「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

おいたち


  すくすく育ってます


d0155630_8384355.jpg



 
 相変わらず朝の体重測定はご機嫌斜め


 フクちゃん、猪木さんのよう。

 
 そして、みんなにばれました。

 
 テクノカットのフクちゃん。

 
 1週間前のフクちゃんです。


 315gでした。

 
 今朝は407g。


 赤ちゃん猫は1日10gぐらいずつ増えていくそうですが、


 ミルクの飲みっぷりのいいフクはどんどん大きくなっていきます。




 
d0155630_8442420.jpg



 
 フクは渋谷生まれ。


 お米屋さんの新しいお家建設現場で生まれました。


 大工のおじさんが、フクをみつけひょいと取り上げ。


 アスファルトの上でペタンと産まれたてのひよこのような

 
 その子はまだ目は開いてませんでした。

 
 でも、お母さん猫を探して必死で両腕が動いてます。


 私の目に入ってきたのは、必死な灰色のひよこ。


 母猫はがりがりに痩せていたそうです。


 離れていたところから見つめ、そしてゆだねるように身を隠したそうです。


 お米屋のおじさん、


 ひょいとダンボールに入れておろおろ。


 母猫のぬくもりから離れ、体温は下がっていきます。


 おじさん、 ダメかな、死んじゃうかな、、、


 いつもワンコを可愛がるおじさん、ご近所さん、ワンコかかりつけの獣医さんに連絡。


 赤ちゃん猫は自分で体温維持ができないので、ペットボトルのあたたかいお茶などで


 しっかり保温して、自転車飛ばして獣医さんのもとへ。


 
 私の気持ちもおろおろ。


 灰色のひよこの必死な生きる力。


 気持ちを整えます。


 決めます。


 マッチの炎のような小さな小さな命の灯。


 消えないように消えてしまわないようにその場にいたみんなが願う。




 私の小指ぐらいだった手も大きくすくすく。



 
d0155630_9265288.jpg




 そっと覗いてみたら



 小さなおむすび




d0155630_928295.jpg
 
 


 


 


 
 
[PR]
by sachi-creme | 2011-04-22 09:32 | nyan

 おやつを作ろう。


 マグいっぱいのお茶とともにほっこりしよう。


 

 
 

 

 
d0155630_1044690.jpg




 我が家のオーブンは家庭用オーブンレンジ。

 
 節電中のおやつ作りは、オーブンの出番はちょいと控えてもらい


 フライパンの登場です。


 今日のおやつは


 バナナウェルシュケーキ

 
 イギリスウェールズ地方のお菓子



 甘みおさえめの粉の風味ひろがるしっとりスコーン



 素朴な粉の甘み広がるお菓子は手作りが1番。


 フライパンでじわじわ焼き上がり。


  
 今日はナッツとともにソテーしたバナナも入れました。


 
 材料

    薄力粉170g
  
    強力粉 50g (薄力粉でも代用OK)

    ベーキングパウダー 小さじ1

    無塩バター 100g (発酵バターでももちろん)

    グラニュー糖 60g (お好みのお砂糖でも)

    お塩 ひとつまみ 

    卵 1こ (Mサイズ)

    牛乳 45cc

    バナナ 中サイズ1本 (+ グラニュー糖 大さじ1、蜂蜜小さじ1、シナモン適量)

    お好みのナッツ 20g

    


 準備 冷蔵庫からバターを取り出し、キューブ状にきり冷蔵庫で冷やしておく。



 作りましょう


   
d0155630_10332789.jpg

   
   1、軽く熱したフライパンに荒く刻んだナッツをいれてうすく色づくまで。

  
   
d0155630_1037830.jpg

      
   2、バナナはざっと大き目に刻んでおきましょう。


   
d0155630_10392054.jpg


   3、1にグラニュー糖、蜂蜜を入れナッツにからめ、グラニュー糖がとけて来たら
     バナナを加えシナモンパウダーふりかけソテー。火は中火くらいで全体にナッ
     ツがからみバナナにうすく焼き色着いたら火を止めて。



   
d0155630_10302732.jpg


   4、大き目のボールに粉類、グラニュー糖、塩を入れる。




   
d0155630_10314695.jpg


   5、均一になるよう泡だて器でぐるぐる混ぜ。


  
   6、ひんやりバターを投入。カード(もしくはナイフなど)でバターを粉にまぶ
     し刻んでいきます。


   
d0155630_10461418.jpg


   7、バターが粉でおおわれ小さくなったら、親指と人差し指で固まりをすりつぶ
     すように粉チーズのように細かくしていきます。
     
     (室温が高いなどでバターが溶けてくるようなら冷蔵庫で少し休ませて。。)

   
d0155630_10493846.jpg


   8、こんなふうになったらバッチリ!


   
d0155630_10504599.jpg


   9、さぁ、真ん中にくぼみをつけてときほぐした卵と牛乳を入れましょう。

  
   
   
d0155630_10522142.jpg


   10、カードで粉を中心にかぶせ切り混ぜていきます。

      
      (生地は練らないでね!)


   
d0155630_10534525.jpg


   11、生地がざっくり混ざったところで、ソテーしたバナナナッツを投入!

