「ほっ」と。キャンペーン


  いよいよ明日(10月31日金曜日)、日本橋三越さん新館7階のはじまりのカフェにて

  JRA60周年記念ワークショップ開催します

  栗色のお馬さんはモンブランクリームで、土台は紅茶風味のふんわり生地

  ポイントをおさえて生地とデコレーションのデモストレーションのあと

  みなさまにデコレーションしていただきます&美味しい紅茶と一緒にご試食もあります

  たくさんの名馬が生まれそう!

  当日の参加受付もできます♫

  詳しくは、、はじまりのカフェまでお電話をお願いいたします♫

  楽しい時間をご一緒にさせていただけることを大変楽しみにお待ちしてます♫

  ただいま、ふんわり生地作ってます!

d0155630_2319175.jpg


  
[PR]
by sachi-creme | 2014-10-30 23:20 | お仕事

SODA女子会のお知らせ

d0155630_21263776.jpg



 大人女子のためのENTERTAINMENT VISUAL MAGAZINE

 SODA初の読者さん女子会が開催されます☆

 美味し~いお取り寄せスイーツのご試食やちょこっとアイシングクッキーの体験も。。。

 はじめましてのSODA読者さんと楽しい時間がすごせることを大変楽しみにしてます!

 そして、、キャスター曽根純恵さんによるわかりやすい資産運用のレクチャー受けれます

 私も気になるものの、、まったく?な世界、、興味深々


 
d0155630_21399100.jpg


 応募はハガキになります

 〆切は10月31日(金曜日)必着です

 場所はちょうど渋谷と表参道のまんなかあたり

 ウィンドウショッピングもかねてぜひお越しくださいませ、、!




  今週はスモークもくもくのお仕事

  まずはベーコンの仕込み、、、


d0155630_21473391.jpg



  そして初の牛タンが待ちかまえてます。。。





  
[PR]
by sachi-creme | 2014-10-19 21:50 | お仕事

365日のお菓子作り

d0155630_935021.jpg



 発売になりました!

 無印良品 自分で作る スイーツアレンジレシピ


 無印良品さんと一緒に365日のお菓子作りをテーマに作りました


 無印さんのお菓子キットで春夏秋冬日々の暮らしの中でお菓子作りをとおして

 家族や友人との団欒のある風景が増えていくのを想像しました

 お母さんじまんの季節のおやつがあったり、お父さんテレビでサッカー観戦のビールにあう
 しょっぱいのもあったり、行事のお菓子、週末に作るちょっと贅沢ケーキなど、、

 今日は何作ろうか、、 お母さんきょうのおやつなあに?、、すごーい美味しそう!、、などなど

 本から聞こえてくるかもしれません。。。

 ぜひページをのぞいてみてくださいませ
[PR]
by sachi-creme | 2014-10-16 10:16 | お仕事

ムール貝鍋

d0155630_10511855.jpg



 我が家のキッチンにムール貝鍋がやってきました

 フタ部分はひっくり返して、食べた貝がらをいれます

 その感じなら、、ムール以外にも使えそう、、骨付きチキンや枝豆とか 笑

 深めのフタなので、2つのお鍋としても、、


 ムール貝を知ったのは、昔渡仏する前に見た 地下鉄のザジ で

 お鍋いっぱいのムールにフリット(フライドポテト)

