「ほっ」と。キャンペーン

博多からは車を借りて、大分を目指します。


車を借りる時に、、


すみませんー

エアコンつけるとちょっと大きな雑音入るんですよ。。。

今日、あいにく代車がなくて、、、

良かったら半額にしますので。。。



!!!


旦那さんにやにや。

私にまにま。

てなことで大分へ。

旦那さん  運転手

私     エアコンからモーター音のような音が出たらスイッチを切り、また入れなおす空調係り



思った以上に高速は混んでなくスイスイと。。


そしたら、

d0155630_10145614.jpg


あっという間に霧に包まれ、、視界が厳しい。

どこ走ってるかわからないねぇ。なんてのんきに言ってたら。。。


d0155630_1017562.jpg



鬼がいた。


ここは、、、


d0155630_10175286.jpg



地獄のようだ。。


夏になって一緒に買い物に行くと、アイス、アイスとせがむ私を懲らしめようと連れてきたのねー

霧は作戦か!?


どうせならこっちの鬼がいい。


d0155630_10213444.jpg



こっちの赤鬼なら勝てるかも。。

d0155630_10232297.jpg



旦那さんが今回内緒?で旅ルートに入れていたのは別府の地獄めぐり。


d0155630_10272391.jpg


千年以上も前から噴出していたとか。

血の池地獄はまさに血が沸き立つよう。

血の池とは反対に海地獄は鮮やかなマリンブルー。


d0155630_10302766.jpg



白池地獄もこれまた美白に効きそうな。。


d0155630_1034488.jpg



足が細くなりますように。。。


d0155630_10364592.jpg



鬼に神頼みはできるのでしょうか。


d0155630_10382848.jpg


天国も垣間見れます。



地獄巡りもお腹が空きます。


d0155630_10403975.jpg




地獄の沙汰も金しだいっ☆

日々の反省は見れなく旦那さんがっかり。


d0155630_1042297.jpg


地獄のお湯で蒸し焼きしたプリン。

卵と牛乳、お砂糖のプリンはかっちり固めで濃厚。

鬼たちはお砂糖たっぷり入れたようでプリン1個を二人で仲良く半分こ。


地獄巡りの地図、よく見ると所々に動物が。

鬼山地獄にはワニが、、山地獄には像がいたり。

温泉の蒸気でイキイキってパンフレットに書いてありました。


d0155630_1050882.jpg



山地獄のリス。

d0155630_10504816.jpg



地獄でイキイキ。




地獄のおまけ


d0155630_10544721.jpg



血の池地獄で見つけたTシャツ。



d0155630_10554392.jpg



どんこちゃん。

買ってけば良かったなぁ。



d0155630_10565729.jpg



地獄の温度。



地獄も隅々まで巡ったのでお宿へ向かいましょう。



湯布院へ。

d0155630_1162074.jpg




にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村 ランキング参加してます。クリックありがとうございますemoticon-0111-blush.gif
[PR]
by sachi-creme | 2010-08-31 11:09 |


おとといの満月は今年で1番小さく、レモンぐらいの大きさだった。

もしくは大判焼き。

レモンの月は小振りだったけど、光線がどこまでも真っ直ぐでまぶしかった。


今年の夏休み。


九州へ。

博多から湯布院、熊本へ。


旦那さんが今年の夏は博多でとんこつラーメンを食べよう!


いいねぇ。


温泉入って、熊本で旨い馬刺しも食べよっか!


行こっか!



d0155630_11384669.jpg





新幹線で博多駅到着☆

人生初九州。

めんたいこキティちゃんお出迎え。


まずはホテルへ、地下鉄で。


d0155630_1139241.jpg





なんともかわいい。



d0155630_11394752.jpg



博多高感度ググっ↑


明日からのドライブに備えて今日はぶらりふらり。

あっ、運転手は私ではありませんが。。



d0155630_11402748.jpg





中州あたりを歩いて。


d0155630_11404639.jpg




南だね。


この日は博多も猛暑。

でも、いきなりの通り雨。

繁華街の天神へ逃げ込み雨宿り。


旦那さんが、

お茶しよっか。

待ってましたとばかりにお目当ての喫茶店へ。

昭和男子の旦那さんはお洒落なカフェは苦手。

そんなとこもいいなぁと思っていたおつきあい当初。


旅行ならカフェでもいいよ。って。


あら、そうなの。

でも旅先ならやっぱり喫茶店。

できたら昭和ごろから開店してるような。

土地の香りするような。



d0155630_1141265.jpg




博多ではのださんへ。


酸味のある味わいのブレンドに添えられているのは。。。



d0155630_11415153.jpg




生クリーム!

