「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

リーニおばあちゃん


 先日、イギリスのおばあちゃんのレシピ撮影2日目をしました。

d0155630_15193232.jpg


撮影場所はユアンさんのお家。

建物は昭和を感じるマンション、キッチンのシンクはのっぽなユアンさんには窮屈そうだけど、自然光が入り緑に囲まれ居心地ばつぐんです。

おばあちゃんの名前はリーニ。

リーニおばあちゃん。

イギリスも戦時中は物資が足りず豊富な食材で食卓を彩ることは難しかったようです。

リーニおばあちゃんは家族に美味しいごはんやおやつを!届けるために色々工夫して、試して、、、

リーニおばあちゃんのレシピノートはびっしりと手書きレシピや小さな新聞の切り抜きレシピが。

おいしくない時は×印。

愛情いっぱいのおばあちゃんのレシピを再現できることはとても幸せで、またイギリスを知らない私には冒険いっぱいの旅のようなもの。

第1日目はパイやビスケットなど。2日目はジャムやケーキなどを撮りました。

メンバーは私のHPを立ち上げてくれたユアンさん。デザインしてくれた古田さんの計3人。

元々はユアンさんと古田さんが起こした企画。そこにひょいと声をかけてもらい始まったユニット。

たぶん?のんびりほっこり3人組。

レシピアレンジ、調理は私担当。ユアンさんはウェブ作成。古田さんはデザイン。

夏ごろに皆さまにウェブでお披露目できることと思います。

1days食堂などイベントもしたいねと企み中。。

イギリスの家庭料理はここ日本ではあまりなじみなくて。。。

だから、リーニおばあちゃんの料理を味わって欲しいよー



11時ごろ古田さんがユアンさんにパンのおねだり。

d0155630_15453754.jpg


パンもマーマレードもユアンさんのお手製!日向夏のマーマレード!

ユアンさんは心豊かな暮らしをしてます。

ユアンさんのお家に行ったら確認するもの。

それは、、、

d0155630_1551196.jpg


10時10分の時計。

決してそのとき10時10分ではなく、いつも10時10分。

なぜ?

時計の針がそこにあるのが1番美しいと。。。

時計屋さんもこの時間に針おいていることが多いと、、古田さんが補足。

なるほど!

私なら何時にするかな。。。。。


にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村 応援クリックありがとうございますemoticon-0111-blush.gif
[PR]
by sachi-creme | 2010-05-22 15:57 | お仕事

魚探し

お仕事と挙式の準備でちょっとバタバタ気味の先週と今週です。

日曜日は恵比寿にあるウェデイングサロンでたっぷり3時間の打ち合わせをしてスーパー巡り。

ニコプチの撮影のために魚のクラッカーを求めて1店、2店、3店、、、、、、、

確か子供の頃はあったはず!魚のかたちのクラッカー。ちょっぴり塩味の。ぷっくりした。

ソニプラで唯一発見したけど、チェダーチーズ味。

デザートに合わせるからう~む。。

コンビニでココア色プッカ発見。

旦那さんがそれってマンボウ。。。

マンボウだって。。。。

d0155630_9234983.jpg



今生まれたてのマンボウたち。青と白のストライプの波に泳いでいきます。。

あっ、食べっこ水族館の仲間もいました。

では魚たちを引き連れお仕事行ってきます。


にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村 クリック応援ありがとうございますemoticon-0111-blush.gif
[PR]
by sachi-creme | 2010-05-18 09:33 | お仕事

先日、イギリスのおばあちゃんのレシピノートの撮影をしました。

d0155630_18173412.jpg


その時使用した手作りのめん棒。

ユアンさんのお父さんのお手製です。

どっしりしたこのめん棒は、生地にのせるとクルクルっとなめらかに転がり生地をすべらかに伸ばしてくれました。

お父さんの家族への重いが一杯詰まって手にずっしりきました。



ユアンさんのお家のベランダに、、、

d0155630_18262989.jpg


知ってますか?

桃の木です。

ユアンさんが桃を食べた後に種を蒔いてみたそうです。

1年ちょっとでこの姿に。

そういえば、子供の頃にリンゴを食べて種を植木鉢に蒔いたっけ。

何日?何週間?してみたら小さな双葉が。

今思えばそれは雑草だったと思うけど。

ジャックと豆の木のようにぐんぐん育つと思ってたな~

だからいつまでも大きく伸びない双葉にあいそつかしたっけ。

ユアンさんは愛情もって大きくなるのを毎日見てたんだぁ。

そして!

d0155630_18335056.jpg


はじめました。

我家のキッチン前の小さな小さなベランダのガーデニング計画!

