「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

フラミンゴ

d0155630_10223774.jpg



夏休み明けの仕事始め


 撮影も一段落し、レシピ、原稿確認、来月の試作などしてます


 久しぶりのお家撮影


 小さなリビングは足の踏み場がなくなります


 
d0155630_1026756.jpg



d0155630_10262058.jpg



d0155630_10263539.jpg


 
d0155630_1030157.jpg



  来月発売の雑誌の撮影でした。。






 


 

 


 


  


  
  
[PR]
by sachi-creme | 2013-08-30 10:56 | 日々

仙崎へ

d0155630_20143275.jpg



夏休みも残りわずかに


私はぎりぎりまで宿題残してたっけ。。


東京は昨日、今日と雨は時折ふるものの

夜はクーラーいらず

あっちっちな夏はまた来年

そろそろ秋の気配感じたい


今年の夏の思い出


えみこさん、やすおさんに連れて行ってもらった仙崎


仙崎には、、

d0155630_203853100.jpg


山口県の仙崎に生まれた金子みすずさんの記念館があります

海のそばの静かな港からほど近くに


d0155630_20485927.jpg



ご近所の壁には、お気に入りの詩でしょうか

何軒かのお家でみすずさんの詩が掲げられたました

登校日の帰りの小学生に

こんにちは と夏の日差しから清々しいあいさつ


記念館は、みすずさんのご実家跡に金子文英堂という一家が開いた書店を

再現したもので懐かしい色になった本があちらこちらに

d0155630_20581734.jpg



日本海に面した仙崎では美味しい烏賊を

d0155630_2111662.jpg


d0155630_2115623.jpg


d0155630_2121942.jpg


d0155630_2124546.jpg


ピチピチな烏賊を感謝していただいて

お口に入れると身の甘みが広がりました。。

おこぜも、、、お刺身のあとはから揚げで

d0155630_2110299.jpg


えみこさん、やすおさん

普段めったに食べられないピチピチをごちそうさまでした


そして、、


気になる。。

d0155630_21292334.jpg



大島で発見。。
[PR]
by sachi-creme | 2013-08-25 21:32 |

獺祭

d0155630_21165046.jpg



 このごろ、あちらこちらでお目にかかる獺祭


 かれこれ8年前に、夫の故郷山口に一緒に帰郷した時に私の実家の父へのお土産に

 選んでくれたのがこの獺祭

 父も母も私もその時から虜になり

 父の喜ぶ姿を見たくついつい夫にリクエストする1本

 このことを、えみこさんやすおさんが知って旭酒造さんの酒蔵へ

 
d0155630_21324639.jpg


  こちらの立派な酒蔵は間もなく取り壊されるそうで残念

 スレンダーな新しい酒蔵

d0155630_2137284.jpg


 お米は山田錦のみ

 お米の作量が限られているのでできるお酒の量も限られるそうです

 洗米も手洗いで。。

d0155630_2142131.jpg


 
d0155630_21492015.jpg



d0155630_21495546.jpg



 温度管理も厳重に

 ひんやり室温5℃の発酵室は、よい香りがしました♡

 上層もこだわりの遠心分離器で

 工程全てがこだわりぬいた酒造り

 
d0155630_2156062.jpg



 見学中は白衣を着用します

d0155630_21563752.jpg


 なかなか様になってます♪

 見学希望は獺祭さんのHPからお申込できます


 今回、詳しい説明、案内をしていただいた杜氏の方は

 獺祭に惚れ込み台湾から来日されたそう。

 はにかんだ笑顔が素敵でした。。

 ありがとうございました!


