「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:グリーン( 3 )

あいよ農場さん

d0155630_7491138.jpg


  
 今週の土曜日は

 神田ワテラスマルシェでワークショップ

 (午前&午後クラス満席になりました、ありがとうございます!)

 お家でみんなで作るような

 アットホームな雰囲気になるといいな

 マルシェならではのフレッシュな野菜を使ったおやつ作り

 今回はキャロットケーキを作ります

 ニンジンの仕入れの打ち合わせもかね

 千葉の東金にある あいよ農場さんへ

 30代、20代の若い人たちが楽しく作っている有機野菜

 大変なことももちろんたくさんあると思うのですが

 おおらかな笑顔、力強い畑への愛情を感じる農場のみなさんでした!

 
d0155630_834284.jpg


 年間150種ほどの野菜を育てているそう

 このロケーションも魅力的

d0155630_843172.jpg



 
d0155630_851538.jpg



 
d0155630_86468.jpg



  ポンポンと開いたリーフレタス

 ほろ苦みがあり美味しかった


d0155630_8114613.jpg



 春菊と紅菜苔でブーケ作り

 春菊のあとお米を作るそうで好きなだけどうぞと ♡

 噛んでいるとりんごのような甘味がしました

 
d0155630_8151491.jpg



 今月のワテラスマルシェもってきますよ~って

 ニンジンのさわやかな甘味でごくごく飲んじゃいました

 
d0155630_8171727.jpg


 お客さんがくると緊張しちゃうかわいいわんこ

 
d0155630_8183815.jpg



 畑を見学させていただいたらみんなでお昼ご飯

 ご近所にあるリュバーブさんへ

 あいよ農場さんの大きなお野菜がごろっと入ったカレー

 野菜がスパイスに染まってしまうのではなく

 野菜の味わいをしっかりと感じられるカレーでした

 この日研修を終える学生さんも一緒に

 土壌を育てること、野菜を育てること、人を育てること

 志野さんのお話に耳を傾けていると

 全力投球って最近使わなかったけどあいよ農場さんにはまさにこの言葉が当てはまる

 
d0155630_832264.jpg


 試作用のニンジンをいただいて帰りました

 えぐみが少なく爽やかな甘味、しなやかな果肉感

 ベーターカロチンが多い皮もまるごとできるのもうれしい

d0155630_836553.jpg



 
d0155630_8362472.jpg



 焼き上がりましたキャロットケーキ

 スプレッド塗ってかじってみたら

 まるごとペロリいってしまいました。。。♡












 

 
 
 

 

 
  
[PR]
by sachi-creme | 2014-03-24 08:44 | グリーン

ラ・フランス


 angieさんラ・フランス咲きましたよ




d0155630_9272450.jpg




ブログで出会ったangieさんからの贈り物。


ラ・フランスという名のフランス原種の薔薇


香水のように香り漂います。


ペールトーンの清らかなピンクの花びら


心きれいに前向きな気持ちになります。


angieさんありがとう


フクもお気にいりの香りなようです。


d0155630_937498.jpg

[PR]
by sachi-creme | 2011-06-29 09:39 | グリーン

すくすく

今日から6月です。

d0155630_11244599.jpg


我が家のキッチン前の小さなグリーンファームは順調です。

一番右端にちらっと見えてるのは、アメリカンチェリーの苗木です。

先日のおばあちゃんのレシピ撮影でユアンさんから譲りいただいたもの。

早くお気に入りの鉢を見つけて植えてあげましょう。


d0155630_1128176.jpg


トマトもすくすく育ってます。

日に日に実がぷっくりしてきてるようです。

こんな小さなガーデニングでも陽射しの中で手入れ、水やりをしてると心がほぐれ気持ちが明るくなってきます。ついついじーっと眺めて、、日に焼けてます。。

せめて帽子かぶろうかな。。

育ったハーブはいろいろ活躍してます。

d0155630_11404764.jpg




上海に行ってから、カップに直接茶葉とお湯をそそぐスタイルを知り、中国茶を飲むときはまねっこしてます。

茶葉が細長いものはひらひらグラスで泳ぐ姿が大変綺麗です。

中国茶だけでなく手軽にたっぷり飲みたいときも。

グリーンミントティー。

高さのあるグラスに緑茶をちょっとつまんで入れてフレッシュミントを。

沸騰したお湯を注いで蒸らして。。

d0155630_11514887.jpg


できあがり。

d0155630_11524458.jpg


緑茶の甘みとミントのさわやかな香りに一息。。


にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村 クリック応援ありがとうございますemoticon-0111-blush.gif
[PR]
by sachi-creme | 2010-06-01 11:59 | グリーン