またまたググっ↑

生クリームボールは氷水につかってました。


ウェイターさんたちは白の木綿のジャケット姿できびきびと。

買い物帰りのおばちゃんや仕事の合間のおじちゃんちょっと息抜き。



d0155630_11421897.jpg



雨宿り終わったら博多のデパ地下巡り。

さすがに明太子いっぱい。

魚も新鮮!



d0155630_11423491.jpg



今晩、鰈の煮付けにしようかしら☆

焼酎もきらしてたなぁ。。

気分はケンミンショウ(笑)


実際の夕ご飯は天神から少し離れた居酒屋で。


d0155630_1143084.jpg





海老大好き。

クリームコロッケも。

海老クリームコロッケ!

まんまる、ギュウギュウ!

お店は Toc-Toc とくとく。薬院大通にあります。

日曜日はお店閉まっていること多いのですがこちらは営業。

刺し盛り、魚の煮付け大変お勧めです。

元気のいい愛想のいいスタッフさん。

お洒落な博多男子。


あっ、私はお洒落でカッコいいスタッフさんの呑み屋さんは少々苦手です(笑)



博多のおまけ



d0155630_11432842.jpg




おかあさん風☆


d0155630_11434865.jpg



とくとくでお腹幸せいっぱいになって見上げた空。

五線譜の電線。

五線譜から飛び出した夕空の雲。

酔ってますから、、、☆


博多のメイン



d0155630_11442159.jpg




とんこつ!

大砲ラーメンで食べました。

ラードの揚げ玉、カリカリ入り。

店内もわっと熟成したチーズのような匂い。

美味しさは写真から伝わるかな。。



d0155630_114515.jpg



明日は車に乗って大分へ。



にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村 ランキング参加してます。クリックありがとうございますemoticon-0111-blush.gif

残暑の厳しい日々ですがみなさん体調を崩されないようお気をつけください
[PR]
by sachi-creme | 2010-08-27 11:50 |

夏風邪とストーブのお鍋

新学期の初日を幾日か過ぎての登校、ばつの悪い思いでこそっと教室の扉を開ける。

こんな暑い夏に大きなマスクをつけて電車に乗り込む。

やっと外出きるようになったー!


みなさん こんにちは ご無沙汰しております。


夏風邪、要注意です。


寒い冬の日ならば、あったかい生姜茶を飲んで、ふかふか毛布にくるまって。
冷たい空気にふれても身体の熱のほてりがカイロ変わりに。。。

ならないか。。(実際は辛いよね)


冬風邪に憧れを持つほど、夏風邪は恐るべし。


熱帯夜と言われるここ幾日、気温の上昇を喜ぶかのように私の風邪ウィルスは祭りをしてる。


どっちも熱いなんて嫌!



祭りはつづくこと約10日間。



旦那さんの夏休みは九州旅と旅より長い看病であっさりと終わってしまった。

ごめん。。


やっと家から出れるようになり、

熱い陽射しの下でも地に足を踏み入れれる幸せ。

図書館をのぞいて本を抱えて出てくる幸せ。

旦那さんが帰宅して、だだだーっと階段を駆け下りれる幸せ。 (なんだそれ?)


なんでもないことの幸せ。



祭りウィルスの置き土産。



にしても、来年の夏は用心、用心。


d0155630_2072840.jpg



夏休み後の、冬のお仕事お初。

レストジェノールの冬の会報誌の美肌レシピの撮影。

毎回、季節と美肌効果のある食材を使用して、簡単、そしてセンスを感じるちょっとした1品を提案させていただいてます。

連載企画をいただいて1年。お誘いいただいた眼鏡の似合うディレクターさんは独立されてこの現場ではお顔を拝見できなく、、また撮影後のカメラマンさんとの男子厨房談義も聴けないのね。。

調理道具の好きな眼鏡のディレクターさん、

今回の撮影のスタイリングはストーブのお鍋を使いました。

小さなマグカップぐらいの大きさ。

なんとも言えない存在感。

もちろんこのまま調理もできるので活用大かも。

トマトや玉ねぎを入れてオリーブオイルと岩塩をふってオーブンに入れたり、リンゴや柿を入れバターや蜂蜜をかけオーブンに入れて、お鍋ごとテーブルに置いて熱々を楽しめそう。

ちょっとクラクラきてます。


今回他に2つのお鍋も用意してました。


d0155630_20511478.jpg



ままごと気分です。(ちなみにステンレスは本当におままごと用です)

茶のお鍋はフランスのもの。

裏もちょっと素敵です。

d0155630_2053589.jpg



にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村 ランキング参加してます。クリックありがとうございますemoticon-0111-blush.gif

ブログをお休みしていたにもかかわらず温かいクリックをありがとうございました!
[PR]
by sachi-creme | 2010-08-20 21:00 | お仕事

パリでおやつ!