 酒蔵では獺祭のお酒を使用した美味しいアイスクリームもいただけます。。






 





 
[PR]
by sachi-creme | 2013-08-19 08:30 |

山口へ

d0155630_20515780.jpg



   お久しぶりの山口


   えみこさん、やすおさん、むっちゃんみんな、大きな海があたたかく迎えてくれました


d0155630_20563365.jpg



  夫が青春をすごした商店街はいまも。。

d0155630_20575698.jpg


  次回、入ってみたい喫茶店

d0155630_20595854.jpg


  お土産屋さんの看板にゃんこさま

  シップ柄がなんともキュート♡

d0155630_211372.jpg



 旬のあなごもお手軽に買えるんですね

d0155630_20591877.jpg



   えみこさんの朝ごはん

  
d0155630_2134523.jpg


  目覚めのお母さんの朝ごはんはお腹も心もいっぱい満たされます。。


  日中めーいっぱい遊んで、ただいま~と帰ると。。

d0155630_2184588.jpg


  夕日

  えみこさんがいつも見ている夕日はこんなに綺麗

  ポッケに入れて、東京でも夕暮れ時に一緒に見たいな



  
[PR]
by sachi-creme | 2013-08-18 21:15 |

ちょこっと広島 2

d0155630_859433.jpg


  
  フクを両親にお願いをし、夫と新幹線車内で待ち合わせ

  山口お里帰りの前にちょこっと広島へ

  以前のお里帰りもこのちょこっとで広島焼きをほおばる


  今回は広島駅そばのお店


d0155630_925782.jpg



  電光石火さんへ

  若いスタッフさんたちが、にぎやかにテキパキと楽しそうに作ってサービスをしている姿が
  気持ちよい

  たっぷりキャベツの甘み、こしのあるソバがおたふくソースによくからみペロリ!

  
  お腹がいっぱいになりながらも商店街やデパ地下をぶらりぶらり


  にしても、この暑さ、、

  吸い込まれるように甘味屋さんへ、、

d0155630_981628.jpg


  夫の頼んだ冷たいお抹茶

  ちょっと失礼~と横割りしてカメラパチリしたらずれてました。。。

  抹茶のお菓子で有名な茶の環さんで

  私はほてりを鎮めたく氷を

d0155630_9105564.jpg


  抹茶の香りもさることながら、渋みと甘みがひんやりひんやり

  口いっぱいパラダイス 笑

  また、食べたいなぁーと思っていたら日本橋三越さんにあるそう

  と、思いきや、イートインはないそうで残念

  お土産に店内でいただいた美味しいほうじ茶を購入しました 

 

  広島の繁華街はいたるところにアーケードがありにぎわってます

  ふとちら見して、ガラスのショーケースにはりついてしまった

  マッハッタンサンデー★


d0155630_922106.jpg



  私ののめりこみに恐れをなした夫は翌日のモーニングをこのお店に、、

  決めざるを得なかったのでしょう 笑

  シャモニーさん

  ノスタルジックな店内に心弾み、夫はモーニング、私はホットケーキを朝ごはんに♡

d0155630_9295212.jpg


  子供頃から喫茶店=ホットケーキ、バニラアイスクリームの私はついホットケーキを。。

  夫の視線が頭の隅の記憶をつつき、、

  マッハタンサンデーやクリームファンタジーを何故!?頼まないのか~

  どうしてでしょうか。。。

  
  広島のデパート福屋さんの地下で出会ったほっこりパン

d0155630_9374111.jpg


  呉にあるメロンパンというお店のパン

  私はかわいいメロンパン、夫はナナパン

d0155630_9384891.jpg


  アーモンド形のメロンパン、中にはぷりっとしたカスタード

  しっとり生地にあっさりクリームで懐かしい美味しさ

  食べてばかりの広島で

  お夕飯は四季祭さんへ

  あなごの炙り、太刀魚のお刺身など旬の地の物を、地元のお酒で美味しくいただきました

  ご主人の爽やかな立ち振る舞いや温かなもてなしも、旅ごはんの私たちには大変嬉しかったです


  お腹いっぱい元気チャージして山口へ。。。


d0155630_9514521.jpg



  さぁ、今日から仕事始め、、行ってきまーす!





