「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

撮影の合間に

d0155630_8433258.jpg



のんきにつまみ食いしてたら、あぁぁという間に時計がチクタクチクタク。


お菓子本の撮影、無事に終了しました☆


撮影は4日間、森のリスのようなキュートな女子(カメラマンさん、編集さん、アシスタントさん)に囲まれほんわかにすすみました。


撮影前の仕込みがやはり追いつかなくて、みんなが帰った後においせおいせとこしらえて。

そして本撮影の直後に控えているクリスマス、バレンタイン撮影の準備もすすめなんだか頭の回路がショート気味。。。

でも、昨日は別件で徹夜で今日入りました~と小リスちゃんがふらふらしながらも元気に頑張っている姿にじーんとなり、自分に喝を入れたのでした。


忙しいときでも心の余裕をちょこっと。。


d0155630_952518.jpg


バナナに蝶々



d0155630_962224.jpg


リースのお店出て見上げた空。



d0155630_974174.jpg


撮影で使う森の住人も集まり。



d0155630_99543.jpg


アシスタントさんが洗剤につけてくれたスポンジ。


本の発売は12月中旬あたりになります。

またお知らせします。よろしくお願いします☆


にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村 更新ベタですが良かったらぽちっとお願いしますemoticon-0111-blush.gif
[PR]
by sachi-creme | 2010-10-29 09:25 | お仕事

タブリエの秘密


d0155630_919690.jpg



フランスでコルドンに入学したときに買った小さなカッティングボード。

モノプリの5フランか10フランコーナー(日本でいう100均みたいな)にあったもの。

授業中、誰それ構わず道具をもっていかれてしまうのでしっかり名前も書いた。

あれから10年以上、私の相棒。


d0155630_9241786.jpg



キルシュ漬けのチェリーを刻んだ。

ちょっとつまみぐい。

脳裏に浮かぶ。

エプロンのポケット。

パリのホテルブリストルで研修してた時。

白いコックコートにトック、黒いサボ、真っ白なタブリエ(エプロン)。

お昼ごはんの時はトックとタブリエをはずして厨房のすみに。

お昼ごはん食べて仲間ともどってきてタブリエをつける。

しるしがないので自分のタブリエじゃないのをつけてしまうこともある。


そんなとき、


サチ これは君のタブリエだろう?


なんで?


タブリエのポッケにプルーンの種入ってるよ。。


恥ずかしくなって受け取った。笑ってタブリエ渡してくれたけど。


プルーンの種だけじゃない、苺のへたも。。。

当時の私の得意技は大きな冷蔵室のつまみ食い。

分単位のホテルの厨房。

冷蔵室の出入りは秒単位。

ワイン漬けのふっくら大きなプルーンに甘酸っぱいベリー、一口かじったら夢のようなマロングラッセ。。。

誘惑に勝てるわけがない。


ふとみたエプロンのポケット見て思い出した。

d0155630_936482.jpg



私のポケットは秘密の隠し場所。

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村 ランキング参加してます。クリックぽつんとお願いしますemoticon-0111-blush.gif
[PR]
by sachi-creme | 2010-10-04 09:43 | お仕事