「ほっ」と。キャンペーン

ダッフルと赤い手帳


 
d0155630_9484264.jpg


 
 今年はクオバディスのながーい手帳

 昨年、一昨年とモレスキンを使用

 書きごごちよく使用していくとくたっとなるのがなかなか良く

 今年もと思っていた矢先に目に飛び込んできたのは

 真っ赤なこの子

 
 
d0155630_9575744.jpg



d0155630_9583131.jpg



  となりはボールペン

  長い!

  表記はフランス語ですが、今日の予定、週の予定、メモ、連絡予定

  色々見やすいよいお付き合いできそう

  夫はそろばんか、、とつっこんできますが、、


  正月休みがあけ断捨離の日々

  紙モノにスタイリングのクロス、小物、洋服など、、

  正月に肥えちゃった身体を最優先したいとこですが

  まずは環境から軽くすっきりさせようでは


d0155630_10312591.jpg

  

  愛着いっぱいのマーガレット・ハウエルのダッフルコート

  
d0155630_10332398.jpg



  フランスにいた頃おそらく15年前、ボンマルシェのセールをねらって

  石畳からずんと冷え込むフランスの冬、大活躍しました


  
d0155630_10393857.jpg


  

  髪はゆるめのウェーブ、身体にフィットしたニットとパンツにブーツ

  普段おべっかなど言わないスーシェフがダッフルを褒めてくれた思い出も懐かしく

  その頃の体型も懐かしくありますが、、、

  ダッフルと一緒に帰国し肩幅をつめ袖丈もつめ大切に着ていたのですが

  生地の重さに身体がついていけずここ数年ずーっとクローゼットに

  子供がいたら、裾を短くして通学用に着てもらえるかもと思ったり

  そんなこと感じる年齢になったのかとも思ったり

  懐かしくすこしシンミリしながらありがとうとさようなら




  
d0155630_1110947.jpg


  加藤恭子さんの 星の王子さまをフランス語で読む

  大好きな星の王子さまを原文で読みあじわいたいなというキッカケになりました

  




  

  

  

  
  
  
[PR]
by sachi-creme | 2015-01-22 11:24 | お気に入り

おやこバッグ



    

    
d0155630_2212434.jpg




  
   ブログにちょいちょい出てくるLLビーンのフクちゃんバッグ


   注文するときちゃっかり自分のも。。


   1番大きなサイズ!


   エスパーさんじゃなくとも入れそうなビッグです




   なので、、お仕事にじゃんじゃん活躍


   なんでもぽいぽい放り込み、使用しないときは折りたためるので

   場所もとられずおりこうさんトート




d0155630_22183738.jpg




   今日も一緒に



   風は強いけど暖かかった


   モコモココンバースもシーズン履きおさめかな。。。
[PR]
by sachi-creme | 2013-03-01 22:24 | お気に入り

初パン


   

    みなさま



   本年も大変お世話になりありがとうございました!!


  
   くる年も、みなさまの日々があたたかなものになりますように


  
   よいお年をお迎えくださいませ。。。




                 Sachi








    冬休みになったらまずしたかったかったこと!




    しました!!



d0155630_1265652.jpg





    ホームベーカリーで朝パン!






     こちらのミックス粉で♡



d0155630_12101224.jpg






d0155630_1210457.jpg





   焼き上がりのいい香りは、寒い朝には極上のごちそう♡



   皮の厚みがほどよく焼き上がり、ホームベーカリーパンくせになりそうです。。。




   ミックス粉も小麦の風味がよく、お店の味わいで夫も大満足


   


d0155630_1215741.jpg





   シナモンとお砂糖。。。。♡




   お手軽なよつ葉の発酵バターもお気に入りです




  冬休み! デコスコーンでご家族団欒お勧めです!




  楽しいお正月を!!
    





   
   

   
[PR]
by sachi-creme | 2012-12-31 12:23 | お気に入り

パンぺろり



   あっというーまに


   11月です


  日の沈みがなんとも早い。。。


  この時期になると、フランスがとっても恋しくなります


  渡仏した時期がこのあたりでした



  灰色のどっしりした空色


  ひんやり冷え込んだ空気におおわれた街

  
  異国にいるんだなと感じるねずみ色のフランスの冬

 
  ノエルのネオンが心なごませたり

 
  家族の顔が恋しくなったり



  遠距離の恋人に会いに3泊4日で行こうかと


  そんな衝動的な気持ちになるこの時期





  とか言っちゃって。。。



  両肩に大きなかばんかけ、両腕にたくさんの食材つめこんで

  
  時計とかけっこ


  時間はなくても朝ごはんはしっかりと

 
  このごろお気に入り


  パンにたっぷりつけます



  
d0155630_2049218.jpg



  塩キャラメルクリーム

 
  レンジであたためてとろーりとろり


  濃厚バターキャラメル


  お腹にがつん、朝から元気100倍




  そしてこちらもお気に入り



d0155630_205428100.jpg



  空いろさんのあんペースト


  上品な甘み風味の白いんげん豆

 
  たっぷりつけちゃうのですぐなくなっちゃいます






  
[PR]
by sachi-creme | 2012-11-06 20:57 | お気に入り

ねこマグ




    ひやっとなる日も増え


    あったか飲み物にほっとする日も増えてきました


    

    先日、久しぶりに自由が丘女子デート


    くらげカフェでお花をみながらお昼したり


    グランシェフで昭和の懐かしいりんごフォーク見つけたり


   気になっていたブロカントでテラスのお庭に見とれたり。。。

   ここ最近の慌ただしい日々の合間のほっこりのんびり

   大好きなパリセベイユでチョコケーキも堪能でき大満足


   この日、ぜひリストの中の1件


   エッケさんの比留間さんの展示会☆


   エッケさんのオーナーさんからお知らせいただいて楽しみにしてました!



