「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

知らんですにゃん





     テーブルにトイレットペーパーおきっぱ注意の巻




先週あたりからキッチンにこもりチョコとかし



バレンタインです!



このごろ乙女な気持ちが遠のいているのでよいリハビリに 笑



とはいえ、猫クッキーアイシングしていたらお顔が自然と猫村さんに



猫村さんもバレンタイン前夜にチョコを作っているのかしら、、、



と、ほっこりしながらキッチンを出ると。。。




d0155630_9315399.jpg




なんですか?お母さん、


どうかされました?




d0155630_9421880.jpg




にゃっ!? (えっ!?)


トイレットペーパー買い置きしてない!!




d0155630_9435524.jpg





知らんですにゃん。。。



と、逃げ込んだのは




d0155630_9514520.jpg




まっさらなフクちゃんニュートート



自分のイニシャルトートがないと、夫のひっそりやきもち



今回は家族川の字ファミリーイニシャル



d0155630_9563565.jpg




中心はつねにフクさんです
[PR]
by sachi-creme | 2013-11-16 09:59 | nyan

ゆず塩作り

d0155630_8331699.jpg



  実家の庭のゆずの木

  今年は豊作ということで我が家におすそわけ

  ゆずの木なんてあったけー?

  あるじゃん。。と母

  大きな庭では決してございませんが、

  父が丹精込めて育てている木々がお里帰りするごとに

  みんな仲良く大きく育って目を楽しませてくれている

  実家ではゆずの皮を冷凍して、おひたしやら焼き魚やらに

  登場してたなぁ、、、そういえば


d0155630_843595.jpg


 
  我が家に届いたゆずは冬じたくさせました

  ゆず塩

  レモンの塩漬けならぬ、ゆずの塩漬け


d0155630_8444631.jpg


  
  切り分けるとゆずの果汁がふわ~っと香り期待度が高まる


  お鍋はもちろん、豚肉のグリル、焼き魚、鳥つくね、イカ焼き

  お豆腐にも合いそう。。

  焼酎のお湯割りにもいけるのではと

  イヒヒな妄想

  レモンの塩漬け同様、切った果肉面にもお塩たっぷり

  お塩は日本のあら塩海塩

  瓶いっぱいつめて最後にお塩でふた

  瓶キャップがさびないようにラップの上からふたをして


  できあがり


d0155630_8545115.jpg



  来月が楽しみ!


  お父さん、畑でとれた小さなピーマンでピザしました


d0155630_8581299.jpg



  焼いてる途中に電話がぴこぴこ


  ちょっとこんがり焦げてしまいましたが美味しくお腹に入ったよ







  



   
[PR]
by sachi-creme | 2013-11-07 09:03 | キッチン