「ほっ」と。キャンペーン



     
         今年もみなさま大変お世話になり
         ありがとうございました!!

         
         
d0155630_10533228.jpg



     
      24日は入籍5周年の乾杯をしました


d0155630_10545265.jpg



      
d0155630_10551593.jpg



      毎年、このあたりは年末進行のレシピ出しなどバタバタしているので

      いかに手早く、美味しく、簡単に 笑

      をモットーにいどんでおります。。

      今年、大活躍したのは

      サンダルフォージャム ★

      贅沢レシピにもあるカシスのジャムのピクルス


      きれいなカシス色に染まったカリフラワー&レンコン

      冷蔵庫にひと瓶残っていたので シメシメ。。

      切り落しのサーモンをこちらのピクルス液(+ディル・塩・胡椒・ブランデーちょっと)
    
      にさっとつけ(お酢でサーモンの色がかわるので食べる直前ぐらいに)

      カリカリ薄切りに焼いたカンパーニュにざっとのせディルとピンクペッパー

      カシスジャムの甘味が渋めにサーモンと合わさりスターターにぴったりのひと品に ♥


      チキンにはサンダルフォージャムのアプリコット
 


  
      
d0155630_11155951.jpg
 


      焼く前の数時間前に、

      アプリコットジャムと岩塩とオリーブオイルを混ぜたものを刷毛でたっぷり
   
      チキン表面にぬりラップでしっかり密着マリネ!

d0155630_11184510.jpg
  


      冷蔵庫で寝かせ

      マリネ液をさっとふきとり塩、胡椒

      バターのかけらを多めに乗せてオーブンに(ローズマリー&ニンニクを詰めて)

      大切なのは、焼く前にしかりとチキンを室温にもどしてから焼くこと ★

      焼いている間に時々下にたまった焼き汁をスプーンでチキンにかけること

      200~220℃で30分焼き、150°位に落とし20~30分焼き

      オーブンのスイッチを切りそのまま休めてます

d0155630_11232361.jpg



      チキンにマーマレードも合いますが、アプリコットもお勧め!

      マーマレードはスパイス多めのローストに

      アプリコットはシンプルに旨味を生かしたいローストにお勧め

      お肉のマリネにジャムを使用すると

      臭みもとれふくよかジューシーになりますよ ♥

      
      
      5周年のケーキ


      チェリー×5


d0155630_11393213.jpg



      夫 ショートケーキのリクエスト


      試作で冷蔵庫で眠ってた型崩れ苺

      2段重ねでたっぷり詰めて

      1段目にはサンダルフォーのストロベリージャム

      (なんだか宣伝いっぱいになっちゃいました 笑 

       でもいちごの果肉が固めっだたり味わいがぼやけているときお勧め)

      
      2段ともジャムぬっちゃうとショートケーキの場合少しくどくなっちゃうので

      1段目だけに。。。


d0155630_11501170.jpg



      キャンドルつけて

      
      パチパチパチ    ♥


      夫よ、、、今年もありがとう


      結婚も5年目に入ると、感謝の気持ちがしみじみ。。。


      丸くなったのかなあ。。



d0155630_11532571.jpg





      みなさま どうぞよいお年をおむかえくださいませ  ♥



      あっ サンダルフォーの果実100%ジャムで作る

      贅沢レシピ (ブティック社)
 ご覧くださいませ ♥














     
      










      

      

      




              
[PR]
by sachi-creme | 2013-12-31 12:09 | キッチン

クリスマスケーキ★

   

         HAPPY CHRISTMAS

d0155630_8182314.jpg



      ドーナツリースは、たのしい幼稚園12月号(講談社)
      シュガーバニーズのパティシエレッスンで作ったものです
   
      ちなみに、只今発売中の1月号はフランスのガレットデロワ!
      りんごとアーモンドクリームの冬にぴったりのパイです ★


     
      クリスマスケーキ

      我が家は24日に食べます

      25日の朝に2日目のケーキを

      2日目のカレーみたい 笑

      生クリームたっぷりケーキはクリームと生地がなじんで2日目が好きです


      さて今日は今年1番に作ったクリスマスケーキを!


