「ほっ」と。キャンペーン

お菓子の本

d0155630_10563942.jpg



やっとこさの秋。

でも昨日の朝の東京は風の冷たさにぶるっ。

今週末は旦那さんは休日出勤。

お疲れ様です。

妻は久しぶりに旦那さんを駅まで見送り巣鴨駅をふらり。

テレビで徳山のすだちを見てさっそく買いました。



そして、昼下がりをちょいと楽しむのです。


d0155630_111371.jpg



鰹の刺身にやっこさん。

すだちのカドのない酸味。ちょいとひとかけ。

焼酎にしようかと思いましたが、白ワイン。

しかも氷もドボン。

私はなんでもありなのです(笑)


さてさて、秋の訪れとともに冬のお菓子仕事が入ってきました。

季節職人(笑)

今手がけているのはバレンタインとお菓子の本!

バレンタインは生クリームメーカーさまのバレンタインレシピ。

来年のバレンタインに愛のお助けマンになれますようにemoticon-0115-inlove.gif


そして、冬にお菓子の本出ます!!

内容はまだお知らせできないのですが、、

デイリーなおやつにぴったりお菓子です。

お菓子のレシピは50こはあるかと思います。


さっそく、、


d0155630_11174175.jpg



届きました!!


クオカさん、東京にオープン以来とってもお気に入りのお店です。

オープン当初拝見した自由が丘店のチョコレートのお部屋、大興奮してました。

私がよくお邪魔するのは新宿店。

自由が丘に比べると小さなスペースですが、ありとあらゆる製菓材料がそろい陳列もわかりやすく、スタッフさんも応対が丁寧。

今回のお菓子の本制作にご提供いただきました。

前作のおしゃれなデコレーションスイーツに引き続き大変お世話になってます。


d0155630_11274924.jpg



さてこちらの材料がどんなお菓子になるかはお楽しみに★


朝晩と肌寒くなってきました。

風邪をひかないよう気を付けてください。。

d0155630_11364264.jpg



今朝は人参スープ作って温まりました。


にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村 ランキング参加してます。クリックありがとうございますemoticon-0111-blush.gif
[PR]
by sachi-creme | 2010-09-26 11:40 | お仕事

イケア ふさふさ

d0155630_101314.jpg




3連休の真ん中にイケアへ。



d0155630_1022351.jpg



広い店内をさまよう前にお昼ご飯しっかりと。

あっー またいつもの組み合わせ。

旦那さんはミートボール、私はエビのオープンサンド。

フレンチポテトもつまんでお腹破裂。

足のつま先が届かない椅子に座るのってなんだか楽しい。


d0155630_10716100.jpg



2階では旦那さんの趣味の部屋?の椅子選び。

1階のこまごましさを見るとやはり気分が浮きたつ。


d0155630_10112616.jpg




d0155630_10115992.jpg



このモジャモジャを見てめずらしく2人同時に心囚われ。


衝動買いとはこのことか、、、


はっと、こんな小さなフサフサ掃除が大変!と気づく。


旦那さんもこいつには無理だと納得。。。



d0155630_10185956.jpg



こまごま雑貨はこんなものを買いました。



d0155630_10195375.jpg



赤いブラシは衝動買い★


ハリネズミ、リスもさっそく、、、


d0155630_1022171.jpg



居場所を見つけたようです。


キッチンの窓辺へ。




にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村 ランキング参加してます。クリック応援ありがとうございますemoticon-0111-blush.gif
[PR]
by sachi-creme | 2010-09-21 10:28 | お出かけ

こんにちは。


大変あいだが空いてしまいました。。

5年愛用したPCがとうとう文字打ちできなくなりました。

初代PCから2代目。たしか初代も5年で止まってしまった。

その時知人が言うには、5年タイマーがあるって聞いたよ!


5年タイマー!