 ザジがパクパクつまむ姿に貝好きの私の心はとらわれ

 パリのレオンでほんとにお鍋いっぱいの山盛りムールとご対面

 おいしかったなぁ、、

 ムールはフランスの北部、そしてベルギーが有名なのですが、

 南仏でも夏になるとお鍋にどーんとでてきます

 南仏らしくトマトハーブ風だったり、、

 そんなことを書いているとおそらく、今頃父母の口がうへっとなってそう

 南仏を回った時に、私が食べたいがために2度ほどムールにしたら怒られた 笑

 前置きが長くなってしまいましたが、、

 夏の前におうかがいした無印良品さんの展示会

 9月にパリのレアールのフォーラムデアールにお店オープンのお話を聞き

 FondMUJI と Merci のセレクトカタログをいただきました

d0155630_1128468.jpg


 昔から今も使われ愛されている食の日用品

 その1つ1つが生まれた土地の背景とともに紹介されていて

 大きな言い方かもですが、美術史の本のよう


d0155630_11361154.jpg



 あっ、、やっぱり買ったんですねぇ、、内輪から聞こえそうですが 

 鶏のスチールワイヤーバスケット

d0155630_1140211.jpg


 魚釣りが盛んなリヨンの北部のコンブリション会社が、魚を傷つけないよう口の広い
カゴが生産されるようになったとのこと、、説明書きがありました

 卵を入れる以外には使用しないでと書かれてますが、、
 パンをいれてテーブルにサーブしても素敵そう、、
 あと、お子さんの靴下なんか丸めてぽいぽいいれても可愛いかも


d0155630_1147921.jpg


 このグラスは撮影で一目惚れしたもの

 こっくりした丸み&どーんと太い足

 我が家にようこそ !


 日本では、Found MUJI 青山&無印良品有楽町店で出会えます

 10月23日までです、、

 そしてフランス!つながりで

 ただいま、日本橋三越さんではフランス展開催中

 31日のカップケーキワークショップの下見をかね

 はじまりのカフェで行われていたアルザスのセミナーに参加しました

 フランス観光開発機構さんの主催でアルザスワインのテイスティングも ♥

d0155630_11573713.jpg


 コンパクトな時間のなかでアルザスの歴史的背景や気候の特徴などもまじえ

 大変わかりやすいお話でした

 ワインはリボーヴィレのルイ・シップさんのビオワイン

 一度に3種類の飲み比べをするとそれぞれの個性もよくわかります

 今度はアルザスワイン7種の飲み比べしたいなぁ、、、


 そうそう、はじまりのカフェも素敵な会場でした

 31日日本橋三越はじまりのカフェでのワークショップ

 JRA60周年 馬のカップケーキ作りにどうぞお越しくださいませ !



 








 
[PR]
by sachi-creme | 2014-10-09 12:20 | キッチン

d0155630_93452100.jpg



  いつのまにか今年もあと3ヶ月なんですね

  
  この時期になると、真剣な顔して夫に


  今年のボジョレー(ヌーボー)は、

  コックオウヴァンにする?ブッフブルギニョンにする~??

  と詰め寄ります、、

  
  どちらも赤ワイン煮なんですが、鶏にするか牛にするか、、

  今年の我が家の経済状況が垣間見れます、、笑

  冗談はさておき

  食欲の秋到来です !

  ワークショップのお知らせです !

  10月31日(金曜日) 日本橋三越本店 はじまりのカフェ

  JRA60周年記念 食欲の秋♪ 馬のカップケーキで競馬場ピクニック

  馬をモチーフにしたカップケーキ作りをします

  秋ということで、、栗毛ならぬモンブラン風クリームで栗色に ♥

  
d0155630_1038270.jpg



  お申し込みははじまりのカフェでお電話によるお申し込み受付中です!

   写真は試作で使用している大好きなサバトンのマロンペースト

   ローヌ地方のアルデッシュの美味しい栗で作られたペースト

   もうそろそろあちらも収穫の時期に入るのでは、、

   馬肥ゆる秋、、フランスも日本も同じですね !

   このごろの競馬場にはなにやら食欲をそそるお店がいっぱい入っているとか、、

   私のワークショップ以外にも別日に主に女性向けの競馬のはじめ方やストレッチのワークショップなども

   開催してます ! 

   みなさまの作り上げる名馬を楽しみに、、

   ご参加を心よりお待ちしてます !

   

  
[PR]
by sachi-creme | 2014-10-07 11:31 | お仕事