「ほっ」と。キャンペーン

萩へ

d0155630_11461016.jpg



  夫のお里帰り山口へ

  そして1泊2日で萩まで足を延ばしました

  萩といえば、松陰先生

  初めての萩のうきうきしてたのですが、、

  東京、早朝の新幹線に飛び乗ったためカメラを忘れてしまったー


d0155630_11494438.jpg



   デトックスウォーターは忘れなかった 

   (マイボトルに水分をうつしてきました)

飛び乗るためダッシュ×ダッシュだったので席についたらぐったり

   そんななかデトックスウォーターを飲んでみると、
  
   あらっ、、疲れがひいていく クエン酸効果かな、、


   
d0155630_1154527.jpg



    萩についたら松陰神社へ

    境内には萩特産 夏みかんを使ったソフトクリーム の売店があります

    お参りのあとにいただきました 
   
     夏みかんの甘酸っぱさとほろ苦みがきいていて美味しかった ♡


d0155630_11581923.jpg



     傘おみくじがちょっと幻想的できれいです


d0155630_1159140.jpg



      萩城跡近く、阿武川から日本海へつながります


d0155630_1204238.jpg



      今度は遊覧船に乗りたいなぁ


      
d0155630_1241117.jpg



       菊ヶ浜海水浴場


       そうそう萩反射炉も訪れました


d0155630_1261990.jpg

    
   
        大砲をつくるための鉄をここで溶かしてたそうです

        今はそんなおどおどしい雰囲気はなく

        鳥が宿るようなジブリな感じでした


        
d0155630_1284455.jpg



        萩の城下町

        このあたりは江戸中期の代表的な武家屋敷長屋の様式が残っています


        
       
d0155630_12113721.jpg




       
d0155630_12115745.jpg




       
d0155630_12195011.jpg


        
       塀をのぞくと夏みかん

       明治維新後に武士の失業救済として栽培が始まったそうです

       そうだったんだ !


      
       お宿は北門屋敷にお世話になりました

四季折々目を楽しませてくれそうな大きなガーデンが素敵でした


d0155630_12141967.jpg



       
d0155630_12252462.jpg



        
d0155630_12262854.jpg



d0155630_12265537.jpg




      お部屋も廊下もきせつの花がさりげなく置かれてます


        
d0155630_12272866.jpg

  

      お茶請けの松陰大福、生クリームの入った塩大福 !

   あまじょっぱいのとクリーム

      すごく合いました ♡

      餅生地もなめらかで虜になりました。。

      お夕飯も地の美味しいお魚をたくさんいただき幸せな夜でした

      
      2日目は道の駅 萩しまーとを覗いたり、萩焼体験をしたり、、


d0155630_1238505.jpg



       大きな烏賊も地のもの


d0155630_1241937.jpg



       道の駅 みとうの美東ごぼうのごぼう天そば

       シャキシャキな歯ごたえとごぼうの風味がしっかりしてました

       おそばは少し平ペったくもちっとした食感

       お腹いっぱいになりデザートをもとめてブルーベリーガーデンみねへ


d0155630_12403273.jpg


       

d0155630_12465080.jpg

       
    
       弾けんばかりの立派なブルーベリーでした

       デザートにこれまた口いっぱいにほおばり

       ほおばったあとはみんなで舌の見せ合いっこ 笑


d0155630_12491267.jpg



       旅のプランをいろいろ思索してくれたんだろうなぁ

       えみこさん やすおさん ありがとうございました !!

       よい旅でした ♡




        

        



