「ほっ」と。キャンペーン

お雛さまケーキ


d0155630_8433680.jpg



  まもなく桃の節句ですね

 
  子供のころ母が七段飾りを毎年飾ってくれました


  アルミ?のパイプなどで組立て、プレートのせて赤い敷き布をかぶせ、、
  私はそこに潜り込むのが好きだった


  今思うと骨の折れる作業

  
  お雛様は清らかな優しいお姉さんのような微笑み


  そして、お内裏様より右大臣が素敵と思ってたり 笑


  写真は2013ー2014年度の芥川製菓さんのオーナメントカタログから


  以前、クリスマスケーキでもお話ししましたが我が家から遠くない老舗のチョコレート屋さん


  
d0155630_8535819.jpg


  
   たしか、撮影現場でナッペしたのかな、、

  
   芥川さんの可愛いお雛様のオーナメントが映えるようピンクのクリームで


   バックに色々ケーキのデッサンがありますが

   
   右側のアニマルのオーナメントがのっているロールタワーもお気に入り


   
d0155630_8591764.jpg



   懐かしい雰囲気のアニマルオーナメント


   マルチーズ?なんてすごくツボ ♥


   長く愛されているこのオーナメントを使ったケーキをのご依頼に


   すぐ作ってみたくなったのがアニマルロールタワーケーキ


d0155630_922758.jpg



   
   このアニマルの表情なんとも言えません ♥


   お友だちが集まった誕生日パーティーなどにはお勧めなオーナメントです


   

   


   

  


  
[PR]
by sachi-creme | 2014-02-28 09:06 | お仕事

レストランモンプチ

d0155630_9221855.jpg



  昨日、ご招待を受けたレストランモンプチへ (応募抽選で当たりました ♥)

  普段、行きなれない西麻布

  方向音痴の私は路頭に迷う迷う

  すごく遅れてしまって失礼をしてしまった私を和やかにお迎えくださいました


  
d0155630_9251933.jpg



  
  アーチ型の素敵な扉のむこうには

  素敵なニャンコさん

 
d0155630_9265954.jpg



  身のこなしと微笑みがスマートでこれはこれは、、、

  そう、私の大好きな綿の国星の世界みたい

  
  
d0155630_9304294.jpg



d0155630_10244395.jpg


  
  いつのまにか自然に身をゆだね 、、

 
d0155630_9313895.jpg


  
  ニャンコになった 笑

  脳波で耳が勝手にピクピク

  (アンテナ?はおでこの上につけるのが正解だった)

  自分の耳はみれないのだけど、テーブルのお向かいの

  優しいニャンコさんが私の耳動いてますよ~と

  クリーム色の上品なテーブルには初めまして!のニャンコさんたち

  お家でお留守番しているニャンコが変身したみたいと感じてしまうこの雰囲気


  まさに体感です ★

 
  そして楽しみにしていたお料理!


  前菜、メイン、デザートとモンプチのネコちゃんメニューから

  ネコちゃんの美味しい!を私たちが堪能できるように

  ル・プティ・トノーのフィリップ・バットンシェフが実際のネコちゃんメニューを試食して

  作り上げたコースメニューでした!

  
  
d0155630_9405356.jpg



  
d0155630_9411943.jpg



   
d0155630_9564392.jpg



  いただくとき、かなりドキドキ

  (我が家のフクも初めての種類のごはんは恐る恐る食べてるから同じだね)

  魚介のスープは口当たりよく魚介の旨味が口いっぱいに広がります

  (最近スープが好きなフク、あーなるほどね 笑)

  かつおぶしが添えられたまぐろのタルタル

  タルタルにかつおぶし!普段なら食べない組み合わせ 笑 だけど

  これはニャンコは好きだわ~とつい納得してしまったり

d0155630_1062115.jpg



  メインはあらかじめチョイスしたビーフのグリルを私はいただきました

  身がごろっとほぐされているのはネコちゃんメニューといっしょ

d0155630_1071989.jpg



  ふわっと甘い香味のスパイスも香りきれいに平らげました ♥

  デザートもニャンともかわいい

d0155630_10112861.jpg


   中にはバニラビーンズいっぱいのクレームキャラメル

   クッキーはフクの大好物のクリスピーキッス風

  
   お食事のあいだもあの綿の国星のような素敵なニャンコさんたちに

   心あたたかいおもてなしをいただいたので、私たち新米ニャンコはみんな

   ごきげんに耳をピクピクしてしわあせ時間を堪能しました


   
d0155630_1018274.jpg



   フィリップ・バットンシェフのごあいさつ

   すごくサンパでそしてチャーミングなシェフ

   ル・プティ・トノーはフランス仲間の友人のお気にいりのレストラン

   また今度一緒に行きたいなぁ、、


   心のこもったお見送りもいただいて幸せ気分いっぱいな足取りで帰宅しました

   お留守番のフクさんにお土産もいただいて

d0155630_1029798.jpg


   あっ、これはボクのおやつ ♥

d0155630_1029444.jpg



  さっそくもぐもぐ

   
d0155630_10302062.jpg



  ご機嫌になっておねだりポーズ

  なになに、、、

  こんどはレストラン モンプチ一緒に連れてってね!

