「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

MY LITTLE BOX 7月

d0155630_922297.jpg




   先週はお料理70品撮影weekでガスコンロの前に陣取る日々

   撮影最終日、帰宅したらMY LITTLE BOX 届いてました ♡

   今回のテーマはRoad Trip !

ロードムービーのごとく車のトランクにスーツケースを詰めて旅してみたい!


d0155630_929230.jpg




d0155630_9305830.jpg




boxを開くと、、、

   6月boxもでしたがよい香り、、一気に疲れがリフレッシュ
MY LIITLE WORDもまるごと1冊旅です、バカンスです、、!

   
   
d0155630_9335963.jpg



   香りの正体はこのこたちから ♡

   サマーソルベと名付けられたアフターサンケアジェル
   シャーベットのようなフルーティーな香り、近々のBBQロケに持っていこう♪

   おとなりはブルガリのアクアディヴィーナ
   ボッティチェリのヴィーナスの誕生からインスパイアされた香りだそう
   バカンスを感じる華やかな香り
   大人な風合いの浴衣を着た花火大会にこの香りを身にまとったら
   年下の彼はドキッとするのでは、、という妄想 笑


   
d0155630_943196.jpg



   そしてLe MOCのハーバルアロマクリームバス
   こちらは洋梨の香り
   優しく頭皮マッサージや首のあたりをマッサージしたら心地よくほぐれそう、、、♡


   
d0155630_947121.jpg



    まだまだサプライズありました!

ドットネイビーのヘアバンド
    ワイヤーが入っているので自由自在
    私はバックに巻いてみました~

d0155630_9494657.jpg



    ぐるぐる巻くだけでこなれ感UP!
白いTシャツの首元に巻いてもよさそう
    
d0155630_9533293.jpg



    旅先から送れるトラベルノート
    チェキで撮った写真を貼って旅のアルバムにしてもいいなぁ
    トラベルオーガナイザーはパスポートも航空券もすっぽり入ります
    
    旅に行きたい!!

    
d0155630_9582670.jpg



ま 夏日な今日

   本日はクリスマスケーキの試作です、、、

   デトックスウォーターで水分補給、

   キッチンに入ります!
[PR]
by sachi-creme | 2015-07-21 10:07 | Joli(e)

島原そうめんナイト



    今日は七夕ですね

d0155630_1185430.jpg



    そうめんの日でもあるんですね

    旧暦7月7日の七タの儀式のお供え物だったそうです

    昨日、千代田いちばでそうめんナイトライブイベントがありました

    はるばる長崎からいらしゃったのは

    のうち製麺の野内さん

    
d0155630_1115837.jpg


    こちらを取得できるのに5年はかかるそう

    爽やかでテンポよくそうめんアレコレをお話をしていただいたら
    お手軽手延べそうめん体験をレクチャー


d0155630_11202860.jpg



     8の字状に2本の棒に巻きついてます


d0155630_11221044.jpg



     これを振りながらのばし、、 (小引き作業)


d0155630_11224546.jpg



     中心にずれないように棒をおき
     もう1本の棒をそうめんの間にさしこみ、、


d0155630_1125768.jpg



     さばいていきます (門干し作業)


     体験してみたのですが、門干し作業のときに
     糸のようにさらさらっとリズムに乗って動いていく様にはうっとり
     手つきがよかったようで、、
     まだ若かったらお嫁にいけてたかも、、なんて


d0155630_1130171.jpg



      ツユを変えたくさん味わいました

      喉ごしよく弾力あり美味しい麺でした !

画像はツユをかき氷したもの、ひんやり感が増し !

ツユを作るとついつい大量になってしまうので冷凍しておけば、、!


d0155630_1135369.jpg



ツユ変のうち1種類は美味しいしいたけ出汁ツユでした

      同じく島原からいらっしゃったのは

      サンエスファームの今村さん


      島原で農薬、殺虫剤を使用しない安心で美味しいしいたけを作ってます

      薄切りしいたけのチップスも旨味が濃縮していてお酒のつまみには
      たまりませんでした ♡


      
d0155630_11442644.jpg



       会場には同じく島原の日本酒が、、

       吉田屋さんのは撥ね木搾りでつくられた純米酒
   
       素敵なラベルのひまわりの花酵母で作られてます

       アルコール度数も低めでさっぱり爽やかでした ♡

       遠い島原がぐんと近づいた七夕イブでした

       行ってみたい、、、






      

      
     
[PR]
by sachi-creme | 2015-07-07 11:53 | 日々

Enjoy Outinng !

d0155630_9541654.jpg



皆さま ご覧になりましたか?