やっぱりあるのかな。

3代目PC、とっても軽くてびっくり。

そして容量もたっぷりしまえそう。

5年のあいだにこんなに進化してるのかと驚き、電気屋さんに5年も使用してたらねぇ、、

の苦笑いに少し腹立ち(笑)。

大事に使っているから、もっと長く使いたいのよー


2代目PCとともに夏が終わりました。

今日は夏旅、最終章。


熊本へ


湯布院から山並みハイウェイで阿蘇ドライブ!


今回の夏旅九州で私のリクエストは喫茶店とこの阿蘇ドライブ。


車窓の景色は大変久しぶり、ちょっと曇り空でも心は晴れ渡る。



d0155630_1614385.jpg





d0155630_16144211.jpg





d0155630_1615817.jpg



めぐり合う雄大な風景にテンションが高まり。


そして、見つけた看板がさらに私のテンションを高め。。。


d0155630_1619164.jpg




山並みハイウェイではあちらこちらに牧場があり、産直看板もちらほら目にしました。

ちょっと古びたアイスクリーム屋さんの看板。

お店番はおばあちゃん。手作りの牛乳アイスが数種類。

1ボールでもお好み2種類入れちゃうよと、、、


私はプレーンの牛乳とトマト!


d0155630_1631513.jpg



牛乳はミルキーさまったり、トマトはさっぱり甘酸っぱい。美味しい!

きっと私ならトマトアイス作ったら色々スパイスやハーブ入れちゃうんだろうな、、

この真っ向勝負のトマト味にはかなわない。

おばあちゃん美味しいよ♡


阿蘇ドライブえんやらえんやらしているうちに夕方近く。


急いで本日のメイン熊本へ。。。


ホテルを熊本城付近にとり、目指すは今晩のお店!


旦那さんがニタニタしながらずっと楽しみにしてた馬肉の美味しい居酒屋さん。


お店へは路面電車で。


d0155630_16394525.jpg



15分ほど乗ったでしょうか。

入口は昔の中華そば屋さん風。

五郎八さん。

予約しなくても大丈夫だったかな?と思いつつ戸をがらり。

18時半の店内はにぎやかな熊本県民でいっぱい。

学生さんやらサラリーマンのおじさんやら、ご近所のお集まりやら、ファミリーやら。

カウンター席に座りずらっと並んだ焼酎ととなりのおじさんの熊本弁に目と耳を奪われている間に出てきました★


d0155630_1646439.jpg




d0155630_1647378.jpg




馬肉の甘み、そして胃にもたれない感じ。

初めて食べた馬肉のホルモン焼き。

2人前にしておけば良かった。。。


余談なのですが、、一緒に注文したサラダにりんごの千切りが入ってました。

子供のころ、お家のサラダもよく入ってたなぁ、、と我が家はいちょう切りだったっけ。

リンゴは好きだけど、キャベツになんでりんご?と思ってちょっと苦手だった。

そしたら旦那さんも同じだったみたい。

ずーっと忘れてたりんごサラダ。

今食べたらおいしく感じるのは2人とも大人になったから?


このあと、熊本ラーメンも!の予定がお腹破裂で予定変更。


d0155630_16571550.jpg



ホテル近くの喫茶店、岡田珈琲へ。

博多のように地元でおなじみの喫茶店。

ここでもコーヒーと一緒に生クリームおでまし。


そして翌朝最終日、熊本城見物。満喫してホテルの帰り道、信号待ちのあいだにバスの排気ガスをぎゅっと吸い込んでしまった。


夏風邪のおでまし。


さいごのおまけ


d0155630_1712995.jpg



d0155630_17123548.jpg



旅のお楽しみ、朝ごはん!

