「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ベロ

d0155630_910999.jpg




    フランス語で自転車はVelo ベロ

    今回、パリで歩くことと同じくらいしたかったことがありました

    それはパリの街並みをすいすいと自転車で巡ること

    私が暮らしていたころのパリには自転車っていったら日本のママチャリみたいなのはなく

    細いタイヤでサドルも高く、、そして車道を走ります

    もちろん今のようにレンタサイクルもないので、自転車を買う余裕もなく

    憧れは募るばかり 、、、笑


    前回のブログでピンクのガイコツなマドモワゼルが

    サチコ、パリは変わっちゃたんだよ、、と

    タイムスリップを願う私に苦言を伝えてきました

    1日目ではよく飲み込めないその一言があとあと

    去ってしまった恋人のように受けいることができなかったり 苦笑

   (そしてそのあと、
   地方でもワイナリーのムッシューにフランスにフランスが消えているんだよ
    と言われ、、、)

    
    とは言え、素敵なことも待ち受けてました ♡


d0155630_9275851.jpg



    そう、今のパリにはオンチな私でも自転車ですーいすい♪


    サイクリングツアーがあるのです ♡


    しかーも、私が暮らしていた時に足を踏み入れることのなかったあの裏道や

    普段はプリベ(開放されてない)な場所にもいけちゃう

    
    そして自転車はママチャリタイプの電動!
    
    1人暮らし中に参加してきました ♡


    当日、ツアーを担当してくれたのは日本のパリジェンヌてらちゃん

    おっとりほがらか&関西弁

    異国の地でこんな女の子に出会っちゃたら好きになっちゃいます 笑

    出発はヴァンドーム広場、へーそうなのっていう歴史的説明もありで
    これなら、あとから夫に自慢げにクイズにしながらガイドしてあげようという
    こともできます

    そして写真のルーブル(後ろのながーい列は入場列)、サンジェルマン付近、
    ソルボンヌ、パンテオン、サンシュルピス、アンバリッド、エッフェル塔、
    コンコルド、、盛りだくさん!

    てらちゃんは常にみんなが取り残されてないか気をつかい安全に
    アテンドしてくれるので安心して車道を走れました

    走行中は危険なので写真は無理ですが、自転車をとめて散策も、、


d0155630_1015145.jpg




d0155630_9485964.jpg




d0155630_10154164.jpg




d0155630_9491540.jpg




     修道院にも立ち寄り


d0155630_9494237.jpg



     ちょうどお昼前のテーブル


     ワインのボトルがどーんっと

     ご一緒したいです、、、

    
     石畳もやはりどんどん舗装されてますが、、

     歩くことでは感じられない流れるパリの街並みが

     あの映画の中に入り込んだみたいで幸せな時間でした

     
     そうそう、その夜偶然にもカーブのほうのヴィヴァンでてらちゃんとばったり

     また会えたらいいなぁー





     


     



    
[PR]
by sachi-creme | 2014-05-29 10:19 | France

ただいまパリ

d0155630_10121775.jpg



  夜着のパリにつき、10時に閉まるスーパーに5分前に駆け込むも

  自動扉は閉じられ、、お腹を空かせて目覚めのパリ

  リサとガスパール!BONJOUR!

  今日は5月1日メーデーの祝日

  前半アパートはチュイルリー付近

  さぁ 扉を開けよう

  歩こう パリの石畳を

   
  
d0155630_101841.jpg



  変わらない、、、

  踊り場のタイルやくねくねした螺旋階段


  
d0155630_10192196.jpg



   ふと現れる蛇口


  
d0155630_10215326.jpg



   たくさんの煙突


  変わらないパリが私を迎えいれる


  雨に濡れた威厳なルーブル

d0155630_1024132.jpg


  
d0155630_10271081.jpg



  くぐれば曇空下のセーヌ

d0155630_1030103.jpg



  帰ってこれたとに私の足は歌いだし橋を渡る


  祝日はひっそり閉じられたカフェ


d0155630_10315282.jpg




d0155630_10345012.jpg



  マロニエの花がひらくのは5月


  
  お帰り!Sachiko,Tu vas bien?


d0155630_10494354.jpg



  Oui!oui,oui,

Ah- Tu change pas!