      クリスマスケーキに今年1番というのもおかしいですが

      撮影は 春 でした 


d0155630_8303568.jpg



      芥川製菓さんのオーナメントカタログ★

      以前、ブログでも登場しましたが芥川製菓さんは
      駒込にある老舗のチョコレートの会社です

      とても嬉しいことに昨年に引き続きご縁をいただきました

d0155630_8362743.jpg


      芥川製菓のみなさんと代々木上原にある斎藤デザインの斎藤さん
      hmsfoodのカメラマン牛嶋さんと、楽しく真剣にオーナメントにぴったりな
      ケーキの方向性を出していきます
      懐かしいオーナメント、その年デビューのオーナメントのご対面はわくわく
      そして、、ケーキのデザインを考えみなさんにご検討いただき撮影へ。。


d0155630_844145.jpg
   


      こちらは今年デビューのオーナメント

      シックでエレガントな雰囲気がとても素敵でした

      このイメージに合わせて清らかなノエルのイメージに

d0155630_8471962.jpg
  


      飴細工とコーティングは羽のイメージで

      撮影用ですが、とろけるようなガナッシュコーティング
      ラズベリーのチョコブッシュドノエルに

      なによりも実際使用されるお菓子屋さんがオーナメントのイメージを
      広げていただくことが大切なので
      私もこの時はしっかりお菓子屋さんに変身です

      クリスマスの店内の幸せな温かなイメージが浮かび
      私も温かな気分を味わい撮影準備を進めることができました


d0155630_8562117.jpg



      こちらはガラリと雰囲気を変えて

      こちらのサンタさんも今年デビューでした!

      サンタさんのお顔を見るとつい笑ってしまいます

      子供も大人も楽しくなるそんなクリスマスをイメージして。。

      撮影時にもみんな笑顔に ★

      カタログにはおひな祭り、お誕生日ケーキも
    
      またの機会に ♥


      
d0155630_984767.jpg


   
      こちら作成中の雪だるまケーキ

      完成したものが、只今発売中の いないいない ばあっ!1.2月号(講談社)に!

      親子で楽しんでいただけたら嬉しいなぁ

      撮影時は冷蔵庫がいっぱいでオーブンへ。。。

      雪だるま溶けちゃう。。。


       HAPPY CHRISTMAS!
[PR]
by sachi-creme | 2013-12-25 09:19 | お仕事

d0155630_1065340.jpg



  今日はクリスマスイブ



 私がバレンタインチョコでキッチンにこもってたころ

 夫はツリーの飾り付け


d0155630_1085693.jpg



 つきあって初めてのクリスマスに東急ハンズさんで購入した我が家のツリー

 
d0155630_10102997.jpg


 
 毎年、オーナメントを少しずつそろえていこう

 なんて素敵なこと思っていたのですが、、、

 その素敵なオーナメント、

 翌年、オーナメントボックス開いてみると

 どこにいった?

 ガラスの綺麗なボール

 ペーパーに包まれたもの開いてみると

 かけらが、、かけらが、、、

 夫はてへっ。。


d0155630_10162212.jpg


 

 そんなことで夢見るオーナメント集めは最近ごぶさたなのですが、、、

  
 毎年、楽しげにツリーを飾っております 

 モダンなツリーも憧れますが、

 小学生のころに飾ってもらったにぎやかなツリーが大好きです

 
 
d0155630_10212450.jpg



 ツリーの飾り付けも終わったら

 パーティーメニューです!



 タカナシおすすめ クリスマスパーティーレシピ

d0155630_10425192.jpg




 ただいま、クリーム・チーズウィンターキャンペーン中です!



d0155630_10435048.jpg



 リーフレットには、タカナシの北海道マスカルポーネを詰めたジューシーチキンレシピ☆


 マスカルポーネというと、お菓子のイメージが多いと思いますが

 コクがありなめらかな北海道マスカルポーネは、

 お料理にも大変お勧めです!