湯布院のお宿で。

黒豆豆腐が美味。


d0155630_17134731.jpg



熊本のコンビニで。

買って帰りたかった。。



にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村 ランキング参加してます。クリックありがとうございますemoticon-0111-blush.gif

お休みしている間もクリックありがとうございました!
[PR]
by sachi-creme | 2010-09-16 17:24 |


d0155630_343483.jpg



こちらはJR湯布院駅。


d0155630_3452939.jpg



夕方の湯布院駅は人影もまばら。

ひっそりとしたホームにはおもちゃのような列車が乗客を待ってました。


標高1584mの由布岳の麓にある温泉地、湯布院。


別府で台風の影響で大荒れの海沿いを走りながら、車は山の茂みへと奥に、奥に。



今夜のお宿月燈庵へ。


d0155630_48542.jpg



梅昆布茶とハーブティーを頂きました。

母屋と呼ばれる築300年の古民家は明かりは抑えられ、奥の窓から入り込む緑が清々しく。

ゆったりした、のんびりした時間が味わえそう。




d0155630_4185396.jpg





母屋から出て離れへ向かいます。



吊り橋!



吊り橋から下を覘くと草木の間に小さな小川。




d0155630_4233883.jpg





散歩をしたら色々な緑に出会えそうです。



d0155630_4284586.jpg




d0155630_4292448.jpg



私好みの切り株も。



d0155630_613951.jpg




d0155630_4315738.jpg



お部屋は全て離れの露天付きの客室になってるそうです。

お部屋の露天風呂の隣には縁側もあり、木枠の窓でさらに懐かしい子供の頃の風景に戻ります。


なんてしみじみしてたら、旦那さん仲居さんにお茶菓子お断りしてるじゃないの!


お宿の楽しみが。。。


今夜の旅飯はお宿ではなく、お外で。

予約をした時間があっという間に近づいてました。

お宿は中心街から離れており、お酒を飲むからタクシーかなと思っていたら街まで送迎しますよと。。 気兼ねなく声をかけていただいて。


旦那さんが予約したのは、煙モクモクの七輪焼きの居酒屋さん。

博多と同様、地元の人も多く賑やか。

お目当ては、、、



d0155630_4564234.jpg



地鶏!

どんこちゃんも。

豊後牛も脂に甘みがあり美味しかったのですが、、歯ごたえと凝縮された鶏の旨みにとりこに。。


しっかり食べてお宿へ戻り、旦那さんへお誘いを☆


d0155630_545019.jpg




こちらはまた離れからさらに奥へ。



d0155630_565419.jpg




今年お初の下駄。


来年は花火浴衣着て見に行きたい。 (今から言っておけば。。)


下駄をからりんころりんして行き着いたのは、、、



d0155630_51120100.jpg



お宿の中にある Bar Raipe



d0155630_5132240.jpg




行ってみたい!行ってみたいと5回くらい連呼してたら叶いました☆


旦那さん     サイドカー

私        マティーニ   (こんなに強いカクテルだったとは。。)



旦那さん情報では大分はカクテルのレベルが高いとか。



私たちと同世代くらいのバーテンダーさんがあのカウンターでシェイカーを振ってます。


シェイカーの音をピアノやギターの調律のように響きを読みとっているのでしょうか。



ガラスの向こうは緑の木々の壁。うっすらと二人の姿が映ってて、、


旦那さんのまぶた、、クローズが近づいてました。。。



明日の朝は晴れるかな。




湯布院のおまけ



d0155630_5541097.jpg



お夜食におにぎり置いておきますね☆

中身は梅と明太子!



d0155630_5553761.jpg




露天風呂に秘密のお供。


秘密は大分の日本酒にカボス、そしてカボスの花から採れた蜂蜜、この3つの材料。

カボスの酸味が爽やかで蜜の甘みもすっきり。夏のお気に入り。


d0155630_644397.jpg



こちらも大分名物、とり天!


明日は、阿蘇へ向かい熊本へ。


にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村 ランキング参加してます。クリックありがとうございますemoticon-0111-blush.gif
[PR]
by sachi-creme | 2010-09-05 06:11 |