Moi??? ummm,,


そう、今回の目的はあの頃の私に出会うこと

  もちろん、時は戻らないけど、、あの時

  何を感じたか、、心地よいこと、さびしいこと、色々


d0155630_1151429.jpg




  お腹がすいたらクレープを

  小さなボーイフレンドが教えてくれたのはヌテラバナーヌ!


d0155630_1050357.jpg



d0155630_11234196.jpg



  クレープに包まれたのはたっぷりのヌテラとバナナ

  最高に美味しいけどお腹はちきれます


 ちょっと疲れたらふらっと路地裏を、、


d0155630_1183189.jpg



 パリジェンヌに昔のパリをきいてみよう


d0155630_1111032.jpg



 生まれた時からパリジェンヌ

 どうしたらそんなに素敵でいられるの?


d0155630_11125549.jpg



 食べ物にきっと秘密が、、

 マルシェでの変わらないやりとりは秘密のレシピだったのね


d0155630_11161979.jpg



 そうそうローズもきれいの秘密


d0155630_1120481.jpg



 
 Sachiko! Attension!

 On a deja pasee ,

On Change maintenant,,,,,



d0155630_11454512.jpg


 
 





  
[PR]
by sachi-creme | 2014-05-27 11:37 | France

旅の計画

d0155630_1053023.jpg



  フランスへの旅の計画がはじまったのは

  2月でした

  
  夫がGWにフランスに行こうかともらした一言。。。


  聞き逃さないとすぐ日程を決め、早割の航空チケットをすぐさまおさえ


  私は実家にフクさんんをホームステイさせるために中部発で

  
  夫より少し早めに1人パリ生活の提案も受け入れられ 笑


  日程が決まればお次は住みどころ


  パリのアパートを予約して、、


  ずーっとパリよりは間にアルザスを挟んで欲しいとの夫リクエストも

 
  どうせなら少し奥に進んでワイン街道を


  選んだ先はコウノトリの里リボーヴィレ


  どうせなら素敵なB&Bに泊まりたい。。

  
  どんと美味しいベックオフ食べたい。。マンステール。。クグロフ。。ミュスカをぐいっと。。


  食が絡むととたんに両手を強くつなぎあう私たち夫婦


  わかってますとも夫よ


  小粋なマレのショップ、モンマルトルやサンジェルマンデプレの裏通りのアクセサリー、、


  今回は片目つぶって早歩き、、


  そう、私はパリを歩ければ大満足!


  5年ぶりのパリ、フランスに大興奮


  とはいえ、最近の治安の悪化に震える小心もの


  4年ちょっとのフランス生活でスリにもでくわし、昼寝のさやか強盗にドアをやぶられそうになり。。


  自分の身は自分で守るものの鉄則を思いだし


  旅のお供のエコバッグもへんしん~


d0155630_11135055.jpg



  軽くて丈夫でリネンがしっくりくるポワラーヌのエコバッグ

  たくさん入るので仕事でも旅でも大活躍

  以前は大丈夫だったけど、この深いバッグにも

  手をつっこんでくるのかしら~~

  そうはさせないぞ~ とこれまたお気に入りのネストローブのスカーフを使って


  
d0155630_1117927.jpg



  三角におったスカーフを片面を安全ピンでくっつけ手前の片面は


  必要に応じて全部止めてファスナー変わりにしたりそして手前で結んで


  結ばなくても何気なくいい感じ(自画自賛です)

d0155630_11193222.jpg



  アルザスの旅でも大活躍でした


d0155630_11201113.jpg



  
  そうそう、あの付録も今回大活躍してくれました


d0155630_11205886.jpg



  
  リンネルのやわらかポシェット、ちょっと治安が悪いなーと思ったらコートの中でたすき掛けしたり

  自転車ツアーでポシェットが軽いので肩もこらず。。

  そしてフランスの雰囲気ともなじんでました


d0155630_11295789.jpg



  10日のフランス旅

  足元は2足のレペット(黒のBBと白のjazz)

  おしゃれ用バッグ1つ

  ワンピース2・ブラウス3・カットソー1・ジーンズ2・スカート1

  パンツ1・リネンのカーデ・ストール・薄手のコート・レギンス2

  あーでもないこーでもないとたしたり減らしたり、、

  これでバッチリ!と自己満足しましたが、、、

  5月のフランス、

  みなさま、、寒かったですー

  こんなに寒かったかなぁと驚く程に

  なので薄手のセーターやウールなどのストールがあれば万全でした。。。


  長い旅の序章になってしまいました。。。


  次回はこのごろのパリを!

  





  
[PR]
by sachi-creme | 2014-05-26 11:48 | France

フランスへ

d0155630_10461156.jpg



  
   少しの間フランスと実家の愛知におりました



d0155630_1047458.jpg




   少々フランス5月病

  
   フクは実家5月病


   昨日、東京にもどり

  
   ネジを巻きました。。


d0155630_1052468.jpg



  スーツケースは明日届くので

 また夢の世界に引き戻されそうです。。。



  5年ぶりのフランス


  みつけたもの 少しずつですが綴っていきます






   
[PR]
by sachi-creme | 2014-05-23 10:56 | France