      
[PR]
by sachi-creme | 2015-07-02 12:55 |

仙崎へ

d0155630_20143275.jpg



夏休みも残りわずかに


私はぎりぎりまで宿題残してたっけ。。


東京は昨日、今日と雨は時折ふるものの

夜はクーラーいらず

あっちっちな夏はまた来年

そろそろ秋の気配感じたい


今年の夏の思い出


えみこさん、やすおさんに連れて行ってもらった仙崎


仙崎には、、

d0155630_203853100.jpg


山口県の仙崎に生まれた金子みすずさんの記念館があります

海のそばの静かな港からほど近くに


d0155630_20485927.jpg



ご近所の壁には、お気に入りの詩でしょうか

何軒かのお家でみすずさんの詩が掲げられたました

登校日の帰りの小学生に

こんにちは と夏の日差しから清々しいあいさつ


記念館は、みすずさんのご実家跡に金子文英堂という一家が開いた書店を

再現したもので懐かしい色になった本があちらこちらに

d0155630_20581734.jpg



日本海に面した仙崎では美味しい烏賊を

d0155630_2111662.jpg


d0155630_2115623.jpg


d0155630_2121942.jpg


d0155630_2124546.jpg


ピチピチな烏賊を感謝していただいて

お口に入れると身の甘みが広がりました。。

おこぜも、、、お刺身のあとはから揚げで

d0155630_2110299.jpg


えみこさん、やすおさん

普段めったに食べられないピチピチをごちそうさまでした


そして、、


気になる。。

d0155630_21292334.jpg



大島で発見。。
[PR]
by sachi-creme | 2013-08-25 21:32 |

獺祭

d0155630_21165046.jpg



 このごろ、あちらこちらでお目にかかる獺祭


 かれこれ8年前に、夫の故郷山口に一緒に帰郷した時に私の実家の父へのお土産に

 選んでくれたのがこの獺祭

 父も母も私もその時から虜になり

 父の喜ぶ姿を見たくついつい夫にリクエストする1本

 このことを、えみこさんやすおさんが知って旭酒造さんの酒蔵へ

 
d0155630_21324639.jpg


  こちらの立派な酒蔵は間もなく取り壊されるそうで残念

 スレンダーな新しい酒蔵

d0155630_2137284.jpg


 お米は山田錦のみ

 お米の作量が限られているのでできるお酒の量も限られるそうです

 洗米も手洗いで。。

d0155630_2142131.jpg


 
d0155630_21492015.jpg



d0155630_21495546.jpg



 温度管理も厳重に

 ひんやり室温5℃の発酵室は、よい香りがしました♡

 上層もこだわりの遠心分離器で

 工程全てがこだわりぬいた酒造り

 
d0155630_2156062.jpg



 見学中は白衣を着用します

d0155630_21563752.jpg


 なかなか様になってます♪

 見学希望は獺祭さんのHPからお申込できます


 今回、詳しい説明、案内をしていただいた杜氏の方は

 獺祭に惚れ込み台湾から来日されたそう。

 はにかんだ笑顔が素敵でした。。

 ありがとうございました!


 酒蔵では獺祭のお酒を使用した美味しいアイスクリームもいただけます。。






 





 
[PR]
by sachi-creme | 2013-08-19 08:30 |

山口へ

d0155630_20515780.jpg



   お久しぶりの山口


   えみこさん、やすおさん、むっちゃんみんな、大きな海があたたかく迎えてくれました


d0155630_20563365.jpg



  夫が青春をすごした商店街はいまも。。

d0155630_20575698.jpg


  次回、入ってみたい喫茶店

d0155630_20595854.jpg


  お土産屋さんの看板にゃんこさま

  シップ柄がなんともキュート♡

d0155630_211372.jpg



 旬のあなごもお手軽に買えるんですね

d0155630_20591877.jpg



   えみこさんの朝ごはん

  
d0155630_2134523.jpg


  目覚めのお母さんの朝ごはんはお腹も心もいっぱい満たされます。。


  日中めーいっぱい遊んで、ただいま~と帰ると。。

d0155630_2184588.jpg


  夕日

  えみこさんがいつも見ている夕日はこんなに綺麗

  ポッケに入れて、東京でも夕暮れ時に一緒に見たいな



  
[PR]
by sachi-creme | 2013-08-18 21:15 |

ちょこっと広島 2

d0155630_859433.jpg


  
  フクを両親にお願いをし、夫と新幹線車内で待ち合わせ

  山口お里帰りの前にちょこっと広島へ

  以前のお里帰りもこのちょこっとで広島焼きをほおばる


  今回は広島駅そばのお店


d0155630_925782.jpg



  電光石火さんへ

  若いスタッフさんたちが、にぎやかにテキパキと楽しそうに作ってサービスをしている姿が
  気持ちよい

  たっぷりキャベツの甘み、こしのあるソバがおたふくソースによくからみペロリ!

