「ほっ」と。キャンペーン

コックオゥヴァン

d0155630_1069100.jpg


  今年のボージョレーも作りました

  コックオゥヴァン

  ワインにつけこむマリネ作業は毎年の楽しみ


  
d0155630_108358.jpg



  今年はことことと、煮込んで、、

  と、思ったのですが、

  仕事で帰宅が遅くなり、、

  黄色いお鍋に助けてもらいました。。

  両面焼きつけたお肉と野菜をマイヤーさんのレンジ圧力鍋に

  10分ちょっとでやわらかジューシーに、、助かるなぁ、、

  マリネ液はこして煮詰めてソースに

  
d0155630_10134440.jpg

 
   カシスのジャムで味に深みを出して、、

d0155630_10145428.jpg



   毎年楽しみにしているペールさんの自然派ボージョレーヌーボー

   今年はさわやかな果実味とちょこっとのスパイシーさがあり美味しい、、♪

d0155630_10174549.jpg


  
   前菜には夫が食べたいとリクエストしたポーチドエッグの赤ワインソース

   こちらもブルゴーニュの郷土料理

   コックオゥヴァンのマリネ液を少しこちら用に残して
   生ハムとバターと、砂糖、塩、胡椒などをいれ弱火で煮詰めソースに、、

   カリカリ薄切りバゲットに、卵とソースと生ハムをからめて、、
 
   こりゃ手軽でうまい、、笑  来年も作ろう♪

d0155630_102531.jpg



   そして、、どでかくコックオゥヴァン!

   お腹も心も美味しくいっぱい満たされました


d0155630_10383587.jpg


   
   本日放送(11・28)のヒルナンデス(日テレ)

   マイヤーさんのポップコーンポッパーのポップコーンパーティーのスタイリングを
   しました

   お時間あいましたらぜひご覧ください♪




   

   
   
   
   
[PR]
by sachi-creme | 2014-11-28 10:45 | キッチン

SODA女子会

d0155630_9172753.jpg



  23日ぴあ本社で開かれた SODA女子会

  エントランスにはひょっこりぴょっこり受付

  控え室に入ると、、ズラリ!


d0155630_9223246.jpg



  お土産はピンクのギフトバッグに、茶のリボンが可愛かったです

  そして、岐阜の山つとさん、足立音衛門さん、アトリエうかいさんの美味しいお取り寄せ
  栗のスイーツもありました♪


  
d0155630_9252462.jpg



  私のレクチャーは簡単なクリスマスアイシングクッキー☆

  年齢も幅広く19歳女子から私と同世代女子まで、、、

  アイシングの前に、ちょこっと私のフランス留学時代のお話をスライドとともに
  させていただいたのですが、、、
  心臓が飛び出してましたーーー
  でも、、SODA女子のみなさまと編集部のみなさまは優しくて、、、
  みなさまのあたたかな笑顔がすごくうれしかったです!

  絞り袋の持ち方からはじまり、個性いっぱいのアイシングタイム

  
d0155630_939213.jpg


  出来上がったアイシングクッキーがどんどんテーブルに集まり、、

d0155630_9401125.jpg


   ニャンコも、、、♥

  嵐の文字アイシングクッキーも可愛かったー

  ハニカミながら披露してくれた姿も可愛かったです

  SODA編集部の力作も!

d0155630_9535167.jpg


  
  シナモンとジンジャーのきいたスパイスクッキーでしたが、普段お菓子を食べない
  男性スタッフにも好評でした

  またお家でクッキー作りから楽しんでいただけたらうれしいなと思います

  そして、今回は甘い時間とともに素敵な日経キャスターの曽根純恵さんの投資のレクチャーと
  大和証券さんのNISAのレクチャーもありました

  曽根さんのふんわり透き通る優しい声でのお金にまつわるお話は、固いイメージがなく
  解りやすく興味深い時間でした!

  大和証券さんのお話は時折笑いもありでCMだけではよくわからなかった
  NISAをよく知ることができ私もSODA女子会を満喫した1日になりました

  お越しいただいたみなさま、ありがとうございました!!

  またどこかでお目にかかれることを楽しみにしてます!!




  
  




  
[PR]
by sachi-creme | 2014-11-25 10:26 | お仕事

   水道蛇口からでる水がひんやりしてきました

 

   冬ロゴス

d0155630_9103141.jpg



  冬におすすめなダッチオーブンメニュー


d0155630_9111259.jpg



  
d0155630_9173897.jpg



d0155630_918040.jpg



  藤本礼奈さんの写真

  アンニュイなセクシーと繊細な少年のような表情が写真からもちらり

  大好きなカメラマンさんです

  そして寒空のなか、はふはふと熱々ごはんをほおばるのもよいものです

 ロゴスさんの新作 プレミアムカーボンダッチオーブンはスグレモノです

  カーボン素材で軽いのも魅力的ですが、遠赤外線効果でお米の甘みや旨味もしっかり

  味わえました!