  
  
[PR]
by sachi-creme | 2013-08-14 09:54 |

フクの夏休み

d0155630_1065745.jpg


  
  先週、夏休みをしました


  出発の前日まで撮影だったので、当日の朝ぎりぎりに荷物を詰め込み

  フクを入れ込んで新幹線に飛び乗り~

  冬はL Lビーントートにふかふか毛布にくるまっていれば問題なしの移動ですが、

  夏は、、この猛暑は、、命からがらです

  このために購入したペット用リュック! (ショルダーにもできます)

  側面&上部がネット状  底がしっかり型崩れしないので

  大きなフクでも安定♪   側面ポッケがあるので保冷剤を入れいざいざ~

  (中にもふきんでくるんだ保冷剤を入れました)

  
   車内では。。。

d0155630_10173272.jpg



   このように倒して少しでも、身体をのばしていただきました。。
  
  (前もって前列の席をお願いします)


   ただいま~  と、実家の愛知へ


d0155630_10195227.jpg


   地元のスーパーで

   寿がきやの文字に郷土愛を感じ 笑


d0155630_10222120.jpg


   さぁ フクちゃん ホームステイですよ

   そう、私は夫の故郷の山口へ

   フクちゃんは3泊4日の実家ホームステイ

   実家は3回目だから、、フクちゃん爪とぎもあるし、、ごはんも豪華だし、、笑

   ペットホテルよりよかろうと思った訳です

   母から時折、フクちゃんご飯食べたよ~ トイレもしたよ~

   夜、運動会してるよ~

   怒りっぽいよ~  などと、ご報告を受け


   普段は、夜は私とぐっすり夜行性のやの字もないのですが、

   昼間は暑いのと、おそらく大きなテレビの音や、掃除機にびびりまくっていたのでしょう

   父が掃除機をかけていたとき、びっくりして逃げ出し、母が玄関口あいていたから

   逃走したのでは、、、!

   と、母は家中くまなく、父は自転車で家回りから国道まで

   途方にくれた二人に猫気が、、、

   テレビ台と壁のわずかな隙間からこんにちは。。。

   お父さん、お母さん、お世話をかけました。。


   私が、山口から帰ってきたら、にゃわ~にゃわ~と涙の再会

   でも心に余裕ができたのか

d0155630_10411554.jpg


d0155630_10413416.jpg


   ママちゃん、なにかいますぜ

d0155630_10421614.jpg


   ほらー このあたり!?

d0155630_10425214.jpg


   フクちゃん ずれてますぜ


  そう、テレビの音、掃除機の音以上に驚いたのは

  蝉の声でしょうか。。。

d0155630_10441410.jpg


  抜け殻いっぱい!


d0155630_10471017.jpg



 さて、愛知から東京へ戻る日もバタバタで

 あっ、せっかくだからデザート!と思い

 お休み明けの撮影用に実家で試作していた残りのフルーツをマリネして、牛乳プリンを作って

 出発、20分前 笑

 冷蔵庫でひっそりしていた母の手作り苺シロップも入れて

 父の手作り苺、大きさもまちまちだけどぷっくりして美味しそう

d0155630_1049188.jpg


  
 帰る日は、父母は趣味の社交ダンスの遠征

 渋滞がなければ駅まで送っていけそう、、の言葉に期待を寄せ

 待ってみたが気配なし

 電話をかけたら、やはり渋滞

  
 母から、、

  送ってあげれなくてごめんね、、

 
 その時、なんとも思わなかったのだけど

 夕暮れの寂しい地元のローカル線から、流れる地元の風景をながめていたら

 その言葉が耳に響いて、しょんぼり、、

 そういえば、お母さんにあやまられたことあまりなかったなぁ

 どちらかというと、さっぱり気も強い母、こちらから折れることもしばしば

 たかだか車で数分の駅までの距離だから

 学生のころは、お迎えを頼むと、すぐ断られる 笑



 あったかーい言葉のごめんね を

 お母さんありがとう









 
 
[PR]
by sachi-creme | 2013-08-13 11:11 | nyan