d0155630_10344243.jpg



  そう申しております ♥


  レストラン モンプチさま 素敵なしあわせ時間をありがとうございました!





   

  



   

  

  
   
[PR]
by sachi-creme | 2014-02-25 10:37 | nyan

カレーの寝室



d0155630_836537.jpg



  先日の我が家の冷蔵庫


  カレーさまが眠っておられました。。


  1月から始まったカレー生活


  先日、無事に幕を閉じました 笑

  夫のお弁当もカレー

  会社のレンジはカレーの香りが染み付いたのでは、、、

  少し心配 笑


  
d0155630_837509.jpg



  撮影1日目のカレーランチ!

  1日目撮影レシピのちょうど半分終わったとこでお昼タイム

  どんと並んだカレーにみんなワクワク

  撮影スタッフ(4人)だけでは食べきれなくてクライアントさんの会社のみなさんも

  お昼食べたあとなのに、美味しく食べていただきました ♥

  やっぱりカレーは愛され食なんですね

  
 
d0155630_8503045.jpg



   カラフルカレーになりました


 
d0155630_8545259.jpg



  2日目は撮影終わったカレーをランチ用にお皿に移してくれました ♥

  ポタージュもおしゃれなカレーパーティー

  また夏ごろにこちらのカレーをお披露目したいと思います。。

 
  社長さんから素敵なプレゼント!

  代々木上原の泉さんのケーキ!

  スパイシー&スイートな撮影にテンションUPの私とアシスタントのなおみちゃん ♥♥♥


  
d0155630_90598.jpg



   この1ヶ月、カレー生活で風邪ひかなっかった 

   美味しいサプリだったかも ♥
  



  
[PR]
by sachi-creme | 2014-02-24 09:07 | お仕事

チョコトースト

d0155630_10394040.jpg



 V.dayの朝

 チョコ2粒トースト

 熱々コーヒーと一緒に。。

 ほんのりしあわせな朝でした

 
 な、私を横目に うまく済ませたな、と 夫 笑

 夜はサンダルフォージャムの贅沢レシピのラズベリーフォンダンショコラ

 私が食べたくて ♥ 笑


 さて、先週末に引き続き一面まっ白な土曜日の朝

 昨日は長靴でざっくざく雪解けの道のなかスタジオへ

 
 
d0155630_1057583.jpg


 
 2カットのスタイリングのみの撮影なのでトート1つぶんの身軽さ

 いつもならそんな日は、折りたたみキャスターにLLビーンのデカトートで行くのですが

 この日はエアーフランスのキャスターバッグで

 雪解け水がはねてもへっちゃら、肩にもかけられる持ち手なので快適な往路

 スタイリング用お花選び、、

d0155630_1142294.jpg


 お花屋さんは一足早く春が訪れてました。。

 


  
[PR]
by sachi-creme | 2014-02-16 11:11 | お菓子

nicola 乙女キット♥

d0155630_1093264.jpg



 nicola3月号絶賛発売中です ★

 久しぶりのnicola 表紙に(*´ェ`*)ドキドキ

 思わず、顔文字入れちゃうぐらい

 こんなに可愛い桃肌ちゃんからチョコ渡されたら

 一晩中ドキドキして寝れないかも。。。

 中学生の女子度の高さ。。

 モコモコ羊フリースの羊体型の私

 お母さんも昔はねぇ、、ってとりあえずフクに言っておこう 笑


  お打ち合わせで可愛い乙女な世界にしたいんです ♥

  バンビのような可愛い編集さんのリクエスト

  乙女キット ショコラティエ ♥

d0155630_10245322.jpg



  お父さんも安心な可愛さです ♥


  キットは無駄なしなのでお母さんもにっこりです ♥


 今年も色々なチョコ型がありますね♫

 氷用のシリコン型もシンプルであればチョコでも大活躍!