  冬ロゴス、、、ただいまロゴスさんショップにおかれてます

  秋冬もエンジョイなヒントがいっぱいです
[PR]
by sachi-creme | 2014-11-17 09:26 | お仕事

新連載のお知らせ

d0155630_11431651.jpg



   たのしい幼稚園(講談社)12月号より新連載スタートしました

   キティちゃんのハッピースイーツ 

   キティちゃんと双子の妹ミミィちゃんが毎月ハッピーになるお菓子を紹介しますよ♬

   12月号はてづくりクリスマス!

d0155630_11461751.jpg



   リースのようなキャンデイレイとブルーベリークリームのブッシュドノエル

   クリスマスパーティーにぜひお子さんといっしょにお菓子作りで楽しい時間を☆

   そうそう初めてのサンリオさんのお仕事はキティちゃんのバレンタインリーフレットでした、、

   何年かぶりのキティちゃんとの再会に心ほんわり

   先日、実家に帰ったのですが、幼稚園入園のときに

   母がそろえてくれたキティちゃんのハンカチ、ティッシュケース、整理チェストボックスなど
   
   今でも残っていてじんわり、、、キティちゃんとは長いおつきあいです ♡


d0155630_11561854.jpg



    クラフト生活誌として人気な はんど&はあと(芸文社)

    こちらも12月号より連載スタートしました!

d0155630_11575751.jpg

   
    毎月季節のお菓子作りをおすすめするこよみスイーツカレンダーです

    ふだんのおやつにぴったりなレシピを丁寧なプロセスと一緒にご案内してます

     12月はスパイスといちじくのクッキーです

     寒さが日々ましていく冬にぴったりな身体と心があたたまるクッキーです

     ぜひおためしください!


     このごろは大阪や名古屋に出張お仕事してました

     大阪のテレビで見るような商店街にわくわくしたり、大阪のおウチのお好み焼き堪能したり


d0155630_12195674.jpg


     お友だちになったイサコさんmy道具、、、大阪ならどこのおウチでもありますよって

     このサイズ、すごいっ、テンション上がりました

d0155630_12201343.jpg


     イサコさんが作り上げた秘伝レシピのお好み焼き

      生地のふんわり加減にカリッとした豚肉にノックアウトでした ♡


d0155630_1220321.jpg


      お肉屋さんのホルモンとレバー焼き

      ソースの香りにつられ買い食いしちゃいました、、


      商店街のかまぼこ屋さん  水玉!

d0155630_12212572.jpg


      
d0155630_1222355.jpg


      キテイちゃん ニッカンスポーツでご対面、、びっくり、、!


     名古屋は地元ですが変わりようにびっくり、駅前の高層ビルにくらくら、、


     出張夕ご飯3日中、2日ご馳走いただいた、美味しい、ねのひさん

     知多半島の銘酒ねのひのお店

d0155630_1232149.jpg


     東京にも出店されてます

     日本ならでは厨房の様子がカウンター席からよく見えるので海外のお客様にも
     喜んでいただけるお店で、ちょうどその日もドイツの工具屋さんのお客さまでいっぱい
     落ち着いた店内が一気にドイツのビアホールに 笑
     にぎやかなお客さまに朗らかに対応されている店員さんが素敵でした

d0155630_1239387.jpg


     毎朝ひとりモーニングを楽しみました

     昔からなじみある喫茶店コンパル

     いつか食べようと思ってたエビフライサンド

     ケチャップとタルタル風味のソースにキャベツがぎっしり
     エビがプリッと

     エビ好きのみなさま ぜひ名古屋にお越しの際はおためしを ♡






     





   
[PR]
by sachi-creme | 2014-11-10 12:46 | お仕事

JRA馬のカップケーキ

   
       日本橋三越さんでのJRA60周年記念イベント(本日まで開催してます)

       馬のカップケーキのワークショップご参加をありがとうございました!!


d0155630_820359.jpg




       会場にはディープインパクトと歌舞伎のお馬さん


       はじまりのカフェでワークショップが開催されました



d0155630_822498.jpg




        奥にはカフェもあります、カフェにいらしたご年配のお客様にお声がけいただいたり

        アットホームな雰囲気で準備をすすめられました


        本日は馬のカップケーキを作って競馬場へピクニックに行こう♫

        素敵なご提案をさせていただきました

     
        こちらが馬のカップケーキ

        栗毛の歴代名馬 オルフェーヴルのイメージ

d0155630_8295457.jpg



        オルフェーヴルはフランス語で金細工師

        そしてフランス遠征もしています

        フランスつながりで愛着増しました ♡

        カップケーキスポンジは紅茶風味でなかに栗とホイップ

        そしてぐるぐるとモンブランクリームで栗毛風に ♡

        
d0155630_8422758.jpg



        久しぶりのデモストレーション、、ドキドキしました 笑

        ご参加いただいたみなさまにしっかり耳をかたむけいただき、

        またぬくもりのある楽しい時間をご一緒させていただけ

        大変うれしかったです!!

        ありがとうございました!!!

        (はじまりのカフェのスタッフのみなさま、アシスタントのれいこさん&なおみちゃん
        そしてイシハラさん、 しっかりサポートをありがとうございました!!!)

        馬好きの男性のお客様、また馬女さん(馬好き女子)も、、、

        私の地元の中京競馬場や笠松競馬場の名前がでてきてびっくり 笑


       
d0155630_8514556.jpg



        東京競馬場のふかふかな芝生広場

        ぜひ手作り名馬を連れて行ってあげてください~

        私も近々また行きたいなぁ、、、
[PR]
by sachi-creme | 2014-11-04 09:05 | お仕事