「ほっ」と。キャンペーン

入園準備 & 入学準備

d0155630_957354.jpg



日の昇りが早くなり、沈みが遅くなり

そろそろ春も近づいているようです。

あと一か月ちょっともしたら

我が家の近所でも

大きなピカピカランドセル背負ったひよこたちの

元気な登校すがた見れるのかな。。


昨年、パリのオフィスのような自由な個性いっぱいのイフスタジオさんから園児のお弁当の

お仕事のご依頼をいただきました。


d0155630_1092224.jpg




そのお打合せのときに、レッスンバッグにデコしてみませんかと楽しげなお誘いが。

後日、イフスタジオさん、刺繍作家さんのオリジナルの素敵な生地に、カラフルなフェルト

ボンボンなどなど目の前にして

昔、入部落ちした家庭科部への憧れがよみがえってくるではないですかemoticon-0115-inlove.gif

サチさん自由にどうぞ~ とソーイング初世界の私に大胆なお言葉

ならばと楽しくペタペタ、チョキチョキ


男の子はやっぱりサッカーボール!

ならばカバンを持って歩いたら動く魔球に 笑

d0155630_10115358.jpg


ガーリーな女の子チェックにはおすましネコちゃんやピンクのボンボンで

品よくかわいく

d0155630_1013055.jpg



レッスンバッグをデコしていると、

子供のころが思い出されます。

お母さんありがとう

レッスンバッグは手作りじゃなかったけど

幼稚園のお遊戯会で私はネコ役

みんなそれぞれの動物のお面をお母さんが手作りすることになり

私の母も、仕事の忙しい合間に作ってくれました。

なんと 母が作ったのは キテイちゃんemoticon-0152-heart.gif

一生懸命、クレパスでキテイちゃんを描いてくれました。

今でも、私がラブキテイちゃんだったからなのか

キテイちゃん簡単だからなのか(でも以外に難しいぞ)

謎ですが

自慢げに当日持っていったら、先生困った顔して申し訳なさそうに

ネコお面作り直してました。


がっくし


しょぼーん



びゅーんと話が飛んでしまいましたが


手作りっていいなぁ




今回、レッスンバッグ以外では親子ペアグッズも


d0155630_1014418.jpg



ママのおしゃれエコバッグとポップなかわいこちゃんエプロン、

こんなおしゃまな親子いいなー

となりにチラリはシュシュやパパとおそろいのランチグッズなどなど!


初めて食品以外のスタイリングもしました。

撮影は上村明彦さん。イメージに合わせて壁なども手作り、穏やかで丁寧で

イフスタジオスタッフさんと和やかに楽しく素敵な撮影でした!

ありがとうございました。


そして、明日から

西武池袋本店の7階の  サンイデー ウィークリーショップ にて

イフスタジオさんの期間限定ショップが開催されます!

お名前シール、カタログでしか購入できない商品などなど店頭販売されます。

ぜひ、覗いてみてください!



d0155630_10391067.jpg



お弁当はチームを作りました!


撮影はお菓子本で仲良しになった原田真理さん

デザインはずっとお仕事ご一緒したかったオポチューンデザインの古田さん

ライターは原田さんのお友達の荒原文さん


d0155630_1044218.jpg



盛沢山の撮影で大運動会のようでしたが、

古田さん、荒原さんに先導いただき無事完成!

みんなで得意分野もちよってヤイノヤイノ、

ぜひカタログもご覧くださいませemoticon-0152-heart.gif(書店、ネットで販売中です!)
[PR]
by sachi-creme | 2012-02-28 10:38 | お仕事

ハンズランチ編集部!

d0155630_2056261.jpg




  先日、おじ弁のこと書きましたが、

  その時の数々のお弁当

  デビューしました!


  ハンズランチ編集部



  
d0155630_2105011.jpg



  ランチ編集部では、
  
  食べ盛りのお弁当、ホカホカが嬉しいお父さんのお弁当、幼稚園で初めてのお弁当、、、

  最初の画像のお弁当はベテラン夫婦の設定で奥さんが旦那さんと小春日和の1日を一緒に

  楽しむために作ったお弁当をイメージして作りました。

  ごぼうの肉麻巻き、タラの芽の天ぷら、鰆の焼いたのなどなど。

  今、ハンズさんはお弁当箱ワンダーランドになってます!