 (型の厚みが一定でなかったり、細かったり小さなくぼみ模様があるとチョコがうまく取り出せないので

  選ぶときは気をつけてくださいね)

 ハンズさんの店頭にも

 
d0155630_10383837.jpg


  
 お気に入りはスマイルとモアイ 
 
 モアイは渋めな感じがオトナ女子にも好評でした ♥











 

 

 
[PR]
by sachi-creme | 2014-02-13 10:45 | お仕事

冬ロゴス

d0155630_9102642.jpg



 先週、大雪の前日六本木で開かれたロゴスさんの展示会へ

 冬の展示会は、2014年度の秋冬のウェアが主

 全国からお越しになるスーツをめしたバイヤーさんたち

 そこへロゴス撮影女子3人組はちょっと浮いてましたかも。。。

 心おおらかなロゴスさんの優しい笑顔に迎えられ

 ますますかわいいカエデのウェアと機能性と素敵カラー抜群の作業ウェア見学

 (ロゴスさんのウェアは海でも山でも畑でも愛されてます)

 そのご、3人組は酒場へと消えていくのでありました。。


 さて、2014の冬ロゴス!

 誌面をお見せしたいのはぐっとこらえ 涙。。

 (店頭には今年の秋に登場です!)


 昨年末に撮影しときの模様を ★ 


d0155630_9275365.jpg



 会場はワイルドマジック

 豊洲にあるおしゃれBBQテラス

 いつもは山梨など大きなロケバスなどで移動なので

 なんと近いこと 笑

 近い、きれい、おしゃれ、、を求めるBBQにはもってこいの場所

d0155630_930428.jpg



 
d0155630_931149.jpg



 かっこいい写真をとる藤本さんをパチリ

 ロゴスカー1台で今回撮影用のグッズおさまる ♫

 虫はいない ♫

 太陽で反射するのでスタッフみんなでくっついて ♫

d0155630_9364249.jpg



 
d0155630_9365934.jpg



 どんなBBQ料理かは、こうご期待 ♥

 ロゴスさんのパタパタまな板の上の鯛


 BBQグリルでは料理に使用する具材をグリル

d0155630_9393342.jpg


 カラフルなBBQももちろんですが、冬の茶な感じのBBQも大人っぽくていいですね


 冬には一段と美味しい冬空の下のコーヒー!

d0155630_9424458.jpg


 ロゴスさんのステンレスパーコレーター

 ことこと沸騰した蒸気で吹き上げられる音もいいです

 コク深い美味しいコーヒーできますよ ♥

 私は自宅でお客さんがきたときも愛用してます(少量より多めの方が美味です)


 撮影も快調にすすみ、出来上がったBBQ料理と楽しい会話でお腹も心もみたされ。。

 
 夕暮れに


d0155630_9473436.jpg



d0155630_9475898.jpg



 2014冬ロゴス!待ち遠しいです

 お楽しみに ♫

 
 ロケではいつもスタッフおにぎりを作ってきます

 今回は人数が少ないので
 
 母ちゃん風タマゴ焼きおにぎり ♥

d0155630_9503173.jpg



 みんなおいしくほおばってくれて母ちゃん満足でした ♥
[PR]
by sachi-creme | 2014-02-12 09:53 | お仕事

Ray 愛され女子レシピ♥

d0155630_8322347.jpg



 V.Dayまであと4日


 手作りチョコで愛され女子になる ♥

 (Ray 3月号 絶賛発売中★)


 Ray読者さんは手作り女子多し

 読者モデルさんもすごく可愛かった!

 Rayのバレンタインページは王道バレンタインページに仕上がりました

 大好きな彼を思って手作りバレンタイン ♥

 読者さんの彼男子の、好きなビターな感じや甘み具合をおさえて

 本命レシピ作り

 
d0155630_842386.jpg

 

 片思い、、年上彼、、おつきあい長い彼、、などシチュエーション別に

 おすすめレシピ&ラッピングをご紹介

 読モさんの勝負コーディネートも ♥


d0155630_8503164.jpg



 甘いもの苦手な彼のためのチョコレシピも ♥

 普段、甘いものガツガツしない夫がガツガツ 笑

 
 本命だけでなく、お配りチョコレシピもおすすめです!