  
  お腹がいっぱいになりながらも商店街やデパ地下をぶらりぶらり


  にしても、この暑さ、、

  吸い込まれるように甘味屋さんへ、、

d0155630_981628.jpg


  夫の頼んだ冷たいお抹茶

  ちょっと失礼~と横割りしてカメラパチリしたらずれてました。。。

  抹茶のお菓子で有名な茶の環さんで

  私はほてりを鎮めたく氷を

d0155630_9105564.jpg


  抹茶の香りもさることながら、渋みと甘みがひんやりひんやり

  口いっぱいパラダイス 笑

  また、食べたいなぁーと思っていたら日本橋三越さんにあるそう

  と、思いきや、イートインはないそうで残念

  お土産に店内でいただいた美味しいほうじ茶を購入しました 

 

  広島の繁華街はいたるところにアーケードがありにぎわってます

  ふとちら見して、ガラスのショーケースにはりついてしまった

  マッハッタンサンデー★


d0155630_922106.jpg



  私ののめりこみに恐れをなした夫は翌日のモーニングをこのお店に、、

  決めざるを得なかったのでしょう 笑

  シャモニーさん

  ノスタルジックな店内に心弾み、夫はモーニング、私はホットケーキを朝ごはんに♡

d0155630_9295212.jpg


  子供頃から喫茶店=ホットケーキ、バニラアイスクリームの私はついホットケーキを。。

  夫の視線が頭の隅の記憶をつつき、、

  マッハタンサンデーやクリームファンタジーを何故!?頼まないのか~

  どうしてでしょうか。。。

  
  広島のデパート福屋さんの地下で出会ったほっこりパン

d0155630_9374111.jpg


  呉にあるメロンパンというお店のパン

  私はかわいいメロンパン、夫はナナパン

d0155630_9384891.jpg


  アーモンド形のメロンパン、中にはぷりっとしたカスタード

  しっとり生地にあっさりクリームで懐かしい美味しさ

  食べてばかりの広島で

  お夕飯は四季祭さんへ

  あなごの炙り、太刀魚のお刺身など旬の地の物を、地元のお酒で美味しくいただきました

  ご主人の爽やかな立ち振る舞いや温かなもてなしも、旅ごはんの私たちには大変嬉しかったです


  お腹いっぱい元気チャージして山口へ。。。


d0155630_9514521.jpg



  さぁ、今日から仕事始め、、行ってきまーす!





  
  
[PR]
by sachi-creme | 2013-08-14 09:54 |

箱根へ



      夫の故郷、山口からえみこさんとやすおさん上京



d0155630_9503047.jpg




      憧れのロマンスカーで



      車窓から時折見える富士山に一同こころときめきます




      箱根についたら、まずは腹ごなし!


d0155630_9532237.jpg




       おいし~い海鮮丼に一同満たされ、、、


d0155630_955269.jpg



       えみこさんは酢飯が苦手、酢抜きのリクエストにも快くおかみさん受けてくれました



       お腹がいっぱいになったら回りの景色も堪能できます 笑


       
       やすおさんご希望の芦ノ湖へ


       箱根ロープウェイ


d0155630_9591561.jpg



       なんということでしょう、、、


       富士山がばっちり見えます


       私と夫の二人旅はおてんとうさまはいつもなかなか顔を出さなく霧もやもやなのに



       携帯でもこの迫力!