  
d0155630_8442364.jpg




  エッケさんで器に出会ってから自由な雰囲気にファンになりました。。


  今回は帽子の中の空想の地図がテーマ

  粉引きの器には地球儀や地図が旅の時間をお供して帰って

  きたようなノスタルジックなロマンチックな器で素敵でした。。


  11月4日まで延長されるようですのでぜひのぞいてみてください


  今回の器とすごく悩んで、もう買えないかもと

  お家に連れ帰ったのは


d0155630_8525323.jpg
  


  後からこちらはおじいちゃんおあばあちゃんシリーズと知り

 これまたほっこり気分になりました


d0155630_8535911.jpg




  コーヒーも、紅茶もほうじ茶もほっこりほっこり


  器の口あたりがとても滑らかなのには驚きました



  お家でのんびり飲むコーヒーは深みと苦みと甘みのあるのが好き

  と再発見したのが

  ベトナムお土産のコーヒーをいただいて
  (お土産ありがとうございます)


d0155630_8581928.jpg



  バニラのフレーバーでした

  こくたっぷり、ミルクと相性よしよし

  日本で買えないのかなー

  知ってましたら教えてくださいませ



 お知らせです☆

 今、発売中の新潮社さんのニコ☆プチ

 クリスマスパーティーページぜひ!

 真っ赤なバラのクリスマスケーキ

 ニコ☆プチ読者の女の子をイメージしてみました♡

 今、発売中のマガジンハウスのHanako

 お酒好きな女子の一人としておつまみのおすすめのお店

 コメントしてます
 
 女子会には必須な今号です♡


 このごろは、来春ものの撮影、クライアントさんの展示会のスタイリング、バレンタインの打ち合わせなど
など一足早く師走に入ってます。。



来月のお楽しみはなんといってもボジョレーヌーボー!

きっと忙しいなかですが、

今年は強い味方がいます。。

マイヤーさんの電子レンジ圧力鍋

コックオウヴァンにしようかなブッフブルギニオンにしようかな。。
[PR]
by sachi-creme | 2012-10-30 09:24 | お気に入り

d0155630_2174733.jpg




そろそろ着れるかな



オニールオブダブリンのキルトスカート



色パターンがたくさんあって悩むのも楽しい


おばあちゃんのお家のこたつカバーのようなこの色合わせ


選びました


ブーツはもちろんのこと、厚手タイツとコンバースもいいかな




朝、晩ちょっと冷えこんできました


お久しぶりの気の合う友人夫婦とお気に入りのお店へ



d0155630_21201536.jpg




いさきの香草焼き


小さなお魚も4人で仲良く分けあい



d0155630_2122599.jpg



イタリアのフレッシュなポルチーニのフリット!


こちらも少しずつ秋を味わいました。。。



巣鴨そばの宮下公園そばの小さなリストランテ

ダペピさん

おいしくて、長居しちゃう私の大切なお店です
[PR]
by sachi-creme | 2012-10-14 21:27 | お気に入り

d0155630_106367.jpg



 先日のハンズさんのお料理教室でチョイスした葡萄ジュース


 カベルネフランのみで作られたビオジュース

 だーいぶ前に以前のブログでもご紹介したこのジュース


 大人気でした!


 口頭でお店をお知らせしたのですが、

 忘れてしまったり、メモが見当たらなくなったり(、、私よくあります)



 なかなか店頭販売なく、ネット販売も売り切れだったり。。。



 こちらで購入できます(在庫はお店の方にご確認くださいね)


 リキュールショップムカイさん


 この夏はこのジュースでシャーベット作って食べたいなぁ、、、




 
[PR]
by sachi-creme | 2012-05-29 10:14 | お気に入り

キャンデイ キャンデイ

d0155630_10222219.jpg




お久しぶり!

おでこ全開


d0155630_1023974.jpg



幼稚園の頃のお気に入り


アンソニーが大好きだったけど、いつのまにかテリーが気になり。。。


d0155630_10243724.jpg



小学生の時、お誕生会はお土産つきだったなぁ

母と迷って選んだっけ


d0155630_1029577.jpg



夏休みに連れて行ってもらったボリショイサーカス

記念に買ったマグはなぜバックスバニー??


d0155630_10314382.jpg


兄と私のお弁当箱


お兄ちゃん、レインボーマンってなに??
[PR]
by sachi-creme | 2012-05-13 10:34 | お気に入り


 
 このごろこの曲お気に入り





 チャーリーブラウンのHOLIDAY HITSの中に入っていてこの曲がかかると

 私のやる気スイッチが動く。


 そして

 
 
 





 妄想スイッチが動く。


 うーん ここに行きたい。
 
 
[PR]
by sachi-creme | 2012-02-18 22:10 | お気に入り

お気に入りのスプーン

d0155630_8534591.jpg




 お気に入りの銀スプーン


 フランスから一緒に帰ってきました。

 一番大きいのでアイスクリームをぐいっとすくって食べると

 幸せです。

 大きいスプーンは測ったら8cm、

 わかりやすくならべてみたら


 
d0155630_914545.jpg


 白黒ブルドーザーあらわる


 
 リーニおばあちゃんのレシピ

 リーク&ポテトスープUPしました

 いつかマイスプーンスープの会したいな
[PR]
by sachi-creme | 2012-02-16 09:12 | お気に入り