 Ray読者さんは彼だけでなくお友達にもHAPPY V.Dayなのです ♥

 見習いたい。。♥











 
[PR]
by sachi-creme | 2014-02-10 08:56 | お仕事

ブックレスト

d0155630_11245998.jpg



 COOK COOP BOOKさんで見つけたブックレスト


 折りたため、軽く、かさばらないキッチンで使用するものを探していたので

 これは理想的 ★

 カラーも色々あり案の定、迷い 笑

 キッチンが明るくなりそうなオレンジをチョイスしました

d0155630_11381461.jpg



 1枚目のとなりのまるっこいのはflip&tumbleのエコバッグ


 普段はもっぱらポワラーヌのエコバッグ愛用ですが、サブエコバッグとして重宝しそう

 肩のあたるところにフェルト生地が縫い付けてあり重いもの入れても

 肩が痛くならない、、、雨がふっても大丈夫、重さも10kgは大丈夫なんて素晴らしい


d0155630_11361785.jpg



 昨日、早速ポワラーヌとともに活躍しました!


 エコバッグの中には、、、

d0155630_11372754.jpg



 どーんと大きな大きなキャベツ!フィルダークラウト、、

 ザワークラウト、コールスロー用のキャベツです

 シュークルートが大好きな私は即買です 笑

 嬉しい出会いをしたのは、 チヨダ青空市

 神保町からも歩いて7~8分ほど、昨日は寒空の中でしたが食材を見ると寒気も飛んでしまいそう

 先日のワテラスマルシェで購入したお醤油のお店の方がここでもマルシェしてるよと教えてくれました

 美味しいであろうパッケージの納豆が気になったもの大きなキャベツを買ったので

 バッグの中に居場所が見つからず、次回のお楽しみで ♥

 
d0155630_1150366.jpg



d0155630_1155584.jpg



 ワイズファームのとちおとめ、、、完熟して甘味抜群!

 仲良しのご近所さんにもおすそわけ

 苺の香りが広がるマルシェで小さな春見つけました

d0155630_1155339.jpg


 
 紅菜苔 コウサイタイという名前のアブラナ科の野菜

 旬は12月から3月頃まで、菜の花より苦味が柔らかく、サラダでも炒めても、湯がいてもよし

 
d0155630_11585375.jpg


 色つながりで目にとまった赤水菜も購入

 
 この頃はカレー撮影にむけ毎日カレーごはん!

 茶色のスパイスカラーの日々に素敵な差し色になりました。。



 

 

 

 

 
[PR]
by sachi-creme | 2014-02-06 12:08 | キッチン

d0155630_8393111.jpg


  
  お菓子でお家を作ることになったらこんな壁にしたいな



  フルーツぎっしりフラップジャック

  フラップジャック、、、なんだかトランプのような、、、

  
  こちらはイギリスの国民おやつ


  バターもお砂糖もたっぷり入ったオートミールクッキー

  オートミールは食物繊維いっぱい!

  バレンタインミーティングでハンズ女子チームさんにおすすめいただいた

  堀内果実園のセミドライフルーツ  主に奈良吉野の果実園で大切の育てられた無添加のセミドライフルーツ

  一口かじると、果実のじんわりした甘味が広がりました

  ドライフルーツって、子供の頃苦手だったのに

  年を重ねるほど美味しさに気づくのは何故でしょう。。

  演歌のように 笑

  こちらを使用した美味しいスイーツを!とのご依頼に。。

  すぐ作りたくなったのは、フルーツぎっしりフラップジャック!

d0155630_852368.jpg



  せっかくのフルーツの味わいを損ねないようにお砂糖は控えめに

  バターも控えめに

  焼き上げた時にフルーツがカラカラにならないようにすこーしハチミツに漬け込んで


d0155630_8542356.jpg



  型に詰めたら、ぎゅぎゅっとスプーンで押し付けてくださいね

d0155630_8535178.jpg


  
  焼き上がり、粗熱がとれたくらいで型のなかでお好みの大きさに切って

  プレゼントにするときは、小さく切ったセミドライフルーツをハチミツでペタンとつけて

  (熱々のまま切ったり、あまり小さいと崩れてしまうので注意してください)

  (画像はレシピより大きめにカットしたフルーツで飾ってます)

  そのまま冷めたら、型からそっと取り出しましょう。。

  一口、かじってみたら心も身体も優しい甘味にほころびます。。

  熱々のミルクティーも一緒に ♥

  ほろほろ崩れたのは、朝のシリアルとともに召し上がっても ♥

  いつも頑張っている自分への極上おやつに

  一緒に頑張っているお仕事チームに、ママ友に、

  小さなプレゼントはいかがでしょうか。。。


d0155630_975841.jpg



  ちょっとしたプレゼントにおすすめの片面透明ふくろ!

d0155630_985891.jpg



  こんなかわいいシールも!