d0155630_1015377.jpg



       きっとやすおさんのカメラには傑作がおさまったことでしょう



       あら、下界を見ると車の渋滞が


       ロープウェイ、渋滞知らずであっという間に大涌谷へ、、、




d0155630_1065471.jpg



       せっかくだから、煙ぼこぼこしてる付近までと思ったのですが、

       黒玉子が目的のようでやはり、花より団子一家です



d0155630_109283.jpg




       
d0155630_1092319.jpg



    
d0155630_1094511.jpg



       どなたか右のまゆげを付けてあげてくださいませ



       右まゆの心配をしつつ箱根神社へ


d0155630_10404122.jpg



       九頭龍神社の御利益を説明したら、熱心にお参りされているやすおさん


       よいですなぁ♡


    
        お宿につくまえに、箱根ガラスの森美術館へ


       
d0155630_1013119.jpg




        私好みの、、


d0155630_10134882.jpg




        私好みの、、  名品ぞろいです♡ 

d0155630_10141824.jpg



        こんなキャンディー棒も♡

d0155630_1016554.jpg




        お庭には満開の薔薇、咲き始めの紫陽花、


        クリスマスローズとえみちゃん


d0155630_10172876.jpg



  
        今回初めて発見しました、、にょろにょろです


d0155630_10383110.jpg




        今回のお宿は大好きなオーベルジュ蓮でお世話になりました


d0155630_10222121.jpg



       お料理の美味しさと緑の中の静けさ、そしてスタッフみなさんのあたたかいホスピタリティ


       夜も朝もチョイスしてのコース仕立て

     
       
d0155630_10275043.jpg



       食後のプチフールはボックス入りでお部屋でもいただけます


d0155630_10313541.jpg



       朝の焼きたてパンもお土産にしてくれます


d0155630_10312592.jpg
        



      夕食後はえみこさんと温泉につかって風呂端会議

   
      誰かさんの噂話で、笑いが絶えない夜に、、、



     翌日、せっかくなので王子様に会いに


d0155630_10505464.jpg



d0155630_10511970.jpg



   
     一同満足して東京へ


     えみこさんとやすおさんの10日間の東京ツアー


     滑り出し順調です




















     



      
     
              

        




       
[PR]
by sachi-creme | 2013-06-11 10:54 |

お里帰り

d0155630_9531455.jpg



3年ぶり?ほどの愛知へお里帰り

フクもそろって一家移動!

フクの後ろ姿がなんだかおもしろい



懐かしい住まいへ帰ったら

まず、台所の蛇口をひねり

東京よりあまい水道水を飲む



そして夫もお気に入りのお店で、みんなで飲む!


d0155630_9575171.jpg





d0155630_1013462.jpg



美味しい時間満喫!



フクさん

d0155630_10131932.jpg



動くソファー(車)にびっくり

ここはどこなのにゃ
[PR]
by sachi-creme | 2012-05-13 10:21 |

ちょこっと広島

山口へ向かう旅路

ちょこっと広島味わいました。


アーケードの壁に


d0155630_835494.jpg



なんだかかわいい



d0155630_854564.jpg




アンデルセンのおじさんもかわいい



d0155630_863581.jpg




お腹に入れちゃうのはかわいそう



こっちは!


d0155630_875038.jpg





ネギたっぷり!


d0155630_883196.jpg



鉄板からいただきます


アツアツ ふーふー 


d0155630_8114937.jpg



広島お好み焼きは みっちゃんで。


美味さ抜群!ビールもぐいぐい
[PR]
by sachi-creme | 2011-08-23 08:19 |

夏休みのしゃぼん玉

今回のお里帰りは

広島からローカル線で山口へ



d0155630_8491279.jpg




電車が宮島付近を通り過ぎると

海が近づいてきました。



d0155630_8503389.jpg




思ってもいなかった車窓からの眺め



d0155630_8511254.jpg





夫の実家で過ごした夏休み



d0155630_852913.jpg



夫の兄家族も参上!


うさぎが好きな、ももはちゃん


虹が浜でかき氷食べたり



山の囲炉裏へ行ったり



d0155630_8542193.jpg




d0155630_855355.jpg




夕暮れになったらお家に帰ろう


ご近所のえりちゃんと一緒にシャボン玉



d0155630_8584733.jpg





d0155630_8595374.jpg

[PR]
by sachi-creme | 2011-08-18 09:01 |

夏休みのかき氷

山口にお里帰り



d0155630_14371342.jpg




透きとおってる



d0155630_14382090.jpg




氷 氷 今年お初のかき氷



d0155630_14403411.jpg




しゅわー


d0155630_144673.jpg



苺スープ
 



d0155630_14433038.jpg




ストロー♪


d0155630_14442470.jpg

[PR]
by sachi-creme | 2011-08-15 14:48 |