  
  最新の保温ジャーのお弁当箱から通勤バッグに収まるスリムなお弁当箱、懐かしいわっぱ

  キャラクターのお弁当箱など見応えたっぷり。


  
d0155630_21153774.jpg


  
  むふむふ、なんといくつかのお弁当が食品サンプルになってますemoticon-0110-tongueout.gif

  ちょっとハロウィンなこのお弁当も食サンに変身~ぜひお店で見つけてくださいー


  ハンズランチ編集部
[PR]
by sachi-creme | 2012-02-21 21:26 | お仕事


 
 このごろこの曲お気に入り





 チャーリーブラウンのHOLIDAY HITSの中に入っていてこの曲がかかると

 私のやる気スイッチが動く。


 そして

 
 
 





 妄想スイッチが動く。


 うーん ここに行きたい。
 
 
[PR]
by sachi-creme | 2012-02-18 22:10 | お気に入り

お気に入りのスプーン

d0155630_8534591.jpg




 お気に入りの銀スプーン


 フランスから一緒に帰ってきました。

 一番大きいのでアイスクリームをぐいっとすくって食べると

 幸せです。

 大きいスプーンは測ったら8cm、

 わかりやすくならべてみたら


 
d0155630_914545.jpg


 白黒ブルドーザーあらわる


 
 リーニおばあちゃんのレシピ

 リーク&ポテトスープUPしました

 いつかマイスプーンスープの会したいな
[PR]
by sachi-creme | 2012-02-16 09:12 | お気に入り



   寒いからって閉じこもってばかりいないで



d0155630_993039.jpg



 
   ウィンドウは春るるる



d0155630_912113.jpg





   長ネギとじゃがいもの熱々スープ

   ユアンのお母さんのお手製ランチョは素敵




d0155630_9183497.jpg





   so happy


d0155630_923168.jpg

[PR]
by sachi-creme | 2012-02-14 09:25 | 日々

ぴちょーん



今朝

仕事に向かい小走りしてたら

 
ぴちょーん


空を見上げたが

犯人すでに逃亡。。。


真っ黒ブーツにべちょ


そこから3時間


べちょ と ぴちょーん


べちょ と ぴちょーん?



ぴちょーん !?



急いでトイレに駆け込み鏡みる


髪の毛にぴちょーん



大好きなもりぞう

と名付けた木

d0155630_2215388.jpg



葉っぱなくなっちゃたけど

小鳥が遊びに来て楽しそう

いいな


この木なんの木かわかるかな
[PR]
by sachi-creme | 2012-02-09 22:19 | 日々

ユーグのショコラ

 イヤハヤ

 ありゃりゃ、、、

と思ったのは昨年のこのシーズン。

パリのショコラティエのシェフ紹介の番組を何気なく見てたら

あのビーバーのような愛らしい瞳のユーグがいた。


d0155630_922265.jpg




だいぶ前にブログで綴ったドラえもんとは程遠い私のタブリエ(エプロン)のポケットのこと。

パリのホテルブリストルでのスタジエール(研修生)の時の話覚えてるかな

ホテルのパティスリー冷蔵庫には、何でもある(笑)

甘酸っぱさがたまらない苺、ミルキーな香りの木苺、赤ワインとバニラでぷっくりな

プルーンのコンポート、お昼のデザートの出番待ちのマカロンなど、、

宝飾店のウィンドウの中より魅惑的なこの場所

どこになにがあるのかはお手の物

フランス語がつたなく、お菓子腕もへなちょこな私はよく、スーシェフに

冷蔵庫に放り込まれた。(いわゆる反省の掃除という名目)