  こちらもハンズさんで色々種類ありますよ~


  私も小さなプレゼントを

  先日のガトーショコラのレッスンイベントにご参加いただいたお客様へ ♥

  贈りても貰いてもあったかな気持ちになれるスイーツです。。



d0155630_912363.jpg



  
   


  

  

  
  


  
[PR]
by sachi-creme | 2014-02-04 09:17 | お仕事

d0155630_933637.jpg



  東急ハンズさん×Sachi

  ガトーショコラレッスン!
 開催いたしました!

  昨日はまだ冬冷え感じる1日でしたが、

  会場内はショコラの美味しいあったかな香り

  お客様の笑顔で包まれておりました ♥

  ご参加ありがとうございました!!!

  総応募数なんと150人以上!

  ハンズさんファン、ヴァローナチョコファンの人気を改めてひしひし感じながら

  ハンズさん、アシスタントさん、会場となるクックコープさんみんなで

  打ち合わせを重ね準備をしてまいりました。。

  そう、会場は素敵なCOOK COOP BOOKさん!

d0155630_9412295.jpg


  美味しい香りのする本屋さん ♥

  様々な食に関する本、絵本も!いっぱい&美味しいイベントも!

  キッチンスタジオもwoodな雰囲気

d0155630_9484637.jpg


d0155630_949664.jpg


  朝早くから、ハンズさん、クックコープさん、アシスタントさんに駆けつけていただいて

  手際のよい準備!心から感謝です。。。

d0155630_953848.jpg


  久しぶりのデモストレーション、緊張しました~

d0155630_959384.jpg


  ヴァローナのカライブ(カカオ66%)のガトーショコラ

  今回は、ココアなしのレシピで、カライブを満喫できるガートショコラ

  バターの配合も少なくし、口当たりもよく酸化もしずらいので

  どんどん熟成されていくレシピにしてみました!

  みんなでチョコのティスティングも楽しみました

  (となりはハンズバレンタインレシピブックにあるフラップジャックに使用してる

   美味しいセミドライフルーツ、フラップジャックのデモもしました)

d0155630_1038229.jpg

  午前のレッスンと午後のレッスン

  私のデモのあと、2人ひと組でいざガトーショコラ作り!

  午前、午後ともに親子でご参加いただいたお客様もおみえになりました

  またお家でお二人で一緒にケーキ作りされる姿を想像してほっこり ♥

  ハンズさん店頭でも人気のプリントチョコも

d0155630_10313742.jpg
  

  ハンズさんからハートの大小サイズのクッキー型のプレゼント!

  ぜひ、お家でも作ってみてくださいね

  ポイントは60℃位の湯煎で溶かしたコーティングチョコをよく混ぜすぐ広げ
  
  空気の入らないようよく密着させ完全に固まるまで冷やします

  ザラザラしたプリント面は指などで触らないでくださいね

  みなさんお疲れさま~のあとは

  2日寝かせたガトーショコラをご試食タイム ♥

d0155630_1041376.jpg


   今回使用したヴァローナのカライブはナッツの芳香ただようまろやかセミビターチョコ

   相性のよいローストくるみ、ふわっとカカオが口に広がるよう無糖ホイップ

   そして3度美味しくなるほろ苦ビターなサンダルフォーのマーマレードで!

   カライブのガトーショコラ、みんさま大変喜んでいただけて

   ほんとうに、うれしくなりました ♥

d0155630_10554361.jpg


d0155630_10563442.jpg


   しっとり柔らかな生地ですので、カットするときは冷蔵庫で冷やしてから

   温めた包丁で、都度きれいにふきとりで、、お願いします~

   今回は、サンダルフォージャムを販売されている伊藤忠商事さんから

   会場の皆さまへサンダルフォーの美味しいジャムと紅茶のプレゼント!

   ブティック社さんから、絶賛発売中の

   サンダルフォーの果実100%ジャムで作る贅沢レシピ 本のプレゼント!

   ご提供いただきました!

   アシスタントさんが私も参加したかった~と 笑

   ぜひ、レシピ本にはサンダルフォーのブルーベリージャムを使用した

   ガトーショコラレシピあります!

   ハンズさんのヴァローナチョココーナーのカラクがおすすめですよ~


   みなさまの笑顔で心も身体もほっこりに

   ご参加を大変ありがとうございました!!!

d0155630_10545294.jpg



d0155630_10573285.jpg



   素敵な出会いに私たちスタッフ一同感謝を込めて。。。


   またハンズさんのお店でお会いしましょう!!





  
[PR]
by sachi-creme | 2014-02-03 11:03 | お仕事