     
      (さっくり混ぜよう)


   
d0155630_1055757.jpg


   12、ラップの上に生地をのせ表面にふんわりラップをかけ手でそっと生地を平らになら
      す。

      
      (生地の厚みは1.5センチくらい)(画像は約半量の生地)

    
      冷蔵庫で30分寝かせましょう。



   13、冷蔵庫から取り出し、ラップをはずし両面に軽く打ち粉をしてグラスなどで丸く抜く。

     
      (直径4~5センチが程よいです)


   14、フライパンを軽く熱して。。。

   
   
d0155630_111437.jpg


   フライパンが温まったら生地を入れて、とろ火にし蓋をして約3~4分。

   強火にすると外だけこんがりこげの中生焼きになってしまうのでとろ火でじっくり
   焼きましょう。

   最初は時間まかせにしないでひっくり返して熱の入り具合を確認しましょう。

   ちなみに使用しているのは鉄のフライパン。

   15、生地がふんわり膨張し、裏側がほどよいこんがりになったらひっくり返して。

      また、蓋をして2分、外して2分ほど焼いて、、出来上がり☆

     
    
d0155630_1183071.jpg




    今回の生地はやわらかめなので、焼いていると側面はでっぱりぽっこりになるので、
    そんな時は、焼きながらフライ返しでぺんぺんと軽くでっぱりを抑えてあげると
    整います。 
   
  
    焼き上がりが不安な時は竹串を中心にさしてみましょう。生地がついてこなければ
    OK。

   
    バナナソテーを入れなくても作れます。材料はそのまま。もう少しさっくりタイプに。
    お好みのジャムやオレンジ、レモンのゼスト(すりおろした表皮)、スパイスなど
    アレンジも。


    
d0155630_11215617.jpg

    
   
    お家の中においしいにおい広がります

  
    


    


    
 
[PR]
by sachi-creme | 2011-04-19 11:31 | おやつノート

朝の日課

d0155630_1003721.jpg




 毎朝の日課


 7時の体重測定


 いやんいやん嫌がります。


 フクは毎朝7時起き。


 そっと起こして、しーしーしー。


 おしっこさせます。


 私とフクにはテーマ曲があり、


 ドド ソソ ララ ソ 


 ファファ ミミ レレ ド



 ♪ キラキラ星


 ハミングすると、フクはまるで催眠術にかかったかのように脱力します。


 おしっこの穴にガーゼをあててポンポンと軽く抑え、おしっこを誘い出します。


 そうすると、ジュワ~。


 あっ


 フクは男の子です。




 
d0155630_10133730.jpg




 いい飲みっぷり


 
 ミルクをあげるのは旦那さん母さんのほうが上手みたいです。



 
 そろそろ性格も形成されていくのでしょうか。



 
d0155630_10161367.jpg




 誰に似てきているのか脱力系。



 

 フク 岡本太郎さんもできるようです。





 
d0155630_10173691.jpg




 今朝の体重

 315g!

 ミルク20cc飲む。

 


 
 
[PR]
by sachi-creme | 2011-04-15 10:21 | nyan

フク

 昨日名前が決まりました。



 フク です。




 色々考えました。


 私が最初に考えたのは、 ジョジョ。

 旦那さんに言ったら、フランスっぽくっていや~

 
 ばれたか(笑)


 フランス語でジョワ Joie  喜び

 から、、、。 


 実は、うちの旦那さん名付け上手(笑)。


 前に住んでたとこにときどき来てたこは、ねこ太 (ねこた)。

 こっちに引っ越しして、出会ったグレーのこは、コネ!

 我が家の玄関こそっとくる黒猫さんは、メルシーさん。

 コネの領域近くの猫集会に集まるこたち、シャモニーさん、ピッツエリアさん。



 私はこの素敵な名付けにうっとりし(笑)


 ぜひうちのこも!!!


 大きな期待を寄せていた。


 何、なに、なに~~~???


 頭を抱えている。


 しかも、ご近所猫さんにつけた感じはご希望じゃないらしい。

 
 私がそれから考えたのは、

 ググ

 ニジ (虹)

 ニジタ

 ナナタ (なんとフクは七三わけなのだ) てな感じ。

 旦那さんはぱっと目につく名前をいったり、よくのびるからノビタくんにしよう!

 私が首をふると、

 では、のびのび は?


 そして、私は思ってた。



 大福



 このこのお腹を触っていると、初めはマシュマロ!とうっとりした。


 ミルクを飲んだぽっこりお腹。

 
 それは、大福。



 旦那さんに言ってみた。


 そしたら、


 フクちゃん。



 
 
d0155630_20272012.jpg



 
[PR]
by sachi-creme | 2011-04-13 20:30 | nyan

生きる力



 生きる力


d0155630_1101931.jpg




手は離さない


d0155630_1161334.jpg




毛はふかふか



d0155630_1184337.jpg






生まれて10日

今朝の体重 263g

ミルクは3~4時間おきに

おしっこはぴゅっと飛び出す

ウンチはまだ
[PR]
by sachi-creme | 2011-04-11 11:11 | nyan