スーシェフがなかなかOKを出さないのでみんな心配になって覗きにきてくれたけど、、

クロエよりもシャネルよりも甘い香りがただようこの場所

思わずはなうたが出てしまう。。


でもなかなかこのチャンスも巡ってこなくなり

狙うは仕込みや仕上げの時の材料だしのコンマ何秒。。。

当時、優等生パティシエのユーグとお昼ごはん食べて戻ってくる。

タブリエには名前なんて書いてないから時々ごっちゃになる

ユーグが これサチコのでしょって

タブリエを差し出す

ユーグすごいね!なんでわかるの~

無邪気というよりあさはかな私の言葉に

にやり、そして照れ笑いをして

タブリエのポケットの中の苺のへたとプルーンの種

これはサチコのだ  と。


そうだよね、、

ユーグのポケットには

プルーンの種。


d0155630_919427.jpg



今年サロンドショコラで会えました。

昔の恋人でもないのにあーいう場所で会うと緊張。シェフぽくしてるし。

相変わらずの優等生ぶり、でもあったかスマイルは変わらない。

私の現在のスイーツコーディネーターという仕事を一言で説明の言葉が浮かばず

隣にいらしゃった親切な通訳さんにスイーツコーディネーターなんです、と話したら

通訳さん   スイスコーディネーターですか!

それも悪くない。

d0155630_931412.jpg



HUGO&VICTOR(ユーゴ&ヴィクトール)

今年のスペシャルで真っ赤なカルネ(手帳)のなかには色とりどりのショコラ

プルーンのフレーバーあるかな?


今度はユーグのパリのチョコレート冷蔵庫へ


        怪盗ルパン


emoticon-0115-inlove.gif 私の独り占めしたいチョコレート 現在発売中のSweet(宝島社)に
ご紹介してます。

手作りチョコレートemoticon-0111-blush.gifemoticon-0152-heart.gif

はじめての胸キュンチョコレシピは ニコ☆プチ(新潮社)で!

恋が始まるかも純なチョコレシピは ニコラ(新潮社)で!

お家でまったりチョコレシピは Kitchenで!

材料から気持ちUPの素敵なラッピングまで、まずここ行こ!

東急ハンズへ!

レシピブック!  
[PR]
by sachi-creme | 2012-02-07 10:00 | お仕事

ロゴスさんパーティー

大阪に行ってきました


d0155630_19203551.jpg




大阪のウェスティンホテルで開かれたロゴスさんのパーティーへ



d0155630_1922464.jpg




司会はスリムクラブ!


ご馳走とお酒と笑いありそして、お仕事でお世話になった方々のご家族のみなさまもいらして


不慣れな私も緊張ほどけ楽しい時間でした!ありがとうございました!



ロゴスさんとのはじまりは


d0155630_19292919.jpg



キッズハンバーガー☆


d0155630_19303857.jpg


ちなみにポスターデザインはオポチューンデザインの古田さん


このあと秋バージョンで星ぱんちおにぎり作ったり、保温クッカー用の時短レシピ作ったり


ロケ撮影で楽しい時間をお供しました。



この夜も繰り出す!




d0155630_19543551.jpg



3次会あとの3時?


唯一カメラに収まっていた大阪の風景


陽気に4次会、5次会


初対面の方の前では歌うことない、火の国の女 冬美ちゃんを私歌ってました。。。
[PR]
by sachi-creme | 2012-02-05 19:55 | お仕事

お客さま


立春間近ですがまだまだ

寒い日々続きます。

みなさまお風邪を召さぬようご自愛くださいませ

我が家はこたつで丸くなる日々、

この方は

丸くなってない !


d0155630_20451926.jpg



逆に のけぞり ! ですか。。


先日今年の初のお客さまが我が家にいらしました。


直前まで私の風邪でいろいろご迷惑おかけしてしまい

お会いする前から緊張。。

ピンポーンのチャイムとともに

春風のようなふんわりと心地よく現れたのは


      Kitchenさん


私自身の取材なんて初めてで、、

場所は我が家ということもあり、なんだかこのそわそわは

小学校の家庭訪問

本人でなくお母さんの気持ち

先生にきかれたらなんて説明しましょemoticon-0135-makeup.gif

でも

なんだかお話があうあう、、きっと聞き上手だからですね!

大変心地よいあっという間の時間でした。

てなわけで みなさま エキサイトブログさんの Kitchen をぜひ のぞいてみてくださいませ!

わたしのお菓子なれそめをこそっと(笑)
[PR]
by sachi-creme | 2012-02-01 20:56 | キッチン