 チキンが焼きあがる時のジューシーなクリーミーな香り。。。

 香りもご馳走 ♥
 

 チキンをカットしたときにジュワッとマスカルポーネのクリームが ♥

 焼いている間に溶けて流れないようにの

 工夫とより美味しさUPのプロセスはぜひリーフレットで ♥

 子供も大人も大好きなパーティーにお勧めのメニューです!


 北海道モッツアレラを使用したグリルベーコンサラダもぜひ!



d0155630_1055036.jpg



 チキンで残ったマスカルポーネとタカナシ特選北海道純生クリーム35で作る
 
 Wクリーミーロール★

d0155630_1059412.jpg



 ロール生地を焼いている時に親子でチョコペンサンタするのもいいですね!


 笑顔いっぱいのメリークリスマス!





 




 
 
 
[PR]
by sachi-creme | 2013-12-24 11:10 | お仕事



  
d0155630_10411178.jpg



  発売になりました!!

 
  ST.DALFOURの果実100%ジャムで作る

  贅沢レシピ 
  (ブティック社)


  最近、ご近所スーパーでもよく見かけます

  フランス生まれのサンダルフォーのジャム(スプレッド)

  実がごろごろ、、砂糖不使用でパンにたっぷりつけても

  罪悪感のない 笑 幸せな朝ごはんに ♥

  この度、9種類のジャムを使用してのお菓子とお料理のご依頼をいただきました


  
d0155630_1047310.jpg



  
d0155630_10481772.jpg


  
  たいへん美味しいジャムですので風味を生かしお菓子自体のレシピの砂糖もひかえめに

  焼き菓子などは一晩二晩寝かせるとさらに果実の甘味が熟成されていきます


  今回はお料理レシピも満載です!


d0155630_10534465.jpg



d0155630_1053566.jpg



  おかず編では私たちの食卓になじみのあるものにしました

  サンダルフォーのジャムを隠し味に時にはピューレ使いのような主役に。。

  こちらもジャムに砂糖が入ってないので

  口当たりもよく、素材の旨みの邪魔をせず、相乗効果もあります

  撮影ではジャム料理のフルコースに 笑

  たくさんお話ししたいのですが、、長ーくなってしまいますので

  どうぞみなさま本屋さんでページをちらりしてみてください♥


  そして、これからのシーズンにぴったりな

  パーティー編あります★

d0155630_1134010.jpg



  ウェルカムドリンクレシピもありホームパーティーにお役に立ちますように

  ブラックチェリーのジャムを使用したパテも。。女子会にもピッタリ!

  
  ジャムが少し残ってる時には隠し味や下ごしらえ、ドリンクなどに、、

  また食材としてのメイン使用も大変お勧めです

  ジャムのイメージがなかなか食材としての使用がピンとこないかも

  しれませんが、素材の旨みの詰まったピューレとして考えていただけると

  種類も豊富なのでいろいろなメニューに広がりますよ~


  サンダルフォージャムのファンのみなさま、そしてサンダルフォージャム初めてのみなさま

  心も身体も美味しい時間が増えますようにと

  スタッフ一同で願い楽しく作りました

  どうぞお手にとっていただけたら嬉しいです


  カメラマンの原田さん、フィグ&ダンクのみなさま、レイコさん、けいこちゃん

  チームワークぴったりの撮影をありがとうございました!!
[PR]
by sachi-creme | 2013-12-18 11:27 | お仕事

茶色といろいろ

d0155630_10214083.jpg




 昨日、バレンタインシーズンが無事閉幕しました



d0155630_10243986.jpg



 モールドからガトーショコラ、ブラウニー、クッキー、トリュフ、キャラメルなどなど

 チョコマルシェが開けるのではと案ずる日々。。。♥


 でも、世間はクリスマス☆

 みんなの試食用は☆にしたり


d0155630_10275294.jpg



 茶色の日々に、、

 ときどきいろいろ


d0155630_1029940.jpg




d0155630_10293160.jpg




d0155630_10295033.jpg
  


 素敵なお知らせをまた明日。。。♥

 今から週末撮影の試作

 冷蔵庫で鯛が待ってます!


 気分はお正月?





 
[PR]
by sachi-creme | 2013-12-17 10:34 | 日々