのおつきあいが始まったご近所さんを我家へお誘いして家飲み。

家飲みスタートは午後4時に。

d0155630_10411160.jpg


気取らないおもてなしをと考えて器もバラバラに。用意したおつまみはジャガイモのアンチョビがらめ、プチトマトのコンフィー、きのこのクリームデイップ、かぶ、胡瓜にオリーブなど。用意もあっという間!

今、かぶが美味しいので生のまま皮をむいてそのまま。岩塩や柚子胡椒、またタプナード(オリーブのペースト)をお好みで。

d0155630_10473962.jpg


ビールに始まり、ワイン、ホッピー、焼酎と、、、あれっ?時間がどんどん進んでる。。。

この間、そら豆やソーセージを焼いて、あととどめ!?はビーフパイ☆とマッシュポテト。(アペリティフのつもりが。。。)
みんなでざっくばらんにぎやかなお酒は楽しいー

小さなデザートはまたまた牛乳プリン。
BBQのリベンジ☆
今回はゆるふるに仕上げて。旦那さんも納得!
良かったー
そしてお昼の買出しで見つけたフランボワーズをのせて。。。
なんと1パック150円。
買わないわけには、、、スターフルーツさん☆(巣鴨の庚申塚付近の八百屋さん)

d0155630_10591340.jpg


2パック買ったので残ったフランボワーズは今朝頂きました。

フランボワーズに無糖のクリームとコンポートにしていた苺に粉砂糖とオリゴ糖をかけて(朝から大満足。。)


にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村 クリック応援ありがとうございますemoticon-0111-blush.gifどうぞよろしくお願いします
[PR]
by sachi-creme | 2010-05-07 11:07 | 休日

BBQ-



 GWじわじわ日に焼けてます。

日曜日Ceriseさん夫婦とBBQ。

場所はCeriseさんのご近所の大きな公園で。

d0155630_9435266.jpg


鴨も参加。

d0155630_9444268.jpg


僕たちも!と。。。

d0155630_9454699.jpg


そうそう!今日はCerisesさん家のミモも参加です。

湖のそばに陣取り、みんなで準備!切ったり、カップに入れたり。今なら林間学校楽しめるかも。


d0155630_9532027.jpg


我家からは、そら豆とホルモンとデザートを持ってきただけ。。。

蒸し野菜、そしてバーニュカウダーソース!!をCeriseさんが用意していてくれました!

BBQコンロなどの器具、たくさんの材料買出しを今回おまかせしてしまいました。ありがとう!

d0155630_9593522.jpg


d0155630_9594919.jpg


BBQなのにお肉の写真がない。。。

食べるのに必死!。。。撮ったんですが、、、ピンボケだった~

デザート係りが用意したのは、、、

d0155630_1033539.jpg


牛乳プリンです!

お肉のあとにさっぱりひんやりと、、、

たくらんでいたのですが!!

作ってから頂くまでに予想以上の時間でちょっとプリンがトロリよりもモッチリになってしまった。。

ゼラチンは時間をおくとどんどん固くなっていくので、本来なら作って2時間後にいただくのがベスト。

でも今回のように作ってから頂くまでに時間が長そうなら少しゼラチンの量を減らすのがいいです。

プチ豆知識でした☆

そして!

d0155630_10112512.jpg


ミントティー。

ceriseさんの旦那さんのご実家にあるミントの庭!から拝借して。

BBQの食後のミントティー。

4人でまったりしました。。。

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村 クリック応援ありがとうございますemoticon-0111-blush.gifどうぞよろしくお願いします
[PR]
by sachi-creme | 2010-05-04 10:17 | 休日