ビギナーの私は失敗を恐れ(はじめる前から!?)まずはお手軽に100キンでそろえて来ました。

受け皿もグリーンでと思っていたけど、、、そこは100キン、選択の余地なし。。

d0155630_18385080.jpg


苗は近所の小さな園芸ショップで。

d0155630_18464535.jpg



プチトマトにパセリ、ミント、ローズマリー。

今度は愛をもって辛抱強く?待ちましょう。


にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村 クリック応援ありがとうございますemoticon-0111-blush.gifどうぞよろしくお願いします
[PR]
by sachi-creme | 2010-05-09 18:49 | お仕事

アペリティフに

GWの最終日、ご近所さんとアペリティフを楽しみました。

d0155630_10233918.jpg


フランスで最初にホームステイしたお家では、休日の夕方になると近所からお酒やおつまみ片手に集まりディナーまでの軽いお酒を楽しんでました。

お酒は軽めに冷やしたワインやこれにリキュールを入れたものなど。おつまみはクラッカーやオリーブにナッツ。よそゆきの顔はなし! フランスは気軽にお酒を楽しむ機会が多々ありました。パリでは仕事帰りやバカンスに入る前に仲間と近くのカフェのカウンターで一杯立ち飲みしたりと。

最近家族ぐるみのおつきあいが始まったご近所さんを我家へお誘いして家飲み。

家飲みスタートは午後4時に。

d0155630_10411160.jpg


気取らないおもてなしをと考えて器もバラバラに。用意したおつまみはジャガイモのアンチョビがらめ、プチトマトのコンフィー、きのこのクリームデイップ、かぶ、胡瓜にオリーブなど。用意もあっという間!

今、かぶが美味しいので生のまま皮をむいてそのまま。岩塩や柚子胡椒、またタプナード(オリーブのペースト)をお好みで。

d0155630_10473962.jpg


ビールに始まり、ワイン、ホッピー、焼酎と、、、あれっ?時間がどんどん進んでる。。。

この間、そら豆やソーセージを焼いて、あととどめ!?はビーフパイ☆とマッシュポテト。(アペリティフのつもりが。。。)
みんなでざっくばらんにぎやかなお酒は楽しいー

小さなデザートはまたまた牛乳プリン。
BBQのリベンジ☆
今回はゆるふるに仕上げて。旦那さんも納得!
良かったー
そしてお昼の買出しで見つけたフランボワーズをのせて。。。
なんと1パック150円。
買わないわけには、、、スターフルーツさん☆(巣鴨の庚申塚付近の八百屋さん)

d0155630_10591340.jpg


2パック買ったので残ったフランボワーズは今朝頂きました。

フランボワーズに無糖のクリームとコンポートにしていた苺に粉砂糖とオリゴ糖をかけて(朝から大満足。。)


にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村 クリック応援ありがとうございますemoticon-0111-blush.gifどうぞよろしくお願いします
[PR]
by sachi-creme | 2010-05-07 11:07 | 休日

BBQ-



 GWじわじわ日に焼けてます。

日曜日Ceriseさん夫婦とBBQ。

場所はCeriseさんのご近所の大きな公園で。

d0155630_9435266.jpg


鴨も参加。

d0155630_9444268.jpg


僕たちも!と。。。

d0155630_9454699.jpg


そうそう!今日はCerisesさん家のミモも参加です。

湖のそばに陣取り、みんなで準備!切ったり、カップに入れたり。今なら林間学校楽しめるかも。


d0155630_9532027.jpg


我家からは、そら豆とホルモンとデザートを持ってきただけ。。。

蒸し野菜、そしてバーニュカウダーソース!!をCeriseさんが用意していてくれました!

BBQコンロなどの器具、たくさんの材料買出しを今回おまかせしてしまいました。ありがとう!

d0155630_9593522.jpg


d0155630_9594919.jpg


BBQなのにお肉の写真がない。。。

食べるのに必死!。。。撮ったんですが、、、ピンボケだった~

デザート係りが用意したのは、、、

d0155630_1033539.jpg


牛乳プリンです!

お肉のあとにさっぱりひんやりと、、、

たくらんでいたのですが!!

作ってから頂くまでに予想以上の時間でちょっとプリンがトロリよりもモッチリになってしまった。。

ゼラチンは時間をおくとどんどん固くなっていくので、本来なら作って2時間後にいただくのがベスト。

でも今回のように作ってから頂くまでに時間が長そうなら少しゼラチンの量を減らすのがいいです。

プチ豆知識でした☆

そして!

d0155630_10112512.jpg


ミントティー。

ceriseさんの旦那さんのご実家にあるミントの庭!から拝借して。

BBQの食後のミントティー。

4人でまったりしました。。。

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村 クリック応援ありがとうございますemoticon-0111-blush.gifどうぞよろしくお願いします
[PR]
by sachi-creme | 2010-05-04 10:17 | 休日