ぬわーっ。

ここ最近、パソコンのキーも夏ばて気味。

EとDが、、、10回ぐらい押さないとゆうこと訊いてくれないっ。

むわーっ。 以外にもこの2つのキー利用頻度が高くてアイタタ。。。

アイスノンで冷やしてあげましょうか。。。


d0155630_8554140.jpg



こんなことだから?やっぱり現実逃避工の飛行で☆


パリに戻りましょう。


パリの甘いもの巡り。

4日半・・・マイナス!パリ巡り時間

胃袋・・・ほぼ1こ


パリでのごはん選びと同じくらいに慎重に選んだ、パリで食べるお菓子。

なぜって、行きたいお店はいっぱいだけど、2人旅。

名所巡りをしてない旦那さんにはいっぱいパリの表も裏も楽しんで欲しいし、旦那さんは甘いものはちょっとあればいいみたい。

だから、行きたいお店は4件!(1日に1件)

せっかく買ったお菓子、一口食べてポィっとするのはやだし。。

これでいいのだ☆


スイスからパリに戻り駆けつけた、甘酸っぱいリンゴのパイを食べるために!

ホテルのあるサンジェルマンデプレからレンヌ通りのモノプリやその裏の小さなレストラン街にあまり変わりのないのに懐かしさを覚えて、、裏通りのかどっこをちょこまか曲がってセーブルバビロンそばの細い通りへ。


d0155630_9133317.jpg



ブログにもよく名前のでるポワラーヌ!

8 rue du Cherche-Midi

パンドカンパーニュとクッキー、パンドエピスはお土産にして、出来立てのリンゴパイを!

d0155630_916224.jpg


さっくりパイ生地に甘酸っぱいリンゴが釜の熱でカラメリゼされジュワッっと果汁が凝縮され、、、

パリに帰ってきたことを十分に感じる。

日本とはやはり違うリンゴの甘酸っぱさ。再確認。

もう1つおまけにフランを。

d0155630_9201642.jpg


フランはカスタード風味でもちっとした食感。ういろう育ちの私にはたまらない。。。

この4日間は、朝出発→夕方ホテル→身支度整え夜ご飯

なパターンだったのでお夕飯を食べに行く前にしっかり間食emoticon-0152-heart.gif


2日目は朝はひとり早く起き出し散歩とクロワッサン探し。

といっても、すでにバカンスなパリ、お目当てのお店は閉まってて、マビヨンの常設マルシェをのぞきつつジェエラール・ミュロへ。

76 rue de Seine 6e


昔、昔、まだフランスのヴィシーで語学留学生だったころにパリに遊びに来て、パティシエールを日本でして同じヴィシーに来た友人に案内されたお菓子屋さん。

今となっては日本のデパートで見かけるお店だけど、、あのときお勧めで食べたチョコタルト、

ガナッシュの名前もまだ知らずに口いっぱいに広がるチョコレートの濃厚さ、かつなめらかさに感動したなぁ。。

ここではミニサイズのクロワッサンを買い、近くのコーヒーショップでカフェクレームを買って朝ごはん。

d0155630_9495019.jpg



この小さなおやつではまだ、まだ!!


ということで、身支度整え旦那さんとホテルを出てすぐにそばのラデュレへ!


d0155630_9561199.jpg



朝おやつ☆

d0155630_956567.jpg



やっぱり乙女心くすぐられるルリジューズ。

確か、薔薇のリキュールが香り中にはフランボワーズ(ラズベリー)がころんと入ってました。

いいなぁ、パリ!

セーヌ沿いを歩きほおばる私に近ずこうとも近づくのをためらう旦那さんでした。。。


残る2件はニュメロ2へemoticon-0152-heart.gif


EとDでかなり手こずってます。。。はい。。。



にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村 ランキング参加してます。クリックありがとうございますemoticon-0111-blush.gif
[PR]
by sachi-creme | 2010-08-06 10:08 |