 絶賛発売中!

 ロゴス流 口笛うきうきアウトドア読本

 Enjoy Outing !

(小学館)


  思い返せば小学校の頃 (またまた書き出し長くなりそうな、、)

  林間学校にて

  飯盒で炊いたお米は固くせつないカレーライスになり、、

  2日めに登った山は岩ごろごろで膝がくがく

  何が楽しいのかよくわからず、、

  食堂のテーブルで思わず弾いちゃったエアピアノに
  となりに座った教頭先生にねっとり注意され、、

  夜の肝試しに逆ギレし 苦笑

  早く帰りたいと、ほんとに楽しい思い出がなかったー

  それから

  大学生になり山の温泉宿でアルバイトをしたご縁で
  山登りも少々

  当時はまだアウトドア着だったフリースやらミレーのリュックやらを
  バイト代で買い込みいかに山の風景におしゃれに馴染むかを
  優先していたので 苦笑
  体育会系な足並みにガツンとやられ私の山のテンションは重体スレスレ、、

  そんな私が

  あらっ アウトドアって楽しいのね !

  下山してからのビールがまたうまいのよね !

膝がくがくもドリフのヒゲダンス横歩きにしたら笑いながら下山できるのね !
(ライター あべちゃん発案)

  って魔法、おまじない、呪文!?をかけてくれたのが

  ロゴスチームでした !!

なんだろう、、

  いまでも思います。。

  夜明け集合で3時に下ごしらえやらおにぎりにぎってたり、、

  青空キッチンは時として虫たちとの戦いであったり

  撮影後の大量のギアを真っ暗な日が沈んでしまったなかの片付けだったり、、
  そして真っ暗な中のトイレ !

書き出したらきりがないのですが、、
 そんなことの1つ1つが
 何故だかあまり苦にならず
 それさえも楽しんでしまおうと思ってしまう、、
 (真っ暗トイレはやはり楽しめませんが)

  それはきっとロゴスチームだったからと思います

  思うに、、センターでなく寄り道がいっぱいあり

  人と物に愛がある  (自然にもですがもちろん)

  あっ、、少々恥ずかしくなってきたので

  Enjoy Outing!の宣伝 !



  
d0155630_1028488.jpg



タモリさんのBBQソースの作り方 !

タモリさん行きつけのお蕎麦屋さんでのビール&麦焼酎を飲んでのインタビュー

 インタビューの裏話はのっておりませんが 笑

 ブラウン管(あえて)を飛び越えてのタモリさん
 ゆっくり流れるとっておきな時間でした

 タモリさんが言う適当というその言葉が心地よく
 ますますお酒が美味しくなり
 ほろ酔い気分で楽しくレシピをリプロデュースさせていただきました

 BBQソースBBQ以外にも重宝してます
 野菜炒めの味付けにしたり
 生姜を加えて生姜焼きのたれにしたり
 タコスシーズニングと混ぜ合わせてチキンをつけこみ焼いて
 タコスにして食べても美味しかったー

 特別な材料はいりません
 ぜひお試し下さいー

 (私は隠し味の味噌を麦味噌にしました、、が、タモリさん曰くどこの味噌でも
  豆味噌でもいいねーって←私が愛知出身なので豆味噌でも?って伺ったら)



 
d0155630_10534541.jpg



  ロゴサーさんには気になるであろう LOGOS LABO !
 
