「ほっ」と。キャンペーン

白い月のおまんじゅう

d0155630_11344483.jpg



  先日は、パンケーキ&フレンチトーストの撮影でした

  試食の1口のはずが、、ついつい

  食べちゃうんですよね、、

  お菓子の撮影は危険な誘惑いっぱいです

  編集さんとカメラマンさんが一口クチに入れたら

  しゅわっと消えてなくなりましたよ~ 何枚でも食べたくなっちゃうと、、

  魔法をかけたパンケーキです 笑

  またいい日にお知らせしたいです


 
d0155630_1141648.jpg



  夫の大分土産

  但馬屋さんの荒城の月

  まっ白でつややかな丸いお月さんのよう

  明け方の白いお月さんから、夜越の月と名付けられ

  その後、荒城の月と名付けられたそうです

  うす皮の生地は卵白が使われているので

  1口クチにすると しゅわーって溶けちゃう

  あっ、私のパンケーキと同じ 笑

  何かには白あんぎっしり

d0155630_11485633.jpg


 (ピントはずれました。。)

 今朝の家仕事のあとのおやつに生姜をきかせたチャイと一緒に

 生姜の辛味ととってもあってすぐにお腹に消えていく、、、

d0155630_11514738.jpg



  ごちそうさま
[PR]
by sachi-creme | 2014-04-22 11:55 | お菓子

小鯛とブラッドオレンジ

d0155630_911229.jpg



  カラフルなお野菜マルシェがあったBadaBingPuebloさん


  シブヤ豊作祭の第1回目!


  仲良しのチホさんが漢方セミナーを開くというので参加してきました♪



d0155630_953330.jpg



  今のシーズン、気温の移り変わり、環境の変化などあり心と身体の調子のバランスが難しかったり、、

  不調の原因、影響をわかりやすい説明で、また普段の食生活のポイントもしっかりおさえた

  私にはとてもためになる1時間でした

  BadaBingPuebloさんのちょっと大人なおしゃれなテーブルでチホさんを囲んでの雰囲気は

  アットホームで落ち着いてお話をうかがうことができました 


d0155630_915694.jpg


 
  お野菜いっぱいのランチプレート!野菜の味わいがしっかり感じられ美味しかった。。

  美味しそうなお土産と小さなしいたけのチイタケを買って、、、

d0155630_9172047.jpg



  帰り道のスーパーで300円の小鯛に出会う~♡

d0155630_9183812.jpg



  香味野菜と旬のタケノコとあさり、お土産でいただいた国産ブラッドオレンジでアクアパッア風に


  
d0155630_920139.jpg



  鯛とブラッドオレンジの色合いがほろ酔い春気分

  パセリ、、忘れたー! お腹に直行後に気づく。。。

  最後はブラッドオレンジをつぶしてお米とチーズを加えてリゾットに


  今後の渋谷豊作祭も楽しみ!!










  

  

  
[PR]
by sachi-creme | 2014-04-10 10:00 | キッチン

フクのお花見

d0155630_8521045.jpg



  週末ご近所でフクと桜散歩

 
d0155630_854253.jpg



  
  桜散り始めておるでないでござるか、、とお籠の殿はちょっぴり不満そう



d0155630_8555954.jpg




  時々立ち寄る小さな公園


  
d0155630_857775.jpg



  殿、桜は少々あいにくですが、、、


d0155630_8575156.jpg



  こちらにてご勘弁を~~


d0155630_982179.jpg



   にゃー 悪くない、気に入り申した


d0155630_858518.jpg




   さて、、

   4月でフクは3歳に!!!


d0155630_915838.jpg



   先日、いつもの先生のところで体重測定 4、4kg

   100g痩せたほうがいいかも、、と言ってたような、、


d0155630_9323550.jpg



   冬はこたつで丸くなっちゃうんですよね~って言ったら

   となりの夫はこいつもそうだ、、と冷ややかな目が、、


d0155630_9175677.jpg



   フクちゃんHAPPY BIRTHDAY!!!の夫からのプレゼント

   仕事帰りにいろいろ探したそうで 

   無添加の九州の鯖缶!&国産素材(産地もそれぞれ書いてあった)のカリカリ


   
d0155630_9225022.jpg



   最初は見慣れぬごちそうにドキドキしたフクも一口食べたらご機嫌さん


d0155630_9254631.jpg



   私からはフクの大好きなマシュマロ&おしるこサンド!
  (マシュマロはあとでさらに小さくして、、)

   いつもはどちらか1こだけだからね 笑


d0155630_9265436.jpg




   
d0155630_930116.jpg




   相変わらずのさびしんぼう、甘えんぼう、くいしんぼ



d0155630_9315058.jpg



   
   フク3歳のお誕生日おめでとう!  







   

  
[PR]
by sachi-creme | 2014-04-07 09:35 | nyan



   東京ではあちらこちらの桜が満開になってきました

   先週末の土曜日、桜が一斉に花ひらいた時に

   神田のワテラスマルシェでワークショップをひらきました!


d0155630_85083.jpg



   先日のブログでもちらりお知らせしたキャロットケーキ


   あいよ農場さんのお仲間の農家さんで作られた来夢(ライム)という名前のニンジン

   さわやかな香りと甘味、果肉がなめらか♡

  
   ワークショップなのでやはり参加いただくみなさまにも1から作っていただこうと考えたら

   オーブンの関係で1クラス6人になってしまったのですが、少人数なのでみなさんすぐ和やかに

   打ち解けていいムード♪

   マルシェらしさをと、私も張り切って前夜にフラッグ作り!


d0155630_944890.jpg



   友人からもらったタイガーのペーパー

   出番が来ました♡


d0155630_961078.jpg



   長方形なので正方形に切り中心に三角におり上部に麻紐をはさんでペタン


   ざっくり作るのは得意です 笑


   会場があったかな雰囲気になりました
  

d0155630_982745.jpg



   今回のキャロットケーキ ☆

d0155630_9142293.jpg



   初めてさんでも楽しくできるうずまきクマさんとお花の絞りです


   あいよ農場さんからニンジンのお話をうかがって

   いざいざ実習です♪


d0155630_9172630.jpg



d0155630_9174168.jpg



   きれいなニンジン色の生地、焼く前から甘い香りでした♡


d0155630_918261.jpg


   
   将来はパティシエになりたい小さな可愛い女の子も楽しく作ってくれました!


d0155630_921139.jpg



   
d0155630_9214496.jpg



   
d0155630_922434.jpg



   チームワークばっちりにふんわりキャロットケーキが焼けたらみなさん集中モード

   個性いっぱいのクマに出会えました


d0155630_924230.jpg



d0155630_9241442.jpg



   美味しい香りに包まれみんなでティータイム

   しっとり生地にふんわりニンジンの甘味がひろがり美味しくお腹の中へ~

   畑の1本のニンジンがみんなの手でおいしいおやつに

   普段交流がなかなかない農家さんからみんなで直接お話をうかがえるのもあらためて

   いいな思いました!

  
   午前クラスのみなさんと


d0155630_9465368.jpg

   

  午後クラスのみなさんと


d0155630_950458.jpg



   
  あいよ農場さん!


d0155630_9511549.jpg




  ご参加いただいたみなさま、あいよ農場さん、ワテラスマルシェのみなさん
  ありがとうございました!!!

  当日しっかり温かくサポートしていただいたワテラスマルシェの智子さん
  いつも心強いアシストいただくレイコさん
  ありがとうございました!!!

  
   美味しいワテラスマルシェは4月は24日&25日の
   開催ですよ~
[PR]
by sachi-creme | 2014-04-01 10:02 | お仕事