「ほっ」と。キャンペーン

茅ヶ崎へ

d0155630_8282381.jpg


  
  ムシャムシャ 、、

  冬より一向に食欲が止まりません

  クッキーマンチャーのようにむくむく大きくなってます


d0155630_8575776.jpg



  ちょっと前 まだ冬の波音だったころ
  友人を訪ねて茅ヶ崎へ

  茅ヶ崎サザンC

  
d0155630_90117.jpg



  Cのあいたとこにカップルで立ちCをつなぐ縁結び


   夕暮れサザン通り商店街をふらふらと

   お目当てのお店に行く前に

   mais bon (メボン)へ

   女性オーナーさんのワインバー

   フランスなシャビーな手作りの店内

   自然派ワインも取り揃え、気さくでほっこりなオーナーさん

   巣鴨にあったらー あったらー

   そうそう、最近巣鴨には男前なスペインワインバーができてました

   おばちゃんが心地よいでかんしょの上に

   Mylan(ミラン)

   男前ですがまったりした店内は居心地よく

   気軽にグラスワインを楽しめます

   チーズのセレクトもよかった

   女性1人でもお勧めです

   と、ちょっと遠回りして、、

   Paglietta(パリエッタ)へ

   
d0155630_934413.jpg


  

d0155630_9375274.jpg

   

d0155630_938925.jpg


   
 
d0155630_9383578.jpg

  

d0155630_9385636.jpg



  ふきのとうのフリットはさくっとほろ苦み
 
  キンメの身の甘いカルパッチョにはたんぽぽの葉を合わせて

  友人カップルが常連さんになっていつもほっぺたを落としてるのも
  納得。。

  パリエッタをあとにし広島3姉妹の営む鉄板焼き

  マヒナポエポエへ(ハワイの言葉で満月)

  おおらか朗らかおばちゃん3姉妹のやりとりが広島焼きと同じくいい塩梅

  
  週末茅ヶ崎っこになりたい。。


  
d0155630_9505773.jpg



  友人宅からの朝日を浴びて

  心の浄化とともに夜食べたぶんも浄化しないだろうか

  念じていたことが通じたのでしょうか、、


d0155630_1052076.jpg



   みんなで朝パンケーキ

   各自オムレツ食べたあとのお楽しみ








  

   
[PR]
by sachi-creme | 2015-03-17 10:07 | 休日

マッシュルームデジュネ

d0155630_932327.jpg



  こんにちは

  関口フランスパンのくまクリームパンです

  冬が苦手でやっとのこと冬眠から目覚めてきました。。

    
  年明けからは茨木の酒屋さんの酒粕を使ったスイーツ試作に

  美味しいお蕎麦屋さんでちょっと昼酒インタビュー
  (なんとご一緒させていただいたのはタモリさん!! ほろ酔い幸せな楽しいお話はまた近々に。。)

  女子向け日本酒に合わせたちょい足しおつまみ撮影など

  なんだか呑兵衛な内心ホクホクな、、

  でも仕事なのでとか言っちゃって堂々たる昼呑み

  展示会のお手伝いもちらほら

  先日の有楽町国際フォーラムでひらかれた国産野菜の展示会

  お隣さんはマッシュルーム専門会社のワキュウトレーディングさん

  マッシュルーム愛もさることながら、お昼食べてないでしょと優しい差し入れを
  頂いたり、、

  
d0155630_9504232.jpg



  翌日はおすそわけいただいた特大マッシュルームでデジュネ(昼ごはん)


d0155630_1051045.jpg


  
  ほんのり上品な香りのホワイトマッシュルームはクリームマリネに

  
  パリのストーレーで働いていたときの惣菜メニューで教わった1品

  ボウルに無糖ヨーグルとに自然海塩、胡椒少々に赤ワインビネガーを加えまぜ
  ここにスライスしたマッシュルームを混ぜ合わせなじませる。お好みで刻んだハーブも。

  あちらはクレームエペスという発酵した高脂肪のクリームを使用するのですが
  私はさっぱりと無糖ヨーグルで。
  ストーレーの厨房で味見といいながらついついつまんでおりました

  付け合せにも、ベーグルサンドにもおすすめです

  コク高いブラウンマッシュルームはステーキのように

  にんにくと焦がしバターをソースに

  
d0155630_1017673.jpg


d0155630_10172546.jpg


d0155630_10174852.jpg


   火を入れると旨みがぎゅっと濃くなり

   ご馳走なデジュネになりました ♡

   ご馳走さまでした !

   

   
   





   

   

   
[PR]
by sachi-creme | 2015-03-13 10:38 | キッチン