そこでロゴス社員福ちゃんチームと研究BBQしました

  福ちゃんのお任せ下さいと言いつつ例の液体をぐいっとする様は
  何やら同じ匂いを感じたような、、、

  BBQに+1レシピ で脱焼肉オンリーのBBQ脱出できます !


d0155630_114182.jpg



福ちゃんのおもしろいページがありつつの
  おしゃれ女子鉄キャンプページ

  元気で可愛い猪鼻ちひろちゃん、透明感ばっちりの阿久津ゆりえちゃん

  電車にゆられめーいっぱいの1日0泊のキャンプを楽しんでましたよ

  
  そして !


d0155630_11105488.jpg



コンビニやスーパーで売られているアレをはさんで手間いらず
  簡単美味しいホットサンドレシピです

  ロゴスのカエデ模様が色づくのもロゴサー心をくすぐられます

  小学生のみんな この夏休みはBBQホットサンド研究をしてみては

  いろいろはさもうホットサンド ! イェーイ 笑

って、私がお母さんだったらさせちゃいそう、、
  例の液体を飲み待ちながら、、

  この感じは、、、

  福ちゃんだ~~~

  さて、、
  もちろん他にもがっつり楽しめる1冊になっております

  そして、、待望の東京ショップのアドレスも入ってます!!



  
  
  
[PR]
by sachi-creme | 2015-07-06 11:24 | お仕事

萩へ

d0155630_11461016.jpg



  夫のお里帰り山口へ

  そして1泊2日で萩まで足を延ばしました

  萩といえば、松陰先生

  初めての萩のうきうきしてたのですが、、

  東京、早朝の新幹線に飛び乗ったためカメラを忘れてしまったー


d0155630_11494438.jpg



   デトックスウォーターは忘れなかった 

   (マイボトルに水分をうつしてきました)

飛び乗るためダッシュ×ダッシュだったので席についたらぐったり

   そんななかデトックスウォーターを飲んでみると、
  
   あらっ、、疲れがひいていく クエン酸効果かな、、


   
d0155630_1154527.jpg



    萩についたら松陰神社へ

    境内には萩特産 夏みかんを使ったソフトクリーム の売店があります

    お参りのあとにいただきました 
   
     夏みかんの甘酸っぱさとほろ苦みがきいていて美味しかった ♡


d0155630_11581923.jpg



     傘おみくじがちょっと幻想的できれいです


d0155630_1159140.jpg



      萩城跡近く、阿武川から日本海へつながります


d0155630_1204238.jpg



      今度は遊覧船に乗りたいなぁ


      
d0155630_1241117.jpg



       菊ヶ浜海水浴場


       そうそう萩反射炉も訪れました


d0155630_1261990.jpg

    
   
        大砲をつくるための鉄をここで溶かしてたそうです

        今はそんなおどおどしい雰囲気はなく

        鳥が宿るようなジブリな感じでした


        
d0155630_1284455.jpg



        萩の城下町

        このあたりは江戸中期の代表的な武家屋敷長屋の様式が残っています


        
       
d0155630_12113721.jpg




       
d0155630_12115745.jpg




       
d0155630_12195011.jpg


        
       塀をのぞくと夏みかん

       明治維新後に武士の失業救済として栽培が始まったそうです

       そうだったんだ !


      
       お宿は北門屋敷にお世話になりました

四季折々目を楽しませてくれそうな大きなガーデンが素敵でした


d0155630_12141967.jpg



       
d0155630_12252462.jpg



        
d0155630_12262854.jpg



d0155630_12265537.jpg




      お部屋も廊下もきせつの花がさりげなく置かれてます


        
d0155630_12272866.jpg

  

      お茶請けの松陰大福、生クリームの入った塩大福 !

   あまじょっぱいのとクリーム

      すごく合いました ♡

      餅生地もなめらかで虜になりました。。

      お夕飯も地の美味しいお魚をたくさんいただき幸せな夜でした

      
      2日目は道の駅 萩しまーとを覗いたり、萩焼体験をしたり、、


d0155630_1238505.jpg



       大きな烏賊も地のもの


d0155630_1241937.jpg



       道の駅 みとうの美東ごぼうのごぼう天そば

       シャキシャキな歯ごたえとごぼうの風味がしっかりしてました

       おそばは少し平ペったくもちっとした食感

       お腹いっぱいになりデザートをもとめてブルーベリーガーデンみねへ


d0155630_12403273.jpg


       

d0155630_12465080.jpg

       
    
       弾けんばかりの立派なブルーベリーでした

       デザートにこれまた口いっぱいにほおばり

       ほおばったあとはみんなで舌の見せ合いっこ 笑


d0155630_12491267.jpg



       旅のプランをいろいろ思索してくれたんだろうなぁ

       えみこさん やすおさん ありがとうございました !!

       よい旅でした ♡




        

        



      
[PR]
by sachi-creme | 